とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

身長が‥

f:id:tomateo:20211002145920j:image

パリ市内が時速30km制限になってから中心街はこの有様です。

左側 ↓ はストリートパーキングじゃないですよw、原動機付車両レーンです。

右側の余裕ゆうゆうの方は、チャリ、キックボード、スケートボード、ローラーブレイド・・etcライン。この配分具合は、私なんかには なかなか思いつかないフランス人の特有のものかとw

f:id:tomateo:20211002145833j:image

 

9月30日から12〜17歳の未成年も、飲食、文化/スポーツ施設(美術館、図書館、映画館含)、大型ショッピングモールなどへの入場にサニタリーパス提示が必須となった。そして10月中旬からPCR検査が有料になる(薬局の抗原検査なら3000円程度、ラボのPCRなら7000円程度とか・・)、医者の処方箋(オンライン処方含)があれば無料とのこと。そこに先日「未成年の検査はいままでどおり全部無料」と発表があり、「そうだよねー、そうだよねー」と思っていたら、もう一つ、「ワクチン接種者も今まで通り無料」となりびっくり。最終的に検査が有料となるのはワクチン未接種者のみ・・という💧・・容赦なしな感じ。

そして来週から小学校教室内でのマスク着用必須規制がなくなる(感染者が50人以下/10万人の地域のみ、教師やスタッフは引き続き着用のこと)

金曜日の新感染者数:4935

ICU:1609

ワクチン接種:84.1%(ワクチン対象の12歳以上でワクチン接種が完了している人)

ちょっとみなかったら英国の1日の新感染者数がまたもや35000人以上になっててびっくり・・しかし重傷者数はフランスの半分。そういうことです、医療が飽和にならなければもう問題ないってことですよね。

 

先日、かかりつけのGPに診察した際、久しぶりに身長を測ったの。

したら・・・

Dr: はい 159cmね 

私:えええー? 違うでしょ!162cmのはず。。

D: いや、もう一回測っても確かに159cmです、162cmって計ったのいつのこと?

私:うーん、そういわれても思い出せない・・頭の中ではずっと162cmだった。最後に身長を計ったのはフランスに来て初めて滞在許可書を申請した時の身体検査のときだったか・・?(となると25年前)

D: そういう人多いの、「最後に計測したのいつ?」ってきくと、あなたくらいの年齢で男性だと軍隊に入ったときの身体測定のときのことだったり、女性だと高校生のときの身体測定のことだったりw。 

加齢と共に身長も縮みます、また10年後に計ったらあと1センチ縮んでる可能性高いからw。今日から頭の中の身長のデータを159cmに変えましょうw

💦 💦 💦

 

前回7月12日にチェックしたInBodyをやってみた。

身長はしつこく3回目に計りなおしてもやっぱり159cm。

総合スコア:80/100(エクセレントの領域にw、前回は身長は計測せず162で入力したが今回3cm縮んだので、何も変わってないけどエクセレントになった疑惑あり )

何故か体重は増えてて・・・よくわからんw

相対的に良いのだが、リマークする点は「上半身の筋肉が少ない」

部位別の筋肉量:全部標準範囲ではあるが、腕、体幹が脚に比べて低く、術脚の筋肉の量が多いという。

課題:術脚でない左側(膝痛い方)をもっと鍛えんといかんってことね、そして一番筋肉量が低い部位の「体幹」もw

f:id:tomateo:20211002145826j:image

仕事の方は、もうこれ以上の連続土曜出勤は勘〜弁!とみんなで頑張った結果、金曜夜にギリギリ終了。やっと終わったー! あとは現場に任せるw

今朝は気温13度、ランニングには気持ちよさそうじゃないですか。

先週の足首が気になるけど痛くなったらすぐやめるってことで・・

f:id:tomateo:20211002195310j:image
f:id:tomateo:20211002195312j:image
f:id:tomateo:20211002195321j:image

f:id:tomateo:20211002195318j:image

膝は危ういがまぁこんな感じでしょう。

足首辺りの痛みはでず(なんだったんだろ?)

久々に気持ちよく走れた日でした。