とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

雨がやみませんわ

滅多に食べたいと思わないおいなりさんを急に食べたい気分になり、お店で偶然となりにあった「巻き寿司が気になった」と画像を載せたその時、日本はすでに「恵方巻」なるものの日、それも一本食いするw日だったんですね。

翌日その情報を知ってびっくり。うーん、あれはなにかに呼ばれた感じがする。

恵方巻」の日や習慣やその名前すら全然知らない、30年前に日本を出た時にはなかった習慣ですよね??

 

この長雨

f:id:tomateo:20210204020137j:plain

ニュースによると、CO2が空気中の水分の蒸発を促すことにより気温が上がる。

気温が1度上がると空気中の湿度が7%上がり雨が降るというサイクルの地球温暖化の影響だとのこと。

そうだ去年の春から夏は全然雨が降らなかった(ロックダウン中、窓から恨めしく外の青空を眺めていた日々だった)、そして去年の7月は過去にない干ばつ記録、そして今 最多降雨量を記録中。フランスでは、夏は干ばつ、冬は長雨っていう 2つの差が激しい気象サイクルになってしまったらしい。これから毎冬こうやって長雨と洪水ってことだわ onz

 

イギリス異変型

パリ/パリ近郊の新感染者のイギリス異変型の割合が15〜20%となったらしい(1月7日は6%、先週は約10%)で いよいよ広がってきました。

そしてそのイギリス異変型が、また新にイギリスで異変したとかで、新しいのはイギリス異変型の中にブラジル異変型と南ア異変型のキャラクターを持ち合わせているらしい。それに対応するには今までの10倍の抗体が必要ってことで、ありゃりゃ。

異変するのはよくあることでファイザーやモデルナのは割と簡単に新しい異変型ウィルス用に変更可能らしい。

 

政府発表ではないですけど、サージカルマスクを下につけて、その上から、できる隙間をぴったりと塞ぐように顔の形にあう布製やウレタンマスクを重ねてつけるとN95のマスクの効果に相当近くっていう情報だ。

テレビでみたバイデンの大統領就任式でも結構そうやってつけている人を見かけたけどそういう理由だったか・・・(話それますが、就任式ではレディガガとJLが歌唱して、大統領就任式といえど、やっぱりなんだかスーパーボールちっくになってしまう国だなぁと思った)

 

アストラゼネガのワクチンに対するフランスの対応が決まった

- 高齢者に有効率が低いという点から 65歳以下が対象(主に50〜64歳と医療関係者が対象となる予定)

- 2回目の接種は9〜12週間以内

- 2月末までに250万ドーズが供給される予定らしい・・本当に確保できるの?w

 

昨日テレビにでたマクロンによると夏までに全国民がワクチン終了予定らしい・・本当に確保できるの?w

 

 

次にEUが承認予定のワクチン

ロシアの「Spoutnik V (スプートニク V)」(ロシアってコレっていうのに大抵この名前つけるよねw このワクチン個人的には なんとなくやだーw  野党になると消されそうになる国だし・・

- 有効率 91.6%

- 保管温度 2〜8度で容易

- 臨床試験結果では60歳以上に91.8%の有効率

- 抗体の有効性は最低2年継続 

 

ワクチン1ドーズの一般価格

f:id:tomateo:20210204021007j:plain

モデルナ:4000円弱

ファイザー:約2000円

ロシアのSputnik V:1000円

アストラゼネガ:400円弱

アストラゼネガのは、チンパンジーに感染させたアデノウイルスにコロナの遺伝子を組みこみだからmRNAとは違って安いのか??

スプートニク Vも、人間のアデノウイルスにコロナウィルスだとか??

 

 

今日のGarmin's Suggestion

従わないのに一応毎回確認するというイヤなやつ(私)です。

f:id:tomateo:20210204020037j:imagef:id:tomateo:20210204020121j:image

f:id:tomateo:20210204023506j:plain
f:id:tomateo:20210204020109j:image

平均心拍数 166bpm(ちょっと戻ってきたけどゾーン5が15分もあったのでまだ高い)
評価は もちろん「アンプロダクティブ」ワーイ♪

VO2 Maxは下がらずの「40」ワーイ♪

「トレーニングをより有効にするためにもっと軽い有酸素運動を入れなさい」

f:id:tomateo:20210204031541j:image

から〜の ↓ ダメ押しされましたw

f:id:tomateo:20210204031546j:image

こんな長いの初めてでたわ(笑)

 

 

ワクチン接種

やっぱり 仏国籍がない外国籍の長期滞在者は

一番後回しだよねぇ〜?

そんでもってあてがわれるのは「スプートニク V」

間違いないわw