とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

デルタやばいね

週6日出勤の日々もあと2週間ダー ワッセワッセ


この夏は50度の熱波ドームに備えろ💧との天気予測の中、早速🔥🔥とデルタが燃え上がっているヨーロッパです。(なんか最近 + が加わってデルタプラスになったんですか?)

今のところEU内でイギリスに追随しているのは、フランス、オランダ、スペイン、ポルトガルギリシャなど・・今年の夏も コロナと温暖化でまた問題が発生しそうな夏休みになりそうだ。

イタリアの先にあるマルタ島は、早速12歳以上の観光客についてワクチン接種(2週間以上)であることが入国に必須となった。

 

感染者数はどんどん上昇、週末以外は1日1000人単位で増えている感じ

f:id:tomateo:20210712041431j:image

ただICUのコロナ患者入院率は全国で19%なのでまだ大丈夫そうだ。

 

フランスでのデルタの広がり具合はこんな感じ

海沿いの田舎町(ロンド)で感染拡大したと思ったらf:id:tomateo:20210711132413j:plain

1週間後に結構離れた場所の2県目で感染拡大が確認されf:id:tomateo:20210711132428j:plain

その3日後にはこんなんで、陽性率は7日間で43%上昇しf:id:tomateo:20210711132442j:plain

ありゃりゃ・・約1ヶ月半でデルタ株がマジョリティーf:id:tomateo:20210711132456j:plain

広がっているのは20〜29歳の間で73%、主に無症状とのことだ。

仏での現在のワクチン(1回目)接種具合はこんな感じで、若者の接種率の低さが感染拡大の問題らしい。f:id:tomateo:20210711133256j:plain

これを受けて、早速明日に緊急に「殿下」登場との報道。

あーあ 規制が逆戻りは間違いないかも。

噂では

ー 屋外も再びマスク必須となる?

ー 夜間外出禁止令再開?

ー 現在、1000人以上のイベントごとについてワクチンパスポート必須となっているけど、人数に関係なく日常のレストラン/カフェ、映画、劇場なども毎回ワクチン接種歴やPCR検査陰性証明の提示が必要?

ー 医療関係者のワクチン接種が必須に?(イタリアはもうそうなっている)

 

オリンピックについてまた金曜のニュースで最後にちょこっと言ってた。

開催まで2週間に迫ったところでまた非常事態宣言になった状態で、オリンピックムードからはかけ離れた状況の日本。

首相は「競技観戦はテレビからしてオリンピック精神で一体になりましょう」とスピーチしたが、飲食業が20時に閉鎖しアルコール販売禁止となる・・・と今回は批判らしき報道だった。

 

こんなフランスの状況の中で、7月6日に大使館から届いた水際対策に関するメールによると

f:id:tomateo:20210711143412j:plain

フランスからの入国は「7月9日0時から3日間の強制ホテル待機免除」になり、自宅待機だけになった・・・

2日前に帰省した知人によると機内は80%くらいの埋まり具合で予想してたより結構な搭乗率だったそうだ。

今までのように日本は欧州みたいにここまで感染爆発はしない気がするけど

イマイチ緩和する基準が不明、と同時にちょっと心配

f:id:tomateo:20210712040122j:image

こんなへっぽこ走りでもエクセレントをくれる優しいガーミンw
f:id:tomateo:20210712040118j:image

 

20時半ころ

f:id:tomateo:20210711144747j:image

ディナークリーズ船も加わり、只今23時半ころf:id:tomateo:20210711144706j:image

こんな癒しの夏の夜長をまた規制されるかと思うと ちょっと残念でR