とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

気をつけよう 2 w

いつもの冬のパリの空模様にもどった

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よく考えてみると今の平均1日6万人の感染者はデルタで、ここに近いうちにオミクロンのたぶん5万人くらいが加わるってくるということですね 💧 

ワクチンパスポートのみ許可されることになる政府の発表については、70パーセントが賛成とういうアンケート結果でちょっとびっくりしたけど、よく考えてみると、もうあのロックダウンは皆こりごりだろうし、接種しても感染する可能性は高いけど前回の大波からここまで救ってくれたのはワクチン接種によるものだろうと認めている人が多いということだろう。

 

 

先日、いつも見ている20時の国営ニュースで興味深いレポートやってた。

その名も Bigorexie、いわゆるスポーツ依存症。

この女性の毎朝は5時前からの室内バイク漕ぎで始まり6時30分にこのエクササイズが終わる。それから家族が起き出してきて朝食などなど主婦 / お母さん業をして出勤。

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そして毎夜はランニングクラブに参加し2時間ほど費やす。

彼女がこのようにエクササイズをする理由は「心臓を鍛えられるし体重管理も管理できるから」と答えていた。1週間のうち6日これをやるのでエクササイズのお休みは週1回のみ。

朝起きてきた中高生くらいの息子が「やりすぎて時々故障してます」と苦笑いしていたw

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職業は大学教員、この20年間 最低1年に2回のフルマラソン参加は欠かさず、オフィスの壁はこのとおり(笑)

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こちらの彼女はバイシクルアディクション、毎日5時間ライドしないと気が済まないらしい。職業がフリーランスだからできるのかもしれないけど、現在Bigorexieと診断され治療中。

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ググってみるとBigorexieは10年ほど前にWHOが危険症状に指定したスポーツアディクトに対する病名らしいが、病名の由来はBIG+orexis(欲動)の米人精神科医命名による合体語らしい。当初はボディビルダーなんかが対象だったらしいが(だからBigかと)今はスポーツ依存症の人 全体に使われる。

パーフェクトでいたいという強い願望や誰かに認められたい感と、毎回エクササイズ中に脳からでるエンドルフィンがこのアディクションになる原因で、どうやら拒食症 / 過食症などと同じカテゴリの精神疾患らしい。

 

Bigorexieの特徴は

ー 仕事、家族、自己の健康は二の次で、エクササイズが人生の最優先となる

ー 色々なイベント事や方針はそのスポーツを中心に決定される

ー そのスポーツによって達成しうる身体的/肉体的な理想が近い将来の願望や目標である

ー そのスポーツをしない日は気分が落ち込んだり、力が出なかったり、逆に疲れたと感じたりする

 

Bigorexieかどうかの見分け方/ポイント等

ー 早朝のエクササイズが気になってしまうため睡眠障害の傾向がある

ー エクササイズを継続しないと身体的能力が落ちてしまうのではないかといつも心配でしょうがない

ー 一般生活の方針や決定は 心頭しているそのスポーツ事に沿って決める

ー そのスポーツにあった完璧な体になるためにやりすぎな程に食事管理を厳しくしている(例えば タンパク質を含まない食べ物は悪い食べ物だというような極端な考え・・等)

ー 心頭しているスポーツに好影響しない他のアクティビティにはほとんど興味がない

ー ハマっているスポーツを他の人が話題にしていたりするととても気になってしかたがない

ー 帰宅時などに他人がトレーニングをしているのを見たりすると心配になり、夜遅くなってしまった日やレストの日もついついエクササイズにでてしまう

 

「上記に多数当てはまる場合は、ゆくゆくディプレッションに陥ることにもなりうるので早めに専門の心療内科または依存症内科で受診することをお勧めする」で 〆(笑)

 

「なるほど・・・」って番組が終わって周りをみたら・・・ボーイズの目線が私に集まってた(笑笑) 

股関節を壊す前ちょっと前くらいからこんな傾向であるのがなんとなくわかってましたのでw、そういう意味では すぐに勘違いしてしまうタイプなこともあり、ブログとかブログ村とか私にとっては非常にデンジャーでw、特に年齢が近い同性の 日々走力向上に全身全霊を傾けて頑張っていらっしゃる方の日誌は、私には危険すぎて 読者にはならないというのがスタンス(そりゃー 時々ちゃんとチェックしてますよw 時々がちょうどいい)

 

今日のトレーニングメニュー:

レーニング 2 感覚レベル 3で 1h15分

レベル 3:ウォームアップの終わりの頃、すなわちずっと会話しながら走れるレベル、このまま数時間でも走っていられると感じるレベル(トレーニングが終わったあと、やや疲れを感じるくらい)

 

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寒くてトイレ行きたくなってwちょっと時間が足りんけど、このトレーニングも概ねコントロールできるようになってきた。

 

長男に久々に撮ってもらった。

スローモじゃないのがよかったのに・・

なんか知らんけど音楽が途中から切れたw

 

 

フォアグラのテリーヌには最高の組み合わせと個人的に思う、かりんジャム。

これもできたし・・

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着々と、カウントダウン

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