とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

近況、コロナより

なぜかこのご時世に、今までの人生最大の忙しさ(大袈裟)となり、ゼーゼー言いながら毎日あっちこっち走りまわってます(これがランニングならいいんですけどねw)

f:id:tomateo:20210318050233j:image

 

何から書こうかと思ったけど やっぱりコロナ情報から

夜間外出禁止令だけのフランスの感染状況は、いつ下がるのかと思って毎日じりじりしてましたが相変わらずの新感染者数 2万〜3万人/日 の高止まり・・で、ついに昨日「第3波の気配」との報道w

イギリス、ドイツはロックダウンしたので落ち着いたようですが、お隣のイタリアも数日前に第3波の発表で4回目のロックダウンに入った。

英、独のように学校も閉めてロックダウンすべきだったのではないかという人もいれば、伊はロックダウンしたけど結局第3波だぜ・・という人もいる。

 

川沿いは外出できる時間帯でも天気のいい日はこんなんで、ポリスの一斉お掃除

f:id:tomateo:20210314150414j:plain

こんなに検査して、こんなに気をつけているのになぜ減らないか??・・イギリス異変型の勢いがそれを上回っている???

英型の占める割合が、2週間前は全体の 60%だったのが あっという間に 70%以上になりました。

ニュースによる最近の傾向としては、感染後の10日前後に急にICU行きとなる40台〜50台のやや若目年齢層が増加、比べて高齢はワクチンの効果で下降に。

f:id:tomateo:20210315042618j:plain

厚生省のスポークスマンの話では「今後感染力の強い新しい変異株が次々出現することが予想されるので、これまで想定されていた約60%の集団免疫では対応が難しく、全国民の70%以上が免疫をもたないと集団免疫にならない。そしてウィルスに対するワクチンの有効期間が不明な状態により、やっと全体の約80%が接種した1年後に、また新しく一斉ワクチン接種を開始しないといけないかもしれない可能性が高い」とか・・

>えええー またゴールが先に・・そして永遠のループ

 

3月初旬にマクロンが「4月中旬には日常生活に戻れるから辛抱」と言ったが全然予想できないw 

イギリス異変型が80%近くで感染爆発している地方都市(ドイツの国境にある地域とイタリアの国境にある地域)では月〜金まで外出禁止令、週末はロックダウン(去年の春の時と同じく外出は食品の買い物か1時間の散歩のみの厳しいタイプ)を3週間前から開始している。パリ/パリ近郊地域もそろそろ該当だろうと言われてから毎週綱渡り状態。

 

ワクチン:

3月11日にEMA(欧州医薬品庁)に新しくヤンセン(Johnson & Johnson)のワクチンが承認された。アストラは供給遅延ばかりなのでEUとしてはJJが期待の星だ。

 

アストラといえば、ワクチン (batch number ABV5300) が原因で死亡例がでたとして3月11日にノルウェーデンマークアイスランドブルガリア、イタリア等がアストラゼネカのワクチン接種を一時的に中止と最初に発表した、その後の一昨日、フランス、ドイツ、スペイン等を含む大半のEU国が一時停止を決定。死亡原因は血栓塞栓症。EMAの再調査、判断待ちの状態。

EU内で3月5日現在約500万人がアストラゼネカのワクチンを接種したうち、31ケースに急性血栓塞栓症が発生。非常に気になるのは、死亡した方々はどの国も重症化リスクの疾患がなく一般的に健康であるとされている40〜60台の医療関係者や警察関係者ばかりであることだ。(フランスは30代の健康体の消防士が死亡だとか)

いくらケースは少ないと言われてもロシアンルーレットは誰だっていやだよね。

 

その他のアストラゼネカ関連情報では、

英国のリサーチによると、2度目のワクチン接種は約12週間開けた方が、9〜11週間以内に2度目を接種するよりワクチンの効果が高い(12週間:82%、9〜11週間以内 63%)

ただし長ければいいというものでもなく12週間を超えると急に32%に下がり始めるため、間隔を開けすぎないことも重要らしい。

f:id:tomateo:20210313041854j:plain

 

新しく承認されたヤンセン(Johnson & Johnson)のワクチン

- 保存方法が一般的なワクチンと同じで簡単、接種は1回でよい

- 治験の結果は4万人に接種後の28日後 66%の有効率、重症化に対して85%の有効率

ただしその後のニュースによると、こちらも供給量に問題発生

EUから3千万個注文、そのうちフランスは270万個配達される予定だったが遅延発生とのことで4月に100万個に減量らしい。

 

 

ワクチンパス(Green Certificateという呼び名になるみたい?):

ワクチン接種歴、感染歴、PCRテストの陰性証明など、紙媒体のパスか、携帯のQRコードで提示。EU内で共通、海外旅行やレストラン、劇場や映画館、スポーツジム等にパスがあればPCR結果なしでも人の集まるところに入れるシステムになる模様。 ワクチン接種は強制にはならないだろうけど、このパスがないと面倒な色々が発生することになるので日常を楽しむためには必然的にワクチン接種しなければならないことになりそうだw

f:id:tomateo:20210315042816j:plain

多分マラソン大会などの各スポーツの大会への参加もグリーンパスが必要になるのではないだろうか・・

 

 

 

今日の新感染者数:38501 

公立ICU:4219(使用率83.4%)

この公立病院の飽和状態より、ついに私立病院のICUの一部 約2000床も参戦することになった模様、ちょっとこの関係が理解不明。公立病院は基本的に治療費が全額無料なので自己負担のあるプライベートとの違いが一番の問題なんでしょうけど。

死亡:241

本日までのワクチン接種数:5.3M / 65M

 

 

先日、乳がんの薬を買いにいつもの薬局に行った(10年お世話になっている 多分私の命を救ってくれたこの薬はアストラゼネカ先発品だったw)

薬を買った後、薬剤師のマダムが「ワクチンの予約できる該当年齢ですけど します?」(少し前まで50〜65歳のリスクのある病歴のある人が対象だったが、現在は全ての50〜65歳になった)

>しますします!「でも、アストラやだなぁ J&Jがいいなぁ・・・」と呟いてみるw

薬剤師マダム:選べないんですけどね・・・J&Jは承認されたばかりなのでそんなにすぐには入らないと思うけどね・・といいながら 私の予約記録に「希望 J&J 」と書き込んでウィンクww

 

とりあえずワクチンへの第一歩

f:id:tomateo:20210318050227j:image

明日新しい規制の発表がある〜 もう予想できてるけどね