とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ガーミンの「Today's Suggestion」

バスティーユ広場のXmasデコレーション(朝)

f:id:tomateo:20201218015630j:image

帰り道のバスで長男から「Oh No-!  Not him!」ってラインが入って気がついた。

あーあー うちのシェフも感染しちゃったんだww

(仏語ではシェフとは料理のみでなくトップにある人をさす言葉、むしろ料理以外で使う方が多い)

この国では基本的に大統領は外交担当、首相は国内担当になっている。年末のドタバタでフランスのシェフはEU会議やらなんやらで出歩いてばっかだったものね、仕方ないっちゃー仕方ない。

同席していた他国のシェフが感染していないことを祈るのみ。

 

クリスマスまで1週間となりましたが新感染者数は全然さがりません。

24日のクリスマスディナーに備えて政府より、高齢者や脆弱者、慢性疾患のある人との面会や交えたディナーを予定している場合は検査に加えて1週間前から自主隔離してくださいの通達。

食料品もネットで買って配達、子供ももう幼稚園や学校行かなくていいですから自宅待機で ってww

 

 

12月14日でやっとロックダウン シーズン2 が終了し、20時から6時の夜間外出禁止令はあれど、こんなめんどっちぃ日中の外出証明書と身分証明書の携帯が不要になったので、

f:id:tomateo:20201218010520j:image

やっと身軽にランニングできるようになった。

(出生地は長野、ジャポンでございますw チェックする警察絶対どこだかわかんないw)

Spotify入れたし、帰りにバゲット買うためのお財布機能もあるしで、もうガーミンだけで走りにいけるw。

 

レーニングのその後の具合ですが、ただいまVO2 Maxは44 になりました。

色々試した結果として VO2 Maxが上がるのは「Today's Suggestion」(今日のお勧めトレーニング)にちゃんと従った時(まぁ当たり前っちゃ当たり前ですけど)。

下ごころをだして、指示より速く走ったり、距離を伸ばしたりすると、ガーミンには全然受け入れていただけませんw。

あと、トレーニング後にでるリカバリー時間が24時間以内(多分心拍が低めで上手く走れた時)だと、大抵いい評価になる傾向だと思う。

f:id:tomateo:20201218010606j:image

私は走る時しか時計をつけないので、常時つけていて睡眠時間とかストレス度とかが加わってくるとまた違うのかもしれませんけど・・(日常のストレス度加わったら、今毎日がストレス ハンパない状態なので リカバリー 300時間 とかになってしまうかもww)

 

そして、当日まで表示されない「Today's Suggestion」は、ここのところ私の毎朝のアドベントカレンダーみたいになってますww

で、今日はこれ、そろそろ来るころだと思った。

f:id:tomateo:20201218010638j:imagef:id:tomateo:20201218011202j:image

結果はもう本当にお恥ずかしい速さだったので割愛させていただきます。

スプリントってどうやって走るんでしょうね??w

 

とはいえ やったことは認めてくれたのか ステータスは「ピークになりました〜」のメッセージ。

ただしいつもの「軽度の有酸素運動が不足しています」のご注意と

「トップコンディションに近づきました。より上達を目指すためには軽度の有酸素運動、強めの有酸素運動無酸素運動とバリエーションのあるトレーニングをしましょう」

f:id:tomateo:20201218011334j:image

ところで、この「Today's Suggestion」

購入前は私も全然気がついてなくて、使い出して見つけたおまけみたいなものだったけど、私のトレーニングの欠点を突いてくれてて今のところ結構重宝しています。

ですが、時計表示だけで携帯のガーミンアプリやPCにでないのが面倒で、サイトをみてたところ気がついたのが、もしかしてこれ Garmin jpには ないサービス???

商品名も微妙に違う。日本だと ForeAthlete 945 、私の Forerunner 945

価格や他の基本的なスペックはほとんど同じなのに・・

時計上に日本語表示ができないって理由からかな??

 

f:id:tomateo:20201218013503j:plain

サイトを読んだら、この「お勧め」は やっぱりウォッチ上しか表示されないみたいだけど、その説明に「日本語選択」もないから・・

f:id:tomateo:20201218013439j:plain

と言うわけで、もしこの「Today's Suggestion」機能を希望の方がいらしたら、再確認の上お間違えのないように。

 

 

毎年クリスマスと年末ディナー用にたくさん作るフォアグラのテリーヌも今年はうち用の一個だけ。

肝臓内に走る神経や血管を解剖のように手の熱で溶ける肝臓と戦いながら取りのぞき(きもい写真は省略)、コニャックとスパイスで一晩以上マリネして、翌日冷蔵庫から出して常温になったらオーブンで70度の低温湯煎焼き。

表面に浮いた油を取って おもしをしてまた一晩休ませ、翌々日に残した油でシールド。

最低3日がかりだけど今年も準備完了。

動物愛護団体に怒られそうだが、家畜肉と同じ、ありがたくいただけばよいかと思う。

今年はブラックチェリーのプリザーブをマーブル状に入れてみた。

油がきれいな黄色で 美味しいとうもろこしで育った鴨だとわかる。

f:id:tomateo:20201218013746j:image

 

 

ただいま冷蔵庫で熟成中・・・もうすぐクリスマスですね。