とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

水のように

ちょっと前まで真っ暗だった朝が、最近明るくて気持ちいい

f:id:tomateo:20210414043122j:image

期待のJ&Jも問題発生のニュース

USAで6.8M接種者のうち、6件の重症血栓症(18〜48歳の女性のみ、1名死亡)でUSA当局が一時停止したとのこと。アストラもそうだけど血栓の症状は圧倒的に女性に多い。 仏では今週中に追加の60万ドーズ、5月に1.7M、6月に5.8Mが到着予定だったから打撃が大きいらしい。JJもフランスでは56歳以上が対象で、それ未満の年齢はmRNA系になっている。

どうでもいいけどなんで56〜59歳だけが血栓症の可能性のあるアストラとJJなん?w

 

数週間前からサッカーのスタジアムなんかで毎日のように予約なしのワクチン接種キャンペーンをやってて、パリでは郊外にあるStade de Franceなんだが、昨日並んだ知人が「昨日はファイザーだったの、その前はモデルナだった、並んでても先着順の高齢から呼ばれるので単に早い者勝ちではないんだけど、バカンス中だからか若い人もたくさんきてた。昨日は47歳までできたところで薬の在庫が切れて終了したから打てなかったよ〜 一緒にきてたら打てたのに・・」

>残念だったねぇ(いやいや私は終日仕事でしたやん。Stade de Franceのある Saint-Denisといえばパリ/パリ近郊地区で一番感染率の高いところじゃんね、待ってる時危険そうw でも予約フリーのキャンペーンで並べばmRNA系ってことだ)

 

- ブラジル 異変型を防ぐために、今日からブラジル 〜フランス間の全てのフライトについて次の指示がでるまで無期限の運行停止を決定(ヨーロッパや南米のどこかで乗り換えたら入れるんでしょ?もう遅い気がするけど)

 

4月10日現在

イギリス異変型 パリ:60.20%、フランス全体では83%

南アとブラジル異変型 パリ:5%、フランス全体では3.9%

f:id:tomateo:20210414045133j:image

ニュースによると南ア型(B.1.351)とブラジル型(B.1.128 と P.1)のような際立った異変があるE484Kタイプは相当手強そうである。

 

ロックダウンしたのになかなか減りませんな。

f:id:tomateo:20210414043023j:image

 

 

ブログとかSNSとかを通じて広い世界につながるようではあるが、気がつくと同じ趣味やら同じ考え方やら共通点をもったある一定の小グループ世界にいたりする。大海に出たと思ったら本当は井の中の蛙だった感じ。 

それは別に悪いことではなくて共通点がある繋がりなのだから自然なことだと思うし、それはそれで心地がよくて、とても励みになり、つらいときには助けてもらえるんだけど、この頃その狭い世界から飛び出したらどうかとも思ったりする。もっと他のジャンルや自分とは違う考え方や生き方の人々に出会わないとね、けど年齢のためか新しい人間関係や居場所を見つけるという行為は結構エネルギーを使うので億劫でもある(最近一つ始めたばかりだしw)

そんな気分に切りをつけるため「あぁもういいかなー」と思っていると、(もう読んでいる人はいないだろうと)たまに確認するアクセス数が、普段は20件程度なのが突然200とかなっていたりする。こういう時は人工股関節やその他の体の不具合で、悩んでおられる方が見ているってことだ(私もそうだった。その時はUSAのしか みつからなかったけど Hiprunner

または、久々に読者が増えたりする(ご登録ありがとうございます いきなりこんな記事ですみません。)

>続けろっていうことかしらん?w

 

これから年齢とともにやってくるいろんなことに対して準備していかないと・・というのはわかっている。

強すぎる思いが執着となって未来の足かせになってしまわないよう、その強い思いによって自身が苦しくなったり、周りが見えなくなったりしないように一旦リセットするのもいいのかもしれない。

一旦手放してみて心の余裕をつくる、これが一番いいと思うのだが簡単なようで非常にハードルが高いのだ。

オレゴンシスターの「60になったとき、もうがんばらなくていいんだって思って楽になった」の言葉が頭にチラつく。

 

最近マイブームの辻さん

「上善如水」(じょうぜんみずのごとし)老子の言葉だけど、

とっても懸命な生き方はね、水のように生きることだよ、と言ってる。
なぜなら、水から万物はうまれたし、水は争うことをしない。
水は花瓶や器によって形を変えることが出来るし、抗うことなく落ち着く場所にいつも落ち着いているよ、ということだ。
水はしなやかだから、どのような隙間にも入っていくし、そこから溢れることもできる。
この地上で、水に勝るものは存在しない。
同時にそれは人間の心にたとえられている気がする。
水は真理なのだ・・・

 

私も水のように生きたい。

ちょっと疲れたww

 

ワクチンはGPに相談してダメなら、敬遠されて大量に余っているアストラでも、これから余るだろうのJJでもすぐに接種することに決めた。

いつもの薬局のマダムもこの騒動になる前に優先でアストラやったけど全然問題なしよ〜って言ってたし

どうせワクチンの持続期間は90日から長くて6ヶ月ってことだから、秋から冬頃にまたやんないといけないことになりそうだし、その頃にはフランスの代行工場で作られたmRNA系がじゃんじゃん出回っていることになってそうだし。

f:id:tomateo:20210414054514j:image

それにしても早くおわんないかな〜 この騒動