とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

20M

金曜日のニュースによると英国でのインド異変型はすでに約1300件確認されているとのこと。イギリス異変型ウィルスがプロテクションにはなってくれることを期待していたけど早速はずれたようでちょっとがっかり。 後はファイザーワクチンに期待するのみか・・・。

 

そんなことは耳に入らないほど夏のバカンスに向けてまっしぐらのこちら。

普段から1年はバカンスを中心に回っていると言ってもおかしくないくらいの国。秋のバカンスが来たら2月の冬のウィンタースポーツバカンスの予定を立てる、春のバカンスが来たら夏のバカンスの予定と立てるって感じ。

そうしないと国鉄やら飛行機やら宿泊先やらすぐ一杯になってしまうからなんだけど、今年の夏に向かっては「ワクチンしないとバカンスでられないぞ」っていうことで、どっちかっていうと皆バカンスをスムーズに迎えるためのワクチン接種という頭になっていると思う。

国のワクチン予約サイトで1回目を予約すると、自動的に同じ場所でセットで2回目接種の予約が入るシステムなのですが、mRNA系の2回目接種は6週間後の設定なので5月中に1回目を接種しないとバカンス中の7月や8月に在住先から動けないというのが問題になっており、例えばパリで1回目の接種を受けた人が、地中海に面する南仏とか、大西洋に面するビアリッツなどのバカンス先で2度目の接種が簡単に受けられるように政府が検討中である。

 

「全ての18歳以上」が、翌日〜翌々日の未予約 / キャンセル箇所に予約を入れられるようになった初日にやってみたものの、クリック合戦に負けてばっかりだったので予約サイトをここ数日じっくり観察してみた。

まずは接種したい最寄りのワクチンセンターに目処をつけて大体何時頃に未予約 / キャンセル枠がリリースされるんだろうか?とか、クリック合戦で予約が一杯とメッセージがでてもなんかそのまま行けそうな方法とか、et cetra・・・政府からは連休中も休むことなく平常運転でワクチン接種を進めると発表があったので、多くのパリジャンが地方に出かけたこの連休中が狙い目と思ってた。

 

こんな情報どなたにも役立ちませんけど長男戻ってきた時のために忘備録

目的は、まだ優先年齢に達していない夫と次男の二人分。ハイハイ うちはマクロンご夫妻ところと同じ、25歳の差がございますwww

パリ全体で捜すなどと欲をださず、最寄りのワクチンセンターにターゲットを置き、一人分ずつ落ち着いて確保してみることにした。

多少のクリック合戦はあったけど、ほーらできたww

f:id:tomateo:20210515015613j:image

別々に予約したのに、1回目も2回目も二人とも同じ接種日で、予約時間も近い。

インチキせず堂々と、でこれだもの。

2日以内の空き / キャンセル枠だから一旦予約できたら接種日はすぐ、明日の月曜に接種です はやっw

2回目接種を含んだコンファームのメールもそれぞれ届いたし、これでひと安心。f:id:tomateo:20210515015458j:plain

しつこい性格ってういのもあるけど、我ながらこういうの本当に長けてると思う(笑)

システムの癖がわかったので代行予約サービスでもやりたい感じ。

辻さんが息子さんの予約に困ってたらブログに How to コメントでもしてみようw

 

従来の計画通り次のステップを「全ての40歳〜49歳」対象にせず、いきなり「全ての18歳以上」変更したこの作戦は当たりだったと思う。ネットに弱い世代の接種は大方済んでるし、予約がゲーム感覚だからかw 次男のお友達なんかもワクチンに興味だしてクリック合戦しているようだし、一番いいのは空いている接種枠を無駄にしないところ。

USAではワクチン接種すると無料ドーナツ券やフライドポテト券がもらえたり、果ては宝くじが当たる州もあるとかw・・・フランスはシールさえも貰えないけどバカンスにくっつけて接種を進めたのはいいポイントをついたと思う。私も、次男はまだまだずいぶん先だと思っていたので明日の接種予約が取れたのは20€くらいの宝くじでも当たった気分でもあるw

で、1回目のワクチン接種者総数が第一目標に届き 20M超過 / 65Mとなった。

f:id:tomateo:20210516134142j:plain

昨日のニュースでは、イスラエルでのリサーチによると

- ファイザー2回目の接種から1週間後、ワクチン接種グループと無接種グループを比較した場合、ワクチン接種グループの感染率は、無接種グループに比べて92パーセント低い感染率

f:id:tomateo:20210516033950j:plain

- ワクチン接種者が感染した場合、ウィルスは1/3〜1/4の少ない量 ということらしい。

f:id:tomateo:20210516034038j:plain

 

イスラエルといえば、衝突が激化してきてまるで地上戦。

遠い国のできごとのようだが、これはアラブ vs ユダヤの戦いです。こうなってくるとフランスで予想されるのはユダヤ系を狙ったテロなので、いつもより一層アンテナを張って気をつけないとと思っている。来週から始まる路上のオープンテラスは要注意だ。

2015年のパリ多発テロの後を思い出す。選ぶ座席は柱の裏側とかで路上からは遮られた普段は選ばない席を選んでたっけ。一体誰が どう動かして どんな目的でこのような自体を発生させているのやら・・・

早く平穏が戻りますように。

 

PRP注射から10日後の昨日 スクワットとランジやってみて膝はオッケーだったのでさっそく(露出に備えてabdoも もれなくw)

f:id:tomateo:20210516170426j:image

今日走ってみてわかったこと。

走れる痛みと走っていけない痛みはわかってたつもりだったけど、ここのところの痛いのはダメだったやつでしたw

メニューは400m走って200m歩くの繰り返ししたけど、すぐ走りだてしまう。

「あの木まで我慢して走ろう」っていうのと、「全然いけそうだけど ここで辞めとこう」っていうのは全然違うわ。

最後の方、左膝裏側全体にやや強張り発生したけど、痛みは全然なし!

再生療法のPRPの効果がこんなに早くでるわけないので、コルチゾンの注射がやっと効いてきたのか・・・?またはこんなに長く休んだのがよかったのか・・・? ナゾ

とにかくまた痛みなく走れるようになってよかったデス
f:id:tomateo:20210516180930j:image

Dr.Bからは「当分距離と時間は頭から外して、少しづつ脚作りに励みましょう」ということなのでボチボチ行くことにします。