とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Dr.B 腰について

今朝はアトリエで中国系の2人から朝一番に  Happy New Year!と言われた。

や〜 日本は違うんだけどな〜 まあいいっかw・・

 

コロナ関係

- 新感染者数が少し下がってきたと思ったら、ドイツとの国境にある県で渡航歴のない人々から300件の南ア異変型が・・・という・・終わりなき戦いだわ。

- ワクチンは通常2回接種必要だが、フランスでは感染歴のある人は免疫があることを前提に1回のみということになった。感染から約6ヶ月後に1回ワクチンを受けるだけでいいらしい(足りないから苦肉の策?w) アメリカとイタリアも検討中だとか。

 

 

やっとDr.B の診察日がきた。

知りたいことはたくさんあるので単刀直入に聞いてみた。

まずは腰から 

私:MRIの結果をみて「手術はないだろう」とか言ったけど、どんどん悪くなるよー

- 走っている時は全く痛みはないんだけど、夜か翌日から症状がでる

- 腰をまっすぐできない感じのおばあさんポーズになる

- 翌朝ソックスを履くのに苦労するw(人工股関節になる前にそうだったからこれは本当に嫌な現象)

- 顔を洗うとき洗面台に両肘をつかないと腰で支えられないw

- そう言う日は 座って作業をしていると、どんな角度でも痛いし、椅子を色々変えても痛い・・ので抗炎症剤に頼ることになる

- そして、そんな時は右側の太腿前が冷たくなるような、感覚がなくなる感じ(腰痛の場所は右側のお尻の上あたり)

- だがそんな時でも腰をゆっくりまっすぐ伸ばしたあとに直立姿勢になれば、歩き回ることは平気だし痛みも全くない。座っているのだけが苦痛という状態。

 

検査医師が勧める 神経ブロック注射は人工股関節になる前の末期症状でやったけど、結局一時的なもので数ヶ月から半年後にはまた同じ痛みが戻ってくるのはわかっているから回避したい、そして人工股関節の様に痛みが全くなくなるのならさっさと手術したい。

で、手術するとしたらどういう感じ?

 

Dr :(もう一度MRIのCDをみながらPC画面で説明してくれる)

検査医師の所見にあるとおり問題は2つある

1、 L4-L5に変形性関節症による狭窄症と脊椎すべり症があり

2、 L3-L4に変形した脊椎の張り出しと、それによる椎間板の炎症あり

今回の腰のブロック症状は2によるものと思われる。炎症部分へ注射する神経ブロック療法が有効で、近い将来手術になる可能性が高い

 

1については、僕が見る限りそれほど狭窄は進んでいない。

2は前の診察で言ったとおり、若い頃の疲労骨折か何かが原因で椎骨の突起の一部がピラピラと動き、それが神経に触って炎症を起こし痛みを発生する。

〇〇コの場合はどっちかっていうと2が主な痛みの原因だと思う。

神経ブロック注射は 1 の変形性関節症には効くかもしれないけど 2 の症状にはあまり効果はないと思われるし、言ってるとおり一時的な治療でしかない。

しかし、すぐに手術したいと言うけど治療にも順序ってものがある。

まずはフィジオセラピーをしてみよう。Balnéothérapieがいいと思う。

私:バルネオセラピー?? (どういうもんだか知りませんけど「バルネオ」といえばラテン語で入浴関係の意味でしょ。  なんか楽しそー & 気持ちよさそー  ウフフ

Dr:痛い時は抗炎症剤(naproxen)をピンポイントで使う、飲み続けるのはよくないので3〜4日でやめること。

それが効きにくくなったらコルチコイドを服用する。

その頃には太腿や足全体に痛みが発生していることになると思う。

この辺りで腰専門の外科医に会って相談するのがいいと思う、お勧めの医者の名前を教えとく。

腰痛が続いて 走るのに問題があれば歩けばいい。腕を大きく振ってパワーウォークすれば体力はほぼキープできる。歩くのはインパクトも少ないから腰にはこないはず。

私:で手術になるとすればどんなん?

Dr:症状によって数種類の手術があるけど、多分ピラピラしている骨の部分を取ってスクリュー、フック、プレートで留めることになると思うw 

入院は5日ほど、その後リハビリで、走れるようになるのは一般的には3〜4ヶ月後だろう。そういえば股関節の手術をして4年だね。その手術後に走っている人は 僕は2人しか知らない。人工股関節術後は 走るのは勧めない医者がほとんどだけど、腰の手術の場合は問題ないと思う。

私:3〜4ヶ月か・・人工股関節のときは2ヶ月後に走りだしたからそれより長いねw

とりあえずバルネオやってみる。

Dr:バルネオが終わったらどんな感じかメールして、その時対策をもう一度考えよう。

 

 

今日も朝はー6度だった。帰りのバスからランナーをみてみる(結構ランナーみるのが好き)

やっぱり対策としては耳を隠すバンダナが一番多いね。でもあれだとキャップをかぶれず頭が寒い気がする。

バフを頭に と言う手があったか・・

f:id:tomateo:20210213051459j:image

このお姉ちゃんの走りはカッコ良かったなー

f:id:tomateo:20210213051503j:image

私は結局 ゴアテックス素材のキャップに、ネックウォーマーをマスクの上まで上げて耳を隠すという方法にして、見かけはビミョー な感じだけど 耳ちぎれ感はなかった。

体感が -3度なのでこの前より緩いし

f:id:tomateo:20210213051550j:image

 

今日のガーミンのお勧めは 時間が伸びてた

(もう少し暖かくなったら一度挑戦してみよう)

f:id:tomateo:20210213051558j:image

道路の雪はほとんどなくなったので公園も大丈夫だろうと普通のランシューで行ったら、ありゃりゃ まだダメだった。

f:id:tomateo:20210213051522j:image

マダラだけど、この踏み固められた所のツルツルがもっと滑る感じw

f:id:tomateo:20210213051602j:image

前回を思い出して蹴らないように、浮遊脚の4の字をできるだけ長くキープで走ったら、なんだか思ったよりもよかった。 不思議だな〜

トータル時間が 52:52 (なんのお知らせ?w)
f:id:tomateo:20210213054702j:imagef:id:tomateo:20210213051605j:image
評価は プロダクティブ

VO2 Max 40 のまま

リカバリ 42時間

 

 

TVでは 今日はモスクワが大雪だと言っていた。

f:id:tomateo:20210213061039j:plain

インタビューされてたモスクワっ子は 「ー15度なんて全然平気よ〜」なんて言ってたけどねw

 

 

それにしても バルネオセラピー楽しみ〜。

水着ひっぱりだして 早く予約とらなくっちゃ。