とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Dr B(膝)続き

もう周りはウィルスだらけと観念して ちょっと前にとうとうCovid追跡アプリ作動させた。政府のいろいろなコロナ情報や外出証明書などが簡単に作成できるなど 結構便利でしたわ。

f:id:tomateo:20210405033110j:image

週末にこの数はヤバイです。7万は目の前、8万件/day は軽く行きそうですね。

パリ/パリ近郊の ICU使用率 142.4%が恐ろしい。

ワクチンの接種は首都圏でも全国レベルでも進んでいる様子。

 


昨日のDr.B の続きです。

私:なるほど 各治療の詳細よくわかりました。

できるだけ早く今までの様に走れるようになりたいから、チョイスは1つ、コルチゾンの注射ですね。

Dr:考える期間をおいて次回の予約を取ってもいいけど、薬剤にストックがあるから今からでもすぐできるよ。終わった後にそのコルチゾン注射の処方箋を出すから、ここから一番近いXX薬局で薬を購入して「Dr. B用の薬局保管」と伝えておいて欲しい。後日僕が取りに行く。(こちら注射液でもなんでも 医師が出す処方箋で患者が前もって購入して診療所に持ちこんで処置してもらうシステムなので結構ステップに時間がかかる。コロナで処方箋もメール化が進んだので時短にはなりましたけど・・私に使われた薬品は他の患者が買って薬局保管にしたものだと思うけど、こういう風に薬品のストックを前もって用意していのはさすが Dr.B)

私:え?今からできるの?やるやるw

Dr:(エコーみながら)水は少量だから先に抜かなくて大丈夫。刺すよーw

私:うぅぅ、あれ?、痛い場所は内側なのに反対側の外側から刺すのねw

Dr: ランニング開始は早くても8日後の次の日曜まで待って、もちろん走ったり歩いたりから始めて。人工股関節から開始した際に渡したトレーニング開始プログラム持ってる?あれを目安に始めてみて大丈夫そうなら適当に時間を伸ばしていってください。

 

私:もってる、記録しているの(ブログ便利w)

f:id:tomateo:20210404185214j:plain

Dr:この痛い間、どのくらいの頻度でウォーキングしてた?

私:ほぼ毎日w

Dr:ハハハ、やっぱり。

できるなら足休は日曜までの8日間に もう数日追加して10日すぎるまで、ウォーキングも含めて待って欲しい。僕ならそうする。来週のフィジオとバルネオセラピーもキャンセルしておいて。自転車も禁止だからね。

それと、4〜5日すると痛みが急になくなると思う、勘違いしてすぐに走ってみてテストしてみるとかしないでねww

 

〇〇コーの前の患者は、指の関節が痛くて弾けないというギタリストだったんだ、ギターの練習しすぎによる指の腱鞘炎という感じ。DIYも大好きらしい。

同じくコルティゾンの注射を打った。そして10日間ギターを含め 手を使う作業は一切禁止したら「僕からギターを取り上げて、どうしたらいいの〜」ってうなだれていたから「ウォーキングや軽いジョギングでも始めてみたら?ジョギングは指を使わないよ」って勧めてみたw 

〇〇コーは料理にでもトライしてみたら??ww

 

話は変わるが、ちょっと聞きたいんだけどね、この物件探している時この近くに日本の伝統工芸っぽい箸やカトラリーを扱っているブティックをみつけた。とても小さいけど、「これぞ本物」を扱っている感じだ、その時は入る勇気がなかった。店の名前はマルなんとか・・って、知っている?

 

私:知らないけど薬局と同じ方向みたいだから行ってみるわ。

Dr:もし店に入ってみたら 感想おしえて。 

では10日間の完全足休を楽しんで、ハッピーイースター🐣 week-end!

チョコレート食べ過ぎ注意w 

 

 

これだ Dr の言ってたお店、あらら、ロックダウンの生活必需品カテゴリーから外れた模様でお店はクローズ onz

f:id:tomateo:20210405140353j:image

サイトをみたら素敵そうだったのでロックダウン終わったら足を運んでみよう。

 

あっ、Dr.Bにワクチンのこと聞くの忘れた・・彼なら本音で話してくれると思ったけどまぁいいか。

 

さてさて 来週末まで1週間 なにをしようかなw

f:id:tomateo:20210405143412j:image

 Monday 🐰