とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ボーイズとParis Centre

昨日はパリ同時多発テロがあった2015年11月13日(金)の追悼が各所で行われた。街中がこのポスターだらけだ・・

f:id:tomateo:20211114143247j:plain

Fluctuat nec mergitur  ラテン語なので読めないが、パリジャン(フランス人)なら誰でも意味がわかるはず。

"(She) is tossed by the waves but doesn’t sink". 

パリ市のモットー「たゆたえども沈まず

 

先日のマクロンの訓戒は、コロナ関係だけでなく経済やその他色々あった。

いつもアロキューションは20分くらいと決まっているけど今回は30分近くあり、わたくし的には長くて終わりのころ集中が切れそうで困った。

要は「もっと働け」ってことwで、何回「travail トラバイユ」(=work, stadyの意味)っていう言葉がでてきたことか・・。

でだしから「あれ?大丈夫かな?」と思った点は、いつもの「さすが演劇部出身」と思うスピーチとは違い、声のトーンがやや弱くて「あれ?もしかして風邪?」とか思ったわw(一回我慢していたのに出てしまったような小さな咳したしw)

コロナ関連の大きなポイントは、予想通り3回目を受けないと12月15日から2回接種のサニタリーパスの有効性がなくなるってこと。でも今回は「65歳以上と重症になりやすい脆弱者」が対象で「ワクチン後から6ヶ月と5週間経過後の場合」ってことだった。(2度目のワクチン接種から6ヶ月目が過ぎたら、その後5週間の猶予期間に3回目受けなさいよってことだ)

ご存知の通りワクチン接種済みのサニタリーパスがないと、レストラン・カフェ、映画や美術館などの文化施設、スポーツ施設やイベントごとに毎回有料のPCR検査を受けないといけないシステム。2回目接種後に獲得済みの厚生省直結のサニタリーパスは、その期間が過ぎたら自動的に無効になり、3回目を摂取した時点で新しい別のパスがもらえるということだったので、ごまかしや融通も効かない感じ。「普通の生活を続けるためにワクチンを接種しましょう」ってことだ。

耳に残ったのは「この国フランスで『自由である』とは、『(自身の行動に)強い責任感を持って連帯する』ことである」(マクロンが前にもSNSの自撮w動画で訴えてたけど「集団社会生活においての自由とは単独ではなく、お互いに依存している中で自由というものが存在するということである」・・共感するかどうかは別としてウマいなと思う。)

スピーチの翌日、政府のワクチン予約サイトで10万人以上が早速3回目の予約したとかで、結構フランス人素直だなって思ったのと、一旦手に入れた自由は手放しがたいってことかな。

次の世代の50歳〜64歳まではまだその対象ではないけど、12月初旬から50歳以上が3回目接種の「強く推奨」対象となるので、私がこの新しい規制対象になる日も近いかも・・・とりあえず今回、対象から外れてよかったわ。

 

そしてフランスはあっという間に1日の感染者が12000人近くになった(昨日は14646人、週末なのに omg)思ったよりも速いではないですか。

仕方ないわ、先の2週間のバカンスでヨーロッパ中から人が来てたし、動いてたもの。

f:id:tomateo:20211112141407j:plain

(12Nov by worldometers )

ドイツの感染拡大は、ドイツ系の人ってナチュラリストが多いのも一つの原因かと思う。うちのスイスジャーマンの義母も同じだけどワクチン反対派で打ってない。となるとコロナの薬ができたとしてもハーブ系やオメオパシーしか飲まないから色々問題は残るね。

私は、ワクチン接種後の抗体がどんだけ残ってるかの血液検査を受けないとだ・・

 

 

今日は 10km de Paris Centre 走ってきたよ。

一旦レースにでると どんなにボロボロな結果でもまたレースに出たくなるというマジックが不思議。お天気は生憎の小雨、ボーイズ初レースなのにかわいそうだったが、途中で雨もやみ、気温はそれほど低くなかった(7度くらい)

f:id:tomateo:20211114202919j:image

コロナ以前はずいぶん前に登録しないとすぐ一杯になってたけど、今は直前でも参加者が定員に満たないレースが多いからギリギリまで登録できるのは ある意味便利。

コースはこんなにカクカク回るw。

f:id:tomateo:20211114202833j:image

先週末にメールで登録のお誘いがきて、サイトに行ったらまだ登録できるので、冗談で軽くボーイズに振ってみたら全然乗る気で笑えた(バカンス中で休みをとっている医者が多いので診断書を取り付けるのにちょっと大変だったけど)

どうやらこの前のパリマラソン一部参加の影響で、一度ゼッケンつけて走ってみたいのとメダルが欲しいと思ったらしいw(この国の習慣で、子供の頃からスポーツのお稽古ごとや色々なイベントで やたらメダルをもらうことが多いのでノスタルジーが沸いたのかもしれない)

SASは1時間を3人とも選択。

 

今日の私の目標:

ー 時計見ずに 6分半くらいでイーブンできたらいいな・・

ー 着地時間の長い左脚を早く剥がすことに努める

 

何故かこうなる、コントロールできない人
f:id:tomateo:20211114202912j:image

5キロのエイドはパス

6キロ目が謎(下り坂ではなかったはず、ボーイズはここが一番辛かったといっていたし)

7キロ目でしっぺがえし?ww
f:id:tomateo:20211114202908j:image

9km目は登り坂だった

10km目はゴールまでの一直線が長かったナ・・

f:id:tomateo:20211114202922j:plain

HRは真っ赤っかww、平均ケイデンスは177ppm

f:id:tomateo:20211114211053j:image

ボーイズは(私のお下がりの)ガーミンつけて走らなかったので現在オフィシャルサイトの結果待ち。途中見かけなかったので2人とも軽く1時間を切ってたのは間違いない。(無事レースマジックに引き込み成功やな w)

ラソン後に悪化はない微妙に痛い膝の完治は諦めることにし、もう一度フォームを見直してみることにしたのだ。