とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

芋BF

昨日のトップニュースになってた熱海の画像は津波以来のショックでした。

心からお見舞い申し上げます。

 

カナダと北米の熱波といい地球温暖化の影響が世界中で顕著ですね。

フランスでもゲリラ豪雨があっちこっちで発生し、ワイン用のぶどう畑や農業が大打撃のようです。先日もアルザス地方に大粒のゲリラヒョウが集中して降り、あっという間に1m以上積もって夏に雪かきとなったようです。

f:id:tomateo:20210704145805j:plain

 

 

EU共通コロナパスのダウンロードは無事完了。

f:id:tomateo:20210704142755j:image

もう最近はどこに行っても何をするにもQRQRQR・・・

外国旅行なんてしたら空港ではチェックポイントごとにQRでしょうね。

コロナに支配される環境が落ち着いてきたと思ったら、これから数年はQRコードに支配される生活になりそうだ。

 

バカンス突入前のこの金曜の夜は遅くまであちこちの窓からパーティーの声が聞こえてきた。年度末と、バカンスでしばらく会えなくなるから・・の打ち上げだ。

翌日のガラス専用リサイクルボックスが・・やっぱりwf:id:tomateo:20210704142836j:image

みた限り飲食はどこも大繁盛の様子で、でもやっぱり人気は屋外席で・・道渡った対面の歩道にもテーブル出してがんばってますw (束の間と思われる?)今がかき入れ時とわかっていて、なんでも致しますな感じですかね。
f:id:tomateo:20210704142909j:image

昨日の夜(21時半頃)のブラブラ散歩では飲食が集まっている地域は思ったより人出が多くてびっくりだった。

プールセラピーに通っていた4月中旬ころはまだ規制が厳しかったからこんなんだったのに

f:id:tomateo:20210704143855j:plain

今はこのように前に戻り、この状況でもコロナ規制に違反はしてないんだけど
f:id:tomateo:20210704142916j:image

延期されてたサッカーのEURO2020も始まったし、昨日はイギリス vs ウクライナのマッチの時間帯で英国人が盛り上がってた。

(もしかするとこのように放置して感染がどうなっていくかのデータ取りの実験?かと思ったりw)

英国の昨日の新感染者数:24885  ICU:300

仏の昨日の新感染者数:3006(早速あがってるような)  ICU:1102

デルタは9月まで待ってくれない気がするが、基本ICUが増えなければいいということなんでしょう。欧州は共存路線

 

 

パリから人が減り出した感じ、逆にEU内からの旅行者らしき人々とアメリカ英語と英語がたくさん聞こえてくる。コロナでなくても前からそうだけど、7月にバカンスをとる人は子供の学校の学期末まで待たず多くの人が6月の終わりにバカンスにでる、これから週末ごとにパリジャンはどんどんパリから離れて人が減っていき、8月にはガラガラのパリとなります。

個人経営のブティックや肉屋、八百屋、魚屋、チーズ屋、マルシェなんかも1ヶ月の夏休みをとるので食品の購入はチェーン系のスーパーやデパートのみとなる。パン屋や薬局はそれぞれが相談してずらして夏休みを取るので、同じ地区でどこか1店または数店が営業しているということになり、店の前には どの期間にどこの店が営業しているか 張り紙がだされる。個人経営の医者なども同じ。

これはフランスに限ったことでなくヨーロッパ全体が同じと思う。

製造業も同じで自動車工場やその他の工場も一斉に8月は夏休みに入って休業、全員が同じ時期にバカンスをとる。

製造業カテゴリーの私のアトリエも7月末から1ヶ月クローズで夏休みだ〜。

8月まるまる休みになるから、9月末のコレクションの準備で現在最後の一直線中。

朝、洗面台に立ち、鏡をみながら、あれ?歯磨きした後だか前だかわからなくなり、歯ブラシを触って濡れている=磨いた後 って判断することありませんか?w

この土曜も出勤だったんだけど、CH系パートナーが、1時間早くきて作業を始めようという。

CH:サプライズの朝食持ってくから、朝たべないできてー!

どんなんかワクワクしてたら、保温のランチボックスからでてきたものは・・・

 f:id:tomateo:20210704142923j:image

ええええー!熱々のゆで里芋(笑笑)

(中国人、冷えた弁当は絶対食べないというけど、あつあつはさすがの心遣いw)

CH:日本だってこれ食べるでしょ?前に仏白人に勧めたけど見た目だけで却下されたのw こうやって皮を少しずつ剥きながら砂糖を振って食べるのよ(と、スティックシュガーをわさわさとかける食べている)

私:食べるけど朝食はないわ。茹で里芋なら生姜醤油につけて食べたい気分。あちらではこれって一般的なの?

CH:知らないわ。中国にいるときから母親がこうやって出してきたのがこちらに来てからもそのまま習慣になってる。 砂糖つけてたべてみー、蜂蜜でもいいよ、コーヒーと相性抜群だから!

おそるおそる少しかけて食べてみたら、里芋自体が超久々だったからかもしれないけどw 驚きの美味しさ、そしてエスプレッソと結構あうんだわ(思ったより・・という意味ですw)

パリで早朝から里芋BFする日が来るとは思わんかったw

里芋のおかげでその後の仕事はとてもはかどりましたww

 

f:id:tomateo:20210705010123j:image

風が吹いて雲行きが悪くなったと思ったら暴風雨のように雨が降って止む日々ばっか。今週はやっと3回走った、距離は書くほどでもない。

f:id:tomateo:20210705010838j:image

ガーミンには 一応ほめられたw