とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

このまま続行

チラッとのぞく青空がうれしい

f:id:tomateo:20210206053558j:image

昨日の木曜に政府からの経過発表あり

- 感染者数は平均2万件で高台の数値が続いているが、急な感染拡大はなく、陽性率も安定している(6.6%)

TVによると

新感染者数:ここ7日で1%増の 20475

入院患者数:ここ7日で3%増の 27953

ICU:ここ7日で5%増の 3267

 

ついては、現状の夜間外出禁止令のままの規制を続行(イギリス異変型が増えてきているのに近隣国のように感染爆発がない、逆にその割には今のところ抑えられているという判断かと思う)

- 引き続き「テスト」「アラート」「保護(支援)」の戦略を続行

「テスト」:仏では1秒に4件のテストが施行されている状態、PCRについては全国に12000箇所の検査施設があり、検査全体の92%が24時間以内に結果判明している状態

「アラート」:検査結果が通知され陽性の人には24時間以内にアラートされる

「保護」:陽性の場合、国民健康保険のサイトより申請してすぐに休職手当が受けらるとか、隔離中の訪問看護婦など・・

 

- 鼻に綿棒を入れるPCRテストは子供や一部の人には難しいという判断から バカンス明けから唾液テスト(唾を吐くタイプでなく、綿棒を口の中に入れて擦るタイプ)も参戦

唾液テストの感度 85%(PCRは 95%)

- 1月31日からの 「やむをえない理由」をのぞきEU外から仏への出入国は禁止のまま

(やむをえない理由はほとんど一般人には不可能な感じ)

- バカンス中も国内の移動は許可(今日からゾーンA/オレンジ色 地域のバカンスが始まった)

f:id:tomateo:20210206014557j:plain

 

ワクチン

- スタートに遅れはあったが 現在は本来の予定通り1月末までに150万人の接種が終了(本日の時点では 1 772 602人が接種)

- 75歳以上の高齢者でワクチン接種の予約を取っていない場合は、家族や周りが支援して欲しい(予約は電話もできるが話中ばかりと聞いた、ネット上なら早いらしい。こうやってお願いされてみると うちのアパートの高齢者の住人達の顔が浮かぶ、大丈夫かと思うが「今度玄関ホールであったら聞いてみよう」と思ってしまう・・首相の呼び掛けはいい案かと思う。ちなみに義母は3月中旬に予約済み)

- 予定としては5月末までに65歳以上のワクチン接種を完了し、夏が終わる前には全ての大人への接種を行うことが目標

- アストラゼネカのワクチンは、年齢を問わず医療従事者に優先的に接種、次に50~65歳の基礎疾患のある人、その後残りの50〜65歳・・・などなど 

 

首相の会見にはなかったが、ロシアのワクチンは結局まだ時間がかかりそう。

主な理由は ロシアに戻ったとたんに監獄された野党の方の件の問題がからんできてるから(と思う)

他には、これからロシアがEUに認可の書類提出をしなければならないとか、ロシア製のワクチンがEUに承認されるのは初めてなので原料とか作成過程の調査必要とか、工場をEU内に作らなければならないとか・・etc.

マクロンはこのワクチンの承認には、政治的でなく科学的に検証されると言っている。

私的には あの国にワクチン代が流れるのはどうも・・・

 

 

今日のガーミンお勧めは、わかっていたけど毎度のごとく(結構しつこいw)

f:id:tomateo:20210206043608j:image

引き続きリカバリーを助ける目的です、と
f:id:tomateo:20210206043600j:image

今日は、私なりに結構従ってみたつもり

f:id:tomateo:20210206050550j:image

そしたら「プロダクティブ」です、と(VO2 Maxは変わらず)

f:id:tomateo:20210206043604j:image

しかし・・・トレーニングにバライティーを!

f:id:tomateo:20210206043612j:image

回復まで約2.5日!で前回より少ない! と思ったが昨日の分の1日が減っただけかw

f:id:tomateo:20210206043615j:image

 

私的には今日は「ゾーン5 ゼロ」を狙ってたんだけど

あー残念! 5分でちゃった・・
f:id:tomateo:20210206043620j:image


どうして出たかという言い訳しますと

今日は「Today's Suggestion」から「Do Workout」に入ったので、43分経ったところで「終了〜」ですよってブルブルがなった。

その時にガーミンをみたら走行距離が「6.66 km」だったの。
わっ!やだ!で 一気に心拍が上がり 666はやだよ〜って 7kmすぎまで走り続けたためです。