とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Joyeux Noël ⭐️

本当に今年は最後の最後まで落ち着きませんね。

こんな状況を仏語の下品系では「クソの中」という表現を使います。

最近は毎日聞こえてくるので慣れてきたw 

しかし悪い言葉って なんでどの国もスカトロジー系なんですかね?

 


先週マクロンが隔離直後にベルサイユにある公邸で自撮りしビデオメッセージをツイッターに流しましたが、そのメッセージの中で、日本の長男も含めうちのボーイズが一番反応したのは、彼が「昨日のテストで Covidが陽性となりました」のくだり。

ただし、反応したのは 陽性ってことより「à la Covid」と言って Covid を女性名詞として扱ったことw

どうやらうちのボーイズ全員が「 le Covid」の 男性名詞と思っていたらしく、その場合前置詞 の 「à 」+le の場合は 「au 」に縮約し 「ア・ラ・ Covid」ではなく「au Covid」と言わなければならないからだ。

この女性/男性名詞に全然疎い私も どちらかというと「le Covid」だと思ってたし、テレビでもよく「au Covid」と言っていたと思う。

では正しいのはどちら?と ググってみたら、フランス語をまもる仏国立学術団体アカデミー・フランセーズが「COVIDは英語の Coronavirus disease」の略語で、フランス語で「disease=Maladie(病気)」となり、 Maladieは女性名詞なのでCovidも「女性」とすべきだと判断したという記事があった・・・なるほどw。

 

マクロンの前日に官邸のエリゼ宮にて政治家10人でディナー会議していたことについては、

外出禁止令の時間に該当する20時から夜12時ころまで続いたということだったが、犬の散歩だって例外で許されるんだしw、

テーブルの長さは15メートル、天井の高さは4〜5m、人と人との距離は1.5m以上、その他のコロナ対策を厳守しての政府の会議で、単なるパーティではないので問題ない、一般人のパーティと比べてはいけない  というのがボーイズや私のまわりのフランス人の感想だ。

大統領は特別な環境で非常に守られていたにもかかわらず感染してしまった訳で、彼を感染させた誰かwがいるわけでもあり、みんなヴィクティム、お大事に・・(ノエル前に隔離期間が終わってラッキーw)

 

先週から世間はノエルに向かってまっしぐら。

玄関ホールで時々会う何人かのご近所さんに「 たぶんもうノエルまで会わないでしょうから、Bonne fête!(楽しいお祝いを!)」と言われた・・

昨日はバス停で道を聞かれたマダムから 去り際に「メルシーボク !そして メリークリスマス と Bonne fête!」と言われた・・

私も影響されて今日 バスから降りる時に運転手さんに大きい声で言ってみたw

 

昨日はノエルのディナーにとどめの ベリーのレリッシュを作る。

クランベリーはどこ探してもなかった onz・・ ので冷凍のミックスベリーで

f:id:tomateo:20201220221853j:image

GI値のココナツシュガーと シナモン、クローブ、ジンジャー、オーガニック オレンジの皮とジュースを入れてふつふつ煮たら終わりぃ
f:id:tomateo:20201220223859j:image

瓶はレンチンして消毒、蓋はぐつぐつ煮えたったの中身を上下逆さまにしてそのもの熱消毒。

 

キッチンにひろがる香りがよすぎて 我慢できずにさっそく味見。

ジビエ系の鹿やキジに肉に添えたらとってもあうと思うけど、なんと言っても ひつじの臭めチーズと食べると永遠のループにハマる。

バスク地方(スペインに近い南西仏)では羊チーズにジャムは普通。ブラックチェリーのジャムなんかめちゃくちゃあう。
f:id:tomateo:20201220221913j:image

そして、うちもマミー(仏語ではおばあちゃんの意味、お母さんは Mamanをよんで クリスマスディナーしますので、一応家族で検査してきた。

ラボのPCR検査はもう定員オーバーで無理なので薬局の抗原検査で。15分以内に結果が出て本当に便利。

f:id:tomateo:20201222223210j:image

と言っても、食べる時以外はマスクして、義母にはテーブルの端っこの窓側に座ってもらいながらの細心の注意で執り行う予定。年に一度の一大イベント、シニア側が期待しているのでこれを取りやめとは中々できない状況。

 

 

いよいよクリスマスですね。

今年はこのクリスマスソングがジンジンきますわ

So this is Christmas ♪
What have you done ... ???  ww

Another year overオルモウストゥですけど
And a new one just begun

 

So this is Christmas
I hope you have fun
the near and the dear ones
the old and the young...

 

Let's hope it's a good one
without any fear

So this is Christmas
for weak and for strong
the rich and the poor ones
the war is so long

 

So Happy Christmas

for black and for white
for yellow and red ones
Let's stop all the fight...

 

 

それでは皆様

🌲 Very Very Merry Christmas 🌲


f:id:tomateo:20201219221231j:image

"War is over if you want it" でないところがつらいが

 

来年はコロナとの戦いが終わりますように・・・