とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ロックダウン、全土に

殿下登場というニュースで、あぁコロナ対策 厳しくするんだな・・と察知。

ここ7日間の平均感染者数:33501

公立病院のICU使用率:100.3%

ICU:5072

R0値:1.16

ワクチン1回目接種数:8M /65M

 

「厳しい」とは去年の3月のような完全ロックダウンなんだけど。蓋を開けてみれば、すでにロックダウンが始まっているパリ/パリ近郊地域ではそうでもなかった。

新しい規制:

ー 19県がロックダウンだったが、フランス全土に拡大

ー ロックダウンとは、外出を必要最小限にし

・9時から6時は外出禁止令

・可能な限りリモートワーク

・生活必需品以外のお店はクローズ

・居住地から10km以上の移動不可

・他の都市への移動不可

・屋外でも6人以上の集まりは禁止

 

はい、パリ地域はもう2週間近くこれやってたから私的には平気だけど・・

あぁ、そうでした。4月5日はイースターマンデーでした。

普段なら子供達は庭や野原でチョコレートの卵のエッグハンティングのイベントがあり、家族や友人が集まります。 基本キリスト教のイベントごとだからヨーロッパ中大変。

 

他には

ICU:通常5000床を現在臨時で7000床まで増やしたが、1万床まで緊急拡大予定

ー 10km圏内であれば外出証明書は引き続き省略するが、警察や軍隊による取締りは厳しくします

イースターバケーション(春休み)と学校

スクールカレンダー上では4月10日から2週間ずつ、ABCに分けられた地区が1週間ずつの時間差でイースター休暇をとる予定でしたが、今年は変更に

イースターマンデー祝日後の4月6日〜9日まで、小中高共に全てオンライン授業

・4月10〜25日 全土で一斉に2週間の春休み

・4月26日から幼稚園/小学校は学校再開、中高はオンライン授業

・5月3日から中高も正常運転

ー ワクチン

1回目接種済みは800万人、2回目を完了した人は300万人

 

テレビによると

ファイザーなどのmRNAタイプの場合

1回目接種後 3週間で感染率は46%下がり、2回目接種の2週間後(合計5週間後)には92%下がるという結果らしい

f:id:tomateo:20210401043108j:plain

明日から接種が始まる ヤンセン(Johnson & Johnson)の場合は、1回接種の5週間後に感染率は74%下がるという結果に

f:id:tomateo:20210401043505j:plain

 

マクロンのスピーチに戻ります

『ということで、明日からは「ワクチン、ワクチン、ワクチン」と接種に全力を尽くします。土曜、日曜、祝日にかかわらず毎日ワクチン接種を大々的に進めます!』

 

(現在ワクチンの接種ができるのは「55〜69歳のリスクのある疾患のある人」までに年齢が下がってきていますが)今後の予定としては、

4月16日以降:60〜70歳全般

5月16日以降:50〜60歳全般

6月中旬以降:希望する18歳以上50歳未満全般

 

ということで、緩めのロックダウンは あと1ヶ月続きそうです。

 

 

サマータイムと共に本当に夏がやってきてびっくり。

ここ数日最高気温が25度前後になってます。

が・・・ 気持ちいいから人々がたくさんでているよー 😭

f:id:tomateo:20210401045457j:image
でね、

あれ?なぜか来週の火曜日に変なものが・・

☃️マーク 😂   怖すぎる〜

どういうことwwかしらん

 

 

長男より「ブログ見たよーw」

これも載せといて

「出勤のときは必ず食べる社員食堂のカレーライス」

f:id:tomateo:20210401045526j:image

190円也 (福神漬けはご自由に)