とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

一歩前進

 

日向側にあるマロニエの花が真っ盛りになってきた。

ロックダウン解除は昨日の発表通りに進む予定、付け足しなどの詳細は首相から来週発表がある予定らしい。

f:id:tomateo:20210427125348j:plain

 

55歳から定期検査必須となる2年に一回の大腸癌検査の通知がきたので登録医のGPにキッドを取りに行った。

初回の2年前のときは、下血が発見されて精密検査の「コロノスコピー必須」の通知がきて全身麻酔でやったのですが、結果的にはとてもきれいな大腸で「何故下血があったのか?」と医者と話し合ったところ、おそらく私がマラソン翌日に検体を送った結果だということで、直後の疲れた体で色々検査をしてはいけないことを学んだ次第です。

f:id:tomateo:20210427125402j:plain

GPからもらったキッドの これに検体💩を入れて郵便ポストに投函するシステムww

ポストの中でこれを見つける郵便屋さんはおそらく毎回ドン引きだろう・・と思うけど便利。

私の登録医は渡仏直後からお世話になっていたおばあちゃん先生だったのですが2020年末に引退、この1月から若い女性がその診療所を継いだということで、新しくGP登録をしなければならなかったのでちょうどいい機会だとキッドをもらいに行った。

思った通り30代中頃のやる気満々な感じだ。

保健証カードを医療関係者が設置している機械に入れて、国民健康保険上の私の病歴をみて、現在の病状や生活環境など詳しく色々聞かれて登録完了。

最初の質問が「あなたコロナに感染済みですか?」

次が「このコロナ地獄から抜け出すにはできるだけ多くの人がワクチン接種するしかないと考えてますが、あなたはワクチン接種に同意の考えですか?」

私:Yes でも私の年齢だと今はアストラかJJ。JJ希望で薬局に登録済みですけど、JJも今は暗礁に乗り上げてますよね。

GP:ふむふむ・・テレワークできない職業だし、今は落ち着いているといえど治療中の病歴もあるし・・そろそろ55歳以上もワクチンを選べるようになるという情報だからもうすぐと思うけど、そうなってからだと予約は混み合って接種は相当あとになると思われます。

実は私、ボランティアで区のワクチンセンターに行ってます。健康保険のサイトで予約すると今の厚生省の方針からあなたはアデノ系のワクチンになってしまうので、それはせず、一筆書くのでそれを持って直接ワクチンセンターの予約窓口に出向き予約してください。

私:ってことはmRNA系で?

GP:そう、ファイザーです。

 

ってことで「ファイザーでー!」って泣きつくこともなく話はスムーズに進み、今日 💉ってきました。

(余談ですが、辻さんのブログの写真みたら1週間前に同じ場所で接種してた。接種センターで「マダム」と間違えられてカチーーーンが笑えた)

 

今日接種であることを勤務先のベテランCN女子に伝えたら「余ってるアストラにすり替えられてるかもしれないから、ワクチンの瓶を確認のこと」っていうアドバイス

親切なんだけど、もう本当におかしい。

おかしいと思いながらも、言われたので見てしまったww

f:id:tomateo:20210501013029j:image

どっちの腕にします?

>手術してない方に・・(注射は、ダーツを投げるよう刺されたけど、するっと腕に入り、あれっ?と思うほど何も感じなかった)

注射後は揉んだ方がいいのですか?

>揉まなくていいから、あっちの待合室で15分休憩してから帰ってね。

待っている間に無事「ワクチン1回目接種」の証明書をもらう。

 

建物をでたら隣のオフィスらしきところに列ができているので聞いてみたらサニタリーパスのQRコードの手続きをするところだった。

QRコードは2回目の接種が終わった時点で受け取れるとのこと。私の2回目の接種は6週間後(つい2週間ほど前までは4週間後だったけど、1回目の接種の人を増やすために6週間後に変更になった)

 

今日のニュースでは

明日から 全ての肥満体の人(BMI ボディマス指数 が30以上)がワクチン優先対象に

5月15日から 全ての50歳以上

6月15日から 全ての18歳(成人)以上がワクチン接種可能という政府からの発表だ。

 

 

ワクチン接種に行く前に時間があったのでちょっくら試してみる。

シューズはHOKAでなく、最近使い慣れていた固めのナイキのRival flyで 

f:id:tomateo:20210429033011j:plain

でけた・・・! 約400m走って約200m歩き

痛いのは痛いのだが、今日は、Dr.Bの「痛み出したら直ぐやめる」という その「痛みの程度」はなにかを考えながら走った。

どうせ走り出したらすぐ痛いんだから、いつやめたらいいのかってことだけど、このぐらい?このぐらい?とかばかり思っていると余計痛くなるような感じがしたので、心拍の方に意識を向けてみた。

やっぱりある程度時間が経つと痛みの程度がやや和らぐ。患部の血液循環がよくなることが原因だろうか?

それにしても心拍が・・・w(気にしない気にしない)

 

f:id:tomateo:20210427125353j:plain

走った後少し痛みはあるけど前回のように歩くのにも痛むということはなく、とりあえず一歩前進

 

夜になったら注射打ったところが痛む(腕を動かすと痛い程度だけど)

そして、走ったせいか、ワクチンのせいか めちゃくちゃ眠いです。

それ以外は特に変化なし。