とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

朝の一直線

どんどん緩くなる日々、っていうかもう終わった?って感じ。

先日の室内レストラン後の抗原検査もネガティブで、ここのところの新感染者数ならラボでの追加PCR検査は不要かと判断。

演奏できる場所が指定されて小規模だった夏至のフェットドラミュージックも無事すぎ、翌朝道路に散らばっていたゴミとかボトルのガラスの破片とかを見たら、小規模といっても結構な人出だったんだろうなと思いながら、ガラスでタイヤがパンクしたらどうしよう💧と頭をよぎった。 

そういうこと全然考えてなかったから、早速通勤経路の最寄りにある自転車修理店をチェック。本格的なチャリダーはみんな背中のポケットに空気入れさしてたりするし、どっかに交換タイヤとか持ってる様子だもんね。

 

コロナの方はデルタ異変型がフランスでも広がってきているといえど、今のところ本当に順調で(金曜の新感染者数)

f:id:tomateo:20210627025457j:image

ICU入院患者数は1389になり、R0値もいい感じ。
f:id:tomateo:20210627025453j:image

街はノーマスクの人がほとんどになり(マスク着用率20パー弱くらいか?)

私ももう走る時もチャリもノーマスク、半径5m以内に人がいなければノーマスク。

中高年層以上も結構ノーマスクが増えてきている割には、30、40代からもっと若い人でもちゃんとガッチリとマスクをしている人はどういう人達か考えたら、多分ワクチンしてない人(アンチワクチンの人)だということだと思えてきた。

このまま順調にいけば勤務先なんかの室内でのノーマスクももう直ぐだという噂だ。そうなったらまた自由がワンステップ。ただし同室内の人全員がワクチン接種済みに限るとかということらしいから、基本、接種は任意としていても色々問題が発生しそうだ。

勤務先のCHレイス女子もとうとう中国製のワクチンを諦めファイザーを接種し、アストラ接種のイザも2回目はデルタに備えてファイザーにした。接種は専用サイトで予約すれば翌日にでも受けられるくらいになってきている。

他には、社内にアンチワクチンの白人2名がいて、そのうち1人は見かけオベシティに近いのだが、絶対受けたくないと言っている。それはそれでいいのだけど、もう1人は、ワクチンの中にGPSのような何かが含まれていて接種すると一生追跡監視されるとか、だから注射後の腕にマグネットがくっつくとか、接種から2年後に自然淘汰されるとか真顔で言ってたりして倒れそうになる。

>注射した腕に磁石がくっつくかどうかデモンストレーションしたり、監視されているというなら携帯のGPSでもうとっくに監視されてるわ・・とか、あと2年の命というなら今をとことん楽しんどくことにするわww・・と応戦しながら 天動説なんかをマジで唱えられているようでドン引きだ。

 

数日前に日本に到着した友達から3日間ホテル隔離中の食事が届くw

春に帰った時の「うどんに冷やご飯の付添え」より、ずいぶんアップグレードしたみたいで大満足ということだ。○印は相当気になったらしいがw)

時差ボケで食事が配達される時間に寝てしまっていたりすると食べそびれるため、フランスからチップス大量買いで備えたらしい。

なんか本当に美味しそうなんだけどw(下段中は朝食)
f:id:tomateo:20210627025506j:image


各航空会社からもメールが届き、日本行きは東京か大阪しかなかったけど便数も増え、ついに名古屋便が動き出してたw

JICA勤務の知人からの情報によると、近日中にフランスから日本への入国で、3日間のホテル強制隔離がなくなるだとか・・

f:id:tomateo:20210627025643j:image

 

今日観光客らしい日本人中年女性2名を見かけたので日本大使館のサイトに行ってみたら、日本からフランスへの入国も緩くなってた。

日本は最も規制が低い「グリーン」に区分
・渡仏にあたって特別な理由:必要なし(ワクチン接種の有無にかかわらず)

・フランスに到着後の自主隔離:必要なし(ワクチンの接種の有無にかかわらず)
・日本からフランスに渡航する場合の搭乗前検査:ワクチン接種済みの者は、新型コロナウイルス感染検査不要。ワクチン未接種の者は出発72時間以内のPCR検査または抗原検査の陰性証明が必要

>私は もうワクチン接種済みだから帰仏前の検査不要ってことになるww(今んとこ行きませんけど) 知人によると日本でのワクチン接種証明書の英訳は最寄りの市/区役所なんかでできるそうです。

ワクチン未接種の人も抗原検査でいいならまたハードル低くなるね。

あっちこっち夏休みに向けてまっしぐらですわ。

 

ランニングの方は週2回がやっとで、もっと頑張って回数を増やそうとすればできるんだけど、なんでちょっと前まであんなに走ることに拘っていたのかしらん?と思うほどに引き潮w

他に大きな目標ができてしまったせいかもしれないけど、このまま70歳まで走る続けることは無理なので自然に興味が引くならそれはそれでいいのかもしれない・・なんて思いながら大潮にならないようにと願ってはいる。

 

通勤途中に数キロのバイクレーン 一直線があるんだけど、青信号を拾いながら早朝の3kmTTは結構面白い。

ヨーイドン

f:id:tomateo:20210627025927j:plain

f:id:tomateo:20210627025923j:plain

f:id:tomateo:20210627025636j:image

あ〜 赤信号引っかかって残念ww

f:id:tomateo:20210627144108j:image

このせいか脚が重いw