とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

感覚重視?のトレーニング

仕事の方がまた繁盛期に入り11月は毎日曜の週1のおやすみだったけど、今週は久々に週2休(また来週は土曜出勤だよ〜たぶん・・どんだけB?w)

 

コロナ:

ヨーロッパの感染状況は 🔥🔥 ですよ。(03.12 Fri by worldometers)

f:id:tomateo:20211204161007j:plain

順調に増える仏、現在の敵は依然とデルタ株で、新種のやつではないとのことですが特に小学生の間で爆発的に感染拡大中らしいです。

その流れを切るために冬休みを早めるという話もでているとか・・・

ワクチン接種対象となっていなかった12歳以下については、重症化する可能性のある病歴のある5〜12歳を対象にワクチン接種がはじまった。

 

ランニング:

次のパリのハーフマラソンは3月6日で、登録もしていないし走るかどうかは全然決めてないですけど、一応それに向けてトレーニングしてみることにした。

といっても、アントワンお勧めのすっごい緩いやつw。彼はもともと普段も、UTMBとかでもランニングウォッチはつけて走らないタイプ、全てが感覚。(今はスポンサーの関係で仕方なくレースの時はつけて走っているの程度、速度のチェックの時はトレッドミル使用らしい)

その彼が「一度やってみたら?」というトレーニングプランを教えてもらった。

まずは最初の6週間

目標:持久力の向上、7週間目には15kmを走れるようになる

感覚の段階の目安:

レベル 1:ウォーキングのレベル

レベル 2:ウォームアップ/ ダウンのレベル

レベル 3:ウォームアップの終わりの頃、すなわちずっと会話しながら走れるレベル、このまま数時間でも走っていられると感じるレベル(トレーニングが終わったあと、やや疲れを感じるくらい)

レベル 4:結構息が上がり、走りながら会話を続けることができないレベル、トレーニングの終わりの方には息が切れる(トレーニング後には疲れたと感じる)

レベル 5:6分〜20分の間やっと走れる速度、呼吸に余裕はなく息切れするレベル

注:

- 走るのは週2回必須(3回目はオプションなので走っても走らなくてもいい)

ートレーニングの順番はお好きなように

ートレーニングの前の10分のウォームアップは忘れずに

※ クリスマス〜年始のバカンス中、ランニングシューズはクローゼットにしまって忘れましょうww

 

風邪ひいたのでスタートが1週間遅れたけど、まぁいいや。

2週目からのメニューは:

レーニング 1 感覚レベル 4で45分

レーニング 2 感覚レベル 3で1h5分

レーニング 3    屋外でチャリ 1h30分〜2hまたは、感覚レベル3 or 4でローングマシーン 1h 、またはトレーニング 1のメニューと同じで

 

土曜日: 

しかしここのところ雨ばっかりだし、暗くなるのが早くて片眼者としては走りにくくて、中々気持ちよく走るタイミングがない。この時期「あるある」の結構なヒョウも降ったんよ。

f:id:tomateo:20211204163530j:image

午後にやっと雨間で出走、風が強いっす

f:id:tomateo:20211205015113j:image

f:id:tomateo:20211205013242j:image

レーニングとしては多分こんな感じでいいと思うんだけど・・f:id:tomateo:20211205013645j:image

気を抜くと、すぐケイデンスがこうなるのが問題

f:id:tomateo:20211205013649j:image

 

今日の日曜日:「感覚レベル 3で1h5分」

f:id:tomateo:20211205164534j:plain

無理そうw、ちなみに来週もこの調子・・

f:id:tomateo:20211205164830j:plain

やっぱりヨーロッパの冬はジムのトレミが必要と感じる。

夕方雨間があったらいいな・・・

 

 

最近の買い物:

職場では一日中立っていることが多く、階段の上り下りも多いので(一体どんな職業?w)仕事用に買ったんだ。ペガサスのトレイル用のやつ(ダックブルーの色が好き)

どうでもいいストーリー:1足目は配達途中で紛失、というか配達済みになってるけど届いてないの。置き場所は「メールボックスの中」ってなってるんだけど・・うちの郵便受けに絶対入らないサイズなのw。

年末で世間がわさわさしてくると毎年絶対「あるある」の通販購入物紛失(というか誰かに盗難されるやつね)カスタマーサービスに説明して無事返金。で、新しく買おうにも、誕生日月にもらえる25%オフの割引は使用済みで使えず・・年末のセールまで諦めようとおもったらブラックフライデーセールがあったじゃんね。

で、無事再購入。 

f:id:tomateo:20211203133546j:image

やっと届いた誕生日プレゼント

仕事用に買ったけど、これで突然のヒョウや来年の山へ行くかもしれない時w にも準備万端よ。

先週 58歳になりました〜 

こうやって数字ににして見ると改めてびっくりw

私もすっかり大人になったもんだ〜(笑笑笑)