とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ニケ

今日こちらは母の日でした。

数日後にギリシャにバカンスにでる義母からアフタヌーンティーのお誘いがw

このご時世、感染をできるだけ避けたいから普通 旅行に出る前に人に合わないでしょう?ここまで我慢したんだから帰ってきてからでいいじゃん。

>だって主役の母の日だものw

で、いつ戻ってくるの?

>6月中旬過ぎのX○日

あっ 主役の誕生日じゃんwww

f:id:tomateo:20210530183956j:image

今日は待ちに待ったルーブルへ、

去年秋の自分の誕生日に年間パスをプレゼントしていたのだ(ロックダウンで半年分無駄にした分とりもどさないと)

f:id:tomateo:20210530163216j:image

定員の35%の入場制限で予約制だから人が少ないw

まずはギリシャ彫刻の最高傑作の一つ「サモトラケのニケ

仏語だと「サモトラケのヴィクトリー ウィング」

サモトラケは見つかった場所の地名、「ニケ」は古代ギリシャ語では「勝利の女神」の意。

発音をそのままアルファベットにしてみてください。Nike、もうおわかりか?

f:id:tomateo:20210530163313j:image

階段の上にこれがあるからもう圧巻。

↓ こっち側からみる翼の彫刻の精密さに痺れる、まさに感じるメッセージは「勝利」

f:id:tomateo:20210530163229j:image

次にこれだべw 

アハハ、本当に誰もいないww(写真撮影は禁止サインがない限り全ての展示品でオッケーです)
f:id:tomateo:20210530163224j:image

うん、おっしゃる通りどの方向からみても目があうね。

f:id:tomateo:20210530163310j:image

ちょっとベンチで休憩して外を見てみる

f:id:tomateo:20210530163254j:image

 

最後に個人的に一番大好きな Psyché ranimée par le baiser de l'Amour (キューピッドのキスを受ける人間の娘プシュケー)

プシュケーとは古代ギリシャ語で「息、命」の意

ついでに、心理学 psychologyという言葉はこれに由来するそうだ

f:id:tomateo:20210530163234j:image

愛の神 キューピットのお母さんは、美と恋の女神 ビーナスなんだけど、ビーナスが戦争の神 マルスとの不倫の上にで来た子供なんですよ。彫刻もいろいろ掘り下げると面白いなぁ。
f:id:tomateo:20210530163240j:image


ルーブルでたら びっくりー!

セーヌにたくさんのお客さんを乗せた遊覧船が・・・

これをみるのはもう本当にいつぶりだろうか。

これみた時が一番コロナ前に戻った感覚になった
f:id:tomateo:20210530163259j:image

 

今日のランニング(6km)
f:id:tomateo:20210530183345j:image

Yes !  でけた 

f:id:tomateo:20210530183342j:image

 

Happy Mother's Day ♪・・ わたし

f:id:tomateo:20210530183503j:image