とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

新年の滑り出し

希望の2021年が始まったと思ったとたんに、新大統領審議中のキャピトルを闊歩する水牛の角と毛皮を被った上半身裸の男をみるとは思っわなかったw

BLMのときは完全装備の軍隊のガードだったのに今回は一般ポリスの警備ってなんなん? 

さっさと25条で罷免にして永遠に立候補できないようにした方がいい、このままだと核兵器ボタン押しかねないって・・本当にそう思う。

 

続いて、

コロナのニュースなんか「もう、うんざり」っていう人ばっかりでしょうけどw、ここでやめると100年後にみた人が、え?一体このあとどうなったの??ってことになりかねないのでw 一応続けます。

   

1月7日の木曜日に首相と厚生大臣から発表があった。

- フランスは現在のところ近隣諸国に比べて感染者数は少なめだが目標の5000件/日には全く届いていない。ここの1週間の平均感染者数は約15000人/日

(新感染者数が2万人を超えると追跡に支障がでるらしい。昨日の新感染者数:19814、ICU:2606(使用率約50%)

- 現在継続中の夜間外出禁止令はこのまま全国で続行(20時〜6時)

感染者が多い地域(新感染者が200件/日 以上/10万人)は、1月2日より外出禁止が18時からになっているが、そこに5県加わり15県に

(パリはまだ含まれず。感染者が多い地域は西側のドイツ、ベルギー、スイス、イタリアなどの国境に近いところが多い。国をまたがって毎日通勤する人も普通にいるし、やっぱり人が動くからでしょうね)

- 英国との国境封鎖(例外を除き英国からの入国は不可)は、当面の間継続

- 博物館、映画館、劇場など現在閉鎖中の全ての文化系施設は2月以降再開の可能性もある

- レストラン、バー、スポーツ施設の再開は早くとも2月中旬以降だが未定

- (2月のウィンタースポーツバカンスの中心となる)スキー場のオープンは1月20日に文化系施設の再開も含めて検討のこと

(ヨーロッパはこのウィンタースポーツのバケーションがまた超重要だから大変。フランスは普段から混み合わないようにABCの3ゾーンに別れてこのバカンスをとります。今年はゾーンA:2月6日〜22日、B:2月20〜3月8日、C(パリ含):2月17日〜3月3日 年末のように近隣諸国と連携が必要でしょうけど、どうなるんでしょうねぇ)

 

異変ウィルス

イギリス型:19ケース確認で 全国に散らばっている(パリ/パリ近郊でも確認)

南ア型:3件

 

別途TVに出ていたコロナ対策科学委員長の話

「フランスも残念ながらこのウィルスの拡大を回避することはできない、イギリスのような状態になる前に いつロックダウンを再開するか?」というところが重要な問題なのと、今までの子供の間では広がりにくかった傾向に比べて、この異変のウィルスはティー(12〜16歳)では7倍の感染力があるという調査結果より、前回の2回目のロックダウンでは幼稚園から高校まで通常通りオープンしたが、次のロックダウンがあるとしたら、学校を閉鎖すべきかどうか検討中らしい。

異変ウィルスの拡大は必ずやってくると思われるが、パンデミックになるまでに時間稼ぎをして如何にたくさんのワクチン接種を進めるかというのが決め手らしい。

年末年始の人の移動がどのような結果を出すか、ちょうど2週間となる来週中旬頃のデータをもとに今後を判断するとのこと。

 

引き続き政府発表より

検査

- フランスでは無症状者も含めPCRも抗原検査も無料で受けられるのでどんどん受けましょう。無症状者の検査の場合、ドイツやスペインでは約100ユーロ、イギリスでは約350ユーロ、ギリシャでは抽選に当たらないと受けられません

抗原テストは、薬局、一般医、町の巡回看護師、歯科医でも検査可能

- クリスマスから年始にかけてのPCRテスト件数は350万件/週、現在86%が24時間以内に結果判明の状態

- 検査で陽性になった場合、1月10日以降から国民健康保険のサイト上で陽性登録をすると、医師の診察/証明書なく すぐに病気休暇を取得可能。国保担当部署より健康状態に関する電話連絡が毎日入り、1月20日以降は看護師による自宅訪問が実施可能。

ワクチン
- 介護高齢者施設の居住者等から接種を開始した為遅れが出ている。予定されていた順番のステップを前倒しにして1月末までに、少なくとも100万人に接種予定

ファイザー社製ワクチンの2回目の接種について、当初は初回の接種から3週間後に2度目の接種を想定していたが、42日後の6週間後まででも有効であることが確認された(よって1回目の接種人数をより多くするよう進めた方が感染防止に効果があるということのよう)

現在高齢者施設の入居者とその従事者と50歳以上の全ての医療従事者が対象になっているが、次のステップとして

救急消防隊、50歳以上の自宅訪問ペルパー など前倒しで開始済み。

75歳以上の一般  も来週から開始予定。

(接種希望者が少ないからか、またが異変ウィルスが迫ってきているからか予定をどんどん前倒しにしている。従来からインフルエンザの予防注射は薬局の薬剤師に打ってもうらうことができるシステムなので、コロナのワクチンも薬局で受けられるようにしたらどうかという案がある。ファイザー以外がでたらやり出すと思う)

(イギリスが12月はじめに どこよりも早くワクチンを開始したのはこの異変ウィルスのためだったのですね?)

 

 

ただいまー! 

f:id:tomateo:20210109155515j:image

心拍は高目ながらも一応ゾーン4以下

また「7分半からやり直し・・」を覚悟してたけど、 ちょっと一安心

膝はほぼ完治、問題は腰だw


f:id:tomateo:20210109155546j:image
来週から寒さも和らぐ予報

逆に雨ばっかみたいだけどw

 

 

イギリス 早く落ち着くことを心から祈ってます。