とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

やっぱり日本人

ブランチ食べながら久々に長男とのライン。

f:id:tomateo:20201213171156j:image

長男:3月終了の契約を延長しないかと言われたが検討中。来年の9月から大学院M2に戻るから夏休みまでフランス に帰る予定はないけど、同じ会社より別の企業で研修した方が経験も積まれるしペーパー上も良いと思う。問題は通常研修は6ヶ月単位だからそれ未満で採用してくれるフランス企業が日本にあるかどうかってこと。

私:12月中にどんどんコンタクトして早めに決めるんだね。

長男:そっちの研修の具合はどお?

私:なんどやってもできないことがあるから、こっそり涙を拭きながらw がんばってるよ。努力しても限度がある、天性に持ったもの センスっていうの?そういうものの限界が見えることしばしば。

長男:日本人はさ、がんばるってことが好きだから気をつけた方がいい。研修でフランス の会社で働く日本人をみて見えたことは、日本人は結果を出すまでのプロセスを非常に大切にすること。

西洋人は違う、結果が一番大事だ。結果のためならそれまでのプロセスは多少 端おっても問題なく、指示された通りの結果を出せば合格だ。プロセスの途中でどんなにがんばっても結果がでなければ評価されない。

指示された時に「できますか?」と聞かれると、かならず「努力してがんばります」と答えている。上司の求めているのは「がんばるかどうか」でなく、できないかもしれないと疑いがあるなら、その時点でどこが問題なのかを真っ先に上司に伝えることが必要だと思うのだが、まずは「がんばります」で済ませる。

私:それは文化の違いよね。主張するより耐えて頑張ることが美徳とされてきた国だからさ。そんなに簡単には変わらないし、すぐにはわからないよ。

お母さんの研修先も面白いよ。人種は仏白人中心に、中国人2名、タイ人2名、私なんだけど(アラブ系と黒人系はいない)

まず 職人の世界ってめっちゃくちゃ言葉が汚いのよw 先生も生徒も・・もうびっくりで「F」や「S」ワードは日常茶飯事。人に対していうこともあるけど、自分が失敗した時も叫ぶ。すぐ後「あっ パードン」とか言ってるけどそんなの取って付け足したようなもんよw。

最初の数週間はその言葉が気になりすぎて、「集中できないからイヤフォンつけて作業したい」と申告しようと思ったくらいw。参考にシェフの日本人友に聞いてみたら、フランス語の汚い言葉は全部修行中に覚えたってw やっぱり修行の世界は同じか。

失敗して自分に向かってほざいてる時はいいけど、他人に向けられた時は「ズキーン」とくるわね。外国人の私には意味は分かっても所詮外国語、そこまで心の中に突き刺さってこないけど、フランス人の若い子とかは固まってる。

先生の言葉もキレるとすごいんだよ。この前なんて「こんなのはアラブの仕事だ💢」なんて叫んじゃったもんね。昔からある言い回しであることは分かっているし、アラブ人いないから良かったけどさ、完全に差別用語だよ。私は背中で聞きながら「うゎー 言っちゃった・・」って思ったよw。

あと面白いのがね、

仏白人は若くても徹底的に自己主張。

「この作業をしてください」と先生に言われたけど、「それは私のロジックにあわずできません」と拒否する。修行中の身でだよw さすがと思った。

中国人は、間違っていることを指摘されても絶対素直に「はい そうですか すみません」とは言わない。どして自分がそうしたかを説明して作業にもどる。それは口答えと言うのではないかと思うが、ある意味こっちもさすが。

タイ人は物腰がすごく柔らかくてエレガントだが、中国人に負けないくらい芯は強いを発見。

私?? フランス人も「Excuse me」とは言っても「Sorry」は余程のことがない限り言わないけど、すぐ私「ソーリー」って言っちゃうのよね。だから逆に周りに「謝んなくても・・」ってドン引きされてると感じることもしばしば、私は逆にそんな時の「すみません」は心の中から言ってないからいいんだけどさww

後は、頭の中では理解しているけどできなくてできなくて、居残って黙って何度もやり直ししている私を先生は 分かってるんだか分かってないんだかよくわからない人 と思っているに違いない。「ça va?(大丈夫?)」と頻繁に言ってくるものww

長男:そこだよ。どんなに影で努力してがんばったって評価されない、問題点はすぐに相談して解決策を見つけること。 本当に日本人だな 全くーw

年末年始、同じセクションのヨーロッパ人は来週からどんどん帰国するけど僕は帰らないから。

私:さすがヨーロッパ人、この状況でもやっぱり里帰りするのか。で戻った後の14日隔離はどうするの?

長男:日本に戻った後14日間は自動的に自宅でテレワークとなっている。空港から自宅までのコロナ用専用タクシーは会社負担。

私:で、Youはどうするの?

長男:名古屋の叔母ちゃんところに行く。コロナで新幹線が無理なら従姉妹と一緒に車で神奈川まで迎えにきてくれるって。

私:おー VIP 対応よのぅw

 

 

f:id:tomateo:20201213174901j:image

どんどんお誘い来てやんなっちゃう。

この新サービスはいいかも。
f:id:tomateo:20201213174858j:image

 

疲れている時はビタミンやミネラルが多くて抗酸化作用と滋養強壮効果の高い古代米がいいらしいです。(知ってるかもだけど、パルメザンは野菜用ピーラー使うと この様に薄くできます)

f:id:tomateo:20201213171141j:image
イカ墨リゾットと思いきやそうではなく、ブラックライスが あとで入れた きのこまでも真っ黒にしてしまった 😅 

きのこは最後にのせればよかったナ onz


PS: この記事でむかついた方もいるかと思いますがごめんなさーい。

けどこれが世界の現状でもあります。