とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

😊 Hello Again シーズン2・・3?

デジャブ感がハンパないと思ったら、去年の5月13日に同じタイトルで呟いておりました。1年前に書いてるコロナに関する注意事項が初心者w

 

新感染者数
f:id:tomateo:20210520034210j:image

 

ICUは3862(首都圏は1193)
f:id:tomateo:20210520033051j:image

夫も次男も月曜に無事ワクチン接種を終えた。注射を打った腕が痛いくらいで2人とも特に副反応はなし。

接種前に医師からの口頭問診がそれぞれのブースであるのですが、次男においては「もし2回目接種までに感染することがあったら2回目の接種をキャンセルするように」との指示があったとのこと。私も夫もそんなことは言われていないので若者に対してのみ??

で、どうしてキャンセルするのかというと、私はてっきりワクチン節約のための指示かと思ったら、その医師によると「短期間の間に 感染+接種2回はアナフィラキシーショックになる可能性が高い」という説明だったらしい。

だから半年以内に感染歴のある人の接種は1回のみになっているのかしらん??私はこの規制もてっきりワクチン節約だと思っていたけど。

まぁそれはいいとして、では知らない間に無症状で感染して治ってしまった人が知らずに2回接種することもあるよねー???と思った次第。

 

 

ここ数日のパリの飲食業は7ヶ月ぶりの今日のオープンに向けてまっしぐらだった。
f:id:tomateo:20210519005850j:image

テラス席がないレストランやカフェに不公平がないように歩道や路上パーキングなどの公道をテラスとして無料で使用していいことになってます。
f:id:tomateo:20210519005921j:image

みんなどんどん勝手に路上にテラス席をつくるw
f:id:tomateo:20210519005925j:image

運搬用のパレットを廃材利用でテラスを作るw

f:id:tomateo:20210520003219j:image

 

 

そして今朝は早朝からお客さんを迎える準備に忙しい・・(現在朝7時)

やる気満々な感じw

f:id:tomateo:20210520003155j:image

やりすぎやりすぎw

f:id:tomateo:20210520005027j:image

 

オープンしたよー!😭

仕事の帰り、すでにテラスは夕刻のアペロ(アペリティブ)の人々でw
f:id:tomateo:20210520003204j:image

店内はまだ許可されていないので誰もいないんだけど、外側からみると なんか ふつーに前にもどってて不思議な気分

f:id:tomateo:20210520003209j:image
f:id:tomateo:20210520003213j:image

今日からは外出禁止令が19時から21時からに♡

スーパーも21時閉店だよ〜。

夏時間で日が長く日没が21時半なので、最近はちょっと気を許すと19時過ぎになりそうで危なかったけど、これでもう大丈夫。

通常家庭でのディナーは20時頃(子供を19時くらいに先に食べさせ、大人は大人の時間として夫婦だけでゆっくり食べる家庭も多い)、レストランなら普通は21時頃が一番盛況な時間帯なので、21時閉店はまだまだ相当厳しいけど文句は言っておられません。日本人のように18時くらいから食べるしかないねw。

なのに非常にもお天気は結構な雨が降ったりやんだりw

まだダウン着てるのにテラス席で雨はきつい・・・カフェ / レストランはこの天気が恨めしいだろうな・・でもみんな朝から 😊😊😊😊 だった。

 

 

アストラ接種計画がぽしゃった遅れを取り戻すための薬局での薬剤師によるモデルナ接種が始まった。モデルナは一般的なワクチンと同じく2〜8度の冷蔵庫で1ヶ月保管できるとのこと。もともとインフルエンザのワクチンは薬局で接種できるシステムだし、その他の子供用のワクチンも処方箋をもとに各自が薬局で購入して医者で打ってもらうシステムなので混乱は出ないと思う。

 

フランスはこの夏の、外国人観光客が滞在中と帰国するためのPCR検査を無料で受けることができるように決める方針のようだ。EU全体では現在調整中。

EUに入国できる観光客はEUで認められているワクチン4種(ファイザー、モデルナ、アストラゼネカヤンセン)と中国のシノファーム(やっぱり外せないよねー)のどれかの接種が完了している人のみ対象ということになった。

 

雨だけど20時頃から晴れてる?ww

f:id:tomateo:20210519114724j:image

お天気が悪い日が続くけど、ブレーキがかかってある意味 味方してくれているのかもしれない、コロナ対策にも、私にも。

それにしても夏時間を楽しむために 21時まで外にいられるようになったのは本当に気が楽 😊