とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

また大波だ・・の つまんない報告

ヨーロッパはこんな状況で、あ〜また大変(26Nov by worldometer ) 

f:id:tomateo:20211128152508j:plain

フランスもあっという間に1日の感染者数が3万人を超え、1週間で1万人以上増えてる感じだ。

今回は若者たちの間で爆発的に感染が広まっているとかで、重傷者の中にはワクチン未接種の若者も多いらしい。ボーイズの大学からは、校内で感染が急速に広がっているので細心の注意するよう勧告がでて室内ではマスク着用必須、屋外でも強く推奨になった。加えて次男は先週授業を受けた先生から陽性だったとメールがあった・・・もういつどこで罹ってもおかしくない またこのデ・ジャ・ビュゥの状況に。

 

この感染拡大状況を受けて厚生大臣が木曜の夜に対策を発表

- 11月27日から18歳以上の成人全てが3回目のワクチン接種対象(ちょっと前まで40歳以上とか言ってたのを大幅に繰り下げ)

- 接種対象は2回目の接種から5ヶ月以上経過している人(6ヶ月だったのを前倒し)

- 2回目のワクチン接種から7ヶ月以上たった場合で、3回目を未接種の場合は、獲得済みのサニタリーパスは消失(でたっ・・)

- ワクチン未接種者がレストラン/カフェ、美術館、映画館、スポーツ施設、展示会、長距離列車などの利用ために提示必要な有料で受けるPCR検査の陰性証明のサニタリーパスは、有効期限を72時間から24時間に短縮(結果を受け取った時間でなく検査した時間から24時間と念押し・・ラボでのPCRの場合は結果を受け取るのに数時間かかるから・・キビシイ)

- 室内でマスク着用再開、11月26日以降屋内のすべての公共の場はマスク着用をサニタリーパスの所有の有無にかかわらず義務化。屋外についても自治体の判断で人が集まるイベント(クリスマスマーケットやフリーマーケットを含む)において着用義務予定(レースのスタート待ちのところも??)

尚、営業時間制限、外出禁止令やロックダウンは現在のところ予定なしとのこと(これは一安心、もーホントあれはやだもの)

 

そして、この発表の後のワクチン予約サイトは・・

f:id:tomateo:20211126045833j:plain

全然つながらないの・・だよね、だよね。

私はこの前の抗体残量検査の結果の相談に行くために、登録GPの予約を取ってあったけど、もうこうなったら打つとか打たないとかの選択はなくなってしまった。今とった予約はワクチン接種の予約ではないので、たまたまその時にワクチンがあれば打つんでしょうけど彼女のワクチン接種用の予約も全然つながらないので不明・・つながったら次男の予約もとらないとだ。

私は1月初旬までに打たないとサニタリーパスが無効になる、そうなるといろいろ非常にめんどい。

 

今週は2年ぶりくらいにひいた風邪で月曜から体調を大幅に崩し、その夕方すぐに薬局でコロナの抗原検査を受けたら陰性でほっとしたw

自転車通勤だし、職場では誰も体調の悪い人はいないし、日常生活では引き続き注意を払っていたのに、どこでこのウィルスを拾ったのか思い巡らせてみると、1週間前のラボでの血液検査時としか思えない。ドアは肘で押したし、手はアルコール消毒しまくったし、マスクは終始外さずだったけど、ラボにはPCR検査にに来る人もいるしで心配だった・・・待っている間に座ったイスだったろうか?、もしくは採血の小部屋だっただろうか?ww 

ここのところはコロナ以外のウィルス性の風邪は息を潜めていたようだけど、この冬はコロナ以外の風邪も色々流行らしい。

そしてやっと回復の兆しで あぁ長かった。

この感染拡大の状況の中で、咳してるとやっぱり回りの人はビビるよねw。

 

金曜日にはコロナ陰性証明をいつでも出せるように携帯画面に出して、咳を堪えながらも、乳がんの一連のチェックは無事通過。怪しいやつ2個も動きがないからこのまま、これでまた半年忘れて過ごせる。

オンコログとはいつもの会話

「この前のパリマラソンでたの?」「でどうだったの?」

>でたよ、結果は hahaha


街はノエルのデコレーションが始まった
f:id:tomateo:20211126051143j:image

今日は雪がちらつくみたいだ・・・