とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

年の瀬ですね

 

明日からEU各国でワクチンの接種が始まる。

ワクチンは今ゴールドよりも遥かに価値があるらしく、マフィアやテロの標的にならないように運搬の車は警察かミリタリーの援護付きだ。各箱にはGPSもついているという話だがマイナス70度の箱にGPSつけられるのかな?

 

クリスマスディナー報告でも

一番大事なイブのディナーから

前菜は 帆立のカルパッチョ風 

オリーブオイルと塩胡椒だけでめちゃうまい。

ヘーゼルナッツの味がする・・・

味変で途中でわさびと醤油たらしたら驚くほどの美味しさ(日本人でR)
f:id:tomateo:20201226161911j:image

メインはフォアグラのテリーヌとした(メインにするとたくさん食べれてよいw)

ただ暖かい物がないというのもなんなのでポテトのサイド。

今年はこんなのユーチューブでみつけたのでトライ

じゃがいも茹でて、ココアパウダーにペッパーとガーリックパウダーやハーブソルトをまぜまぜ → ソバ粉の茶色いシリアルをぶっさし、オーブンで温める。

YouTubeでみたのはサツマイモとチョコレートを使ったデザートバージョンだったが、塩味に変えてみた。

映えるだけかと思ったが、味も思ったより美味しかった。
f:id:tomateo:20201226160213j:image
もみの木のポティトゥはレイトゥw  立てる構造がわかったので来年は自作してみよう
f:id:tomateo:20201226160219j:image

フォアグラに挟んだダークチェリーのマーブルはどこへやら?ww

クック中に溶け出したらしい、次回は塊をもっとたくさん入れないとダメだ・・

が、マミーによると味は最高だった説ww(私もそう思うw のでお土産に持たせた)

 

期待のクリスマス ジャム

f:id:tomateo:20201226210510j:image

羊のチーズなら、伊のパルメジャーノの ひつじバージョン「ペッコリーノ ロマーノ」もあうだろうと思ったが以外にもイマひとつ、フランス産チーズのがあう。
f:id:tomateo:20201226210443j:image


デザートは色々食べたいからって インディビジュアルで
f:id:tomateo:20201226161748j:image

こちら一般的にはディナーの後は教会のミサに行き0時頃までお祈り

そして25日の午前中にプレゼントへ・・の流れ

24日のこの日のみ例外的に20時からの外出禁止令が解かれたので 敬虔なみなさんはミサにいけてよかった。

 

 

そして25日のクリスマスディナー(外出禁止令につき家族のみ)
再び ホタテ 

つけ添えは冬の野菜「アンディーブ」のオレンジジュース煮

縦半分に切ってバターでソテーした後、オレンジジュースでひたひたにして煮詰め、最後に塩胡椒で味を整えながらキャラメリゼ
f:id:tomateo:20201226160232j:image

ホタテは塩胡椒に小麦粉を軽くふってバターで表面だけ焼き色つける

→ 一旦とり出しといて

→ 白ワイン、シャンパン、シードルなどなんでもお好きな酒をw をたっぷり入れてフライパンのそこをこそげながらアルコール分を飛ばす(ここでアルコールを十分とばさないと酸っぱい味になっちゃいます)

→ 普段ならカレーパウダーだけど奮発の「サフランの雌しべ」で香り付け

さすが サフラン、やっぱり味が違う。

→ アルコールが飛んだら生クリームとセルフィーユ入れてできあがり。

f:id:tomateo:20201226161701j:image

昨日と同じチーズを食べて

デザートへ
f:id:tomateo:20201226161657j:image
前日のも美味しかったが、パティシエのケーキっていうのはやっぱりこういうのだ。

最低5〜6層、それぞれ一段ごとに 味 と 食感 が違う

それでいて 上から下まで一緒に口に入れた時のハーモニーがさすがすぎる

手間と時間を考えると気が遠くなる

パティシエになるには理系の精密性と美的センスがないと無理
f:id:tomateo:20201226161740j:image

 

 

 

ただいま故障者リスト入りで1週間以上全く走っていないw

膝にヒアルロン酸打ったばっかなのに お・か・し・い・な〜w 

Dr.Bとは 腰の手術に加えて膝の手術の話もしたのだが、思ったより早く手術の時期がきそうな予感。

それにしても「スプリント」トレーニングは やっぱり私には向かないらしいww

不整地でのドタバタ走りが下手すぎるんだろう。

ここのところお天気は冷たい雨ばっかりだし、ここは思い切ってしっかり休むこととした。

しかし走らないと時間があるよねぇw

 

「故障中は食べるべし、食べないと治んない」と有名トレイルランナーが言ってたし、

年末年始だし、ここはパーっといきます パーっと w

f:id:tomateo:20201226161653j:image

キャンドルの光は気持ちが落ち着いて大好き・・・

ちょっと当分これで食事してみよう。

 

 

それではみなさま良いお年を!