とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

oがオールオーバー

1日の感染者数が10万人を超えたことで政府が27日に緊急会議を開き、その夜の昨日、首相から新しいコロナ対策の発表があったわけだけど・・

ー 現状のサニタリーパスからワクチンパスへの移行は国会にて法案通過中で1月中旬には施行予定(ワクチン未接種の場合、レストラン/カフェ、映画館/美術館などの文化施設、長距離列車/飛行機、ジムなどスポーツ施設の利用は不可能になり、救急以外の病院通院もできないってこと)

ー 偽造パスは他人を危険に晒すとして重犯罪の対象に

ー 12月28日から3回目のワクチン接種は2回目接種後3ヶ月過ぎたら接種可能(たしかたった1週間前に4ヶ月に短縮されたばかり →9月に2回目接種済みの長男の予約ができることになるので、その発表後にワクチン予約サイトに行ったらまたパンクしてたw)

ー ワクチン4回目接種も検討中

イギリスのスタディによると、3回目の摂取で予防効果が70%になるけど10週間経つと45%に下がる・・って言われても永遠に打ってられないよね。最終的に10回打つことになるという噂もあるけど、もう本当にかんべーん。

f:id:tomateo:20211229044307j:plain

ー 人が集まるイベントごとは、屋内2000人、屋外5000人までに再制限

ー 立ち見コンサートは全面禁止、劇場/映画館/スポーツ施設での飲食物販売禁止

ー 各都市中心部での屋外でのマスク着用制限開始(だが、パリ市が正式に発表していないためかまだ本日現在屋外でもマスクなしの人が多い)

ー テレワーク可能な職種は3日/週(可能なら4日)を再開

ー 学校関係は予定通り1月3日に始業

なお、年末年始を含め飲食業の時短制限や外出禁止令はなし。

 

1日の感染者が10万人を超えてくると、もうね、陽性!陽性!って連絡ばかりで周りはコロナだらけですよ。

ケース1:

イブの日、なんだか風邪を引いたみたい、薬局で検査しようと思ったけど長蛇の列でやめた。常備の風邪薬で様子見 →25日の朝、だめだ〜熱出てきた。タクシーで救急外来いってくるわ →ポジティブ(陽性)だった。外でマスクもしてたし、気をつけてたのにどこで感染したのか全然わからない。ワクチン2回目接種済みから半年以内、60代

 

ケース2:急に熱が38度くらいまで出て、その後喉がちぎれるほどの喉痛と鼻水。嗅覚と味覚に異常なしだから風邪と思ったけど念のためテストで陽性。前日に会った3人の知人に連絡したらその中の2名も陽性、閉鎖空間ではいつもダブルマスクしてたのにー。全員ワクチン2回目接種済みから3ヶ月、30代。

 

ケース3:仕事で1週間ほどロンドンへ(出る前にワクチン3回目接種済)、UKのオミクロン増加による制限でフランス国境が閉まるギリギリの12月17日の夜パリに戻った。年末のバカンスは飛行機でスペインに行く予定だったので12/21日にラボで搭乗用のPCR検査、結果は陰性 →12/22空港に行ったら何かのトラブルでフライトがキャンセル翌日の出発に →翌日になったけど、またPCR検査受けるのとか面倒だし、感染拡大だから旅行は取りやめることにした →したら12/23から体調が大崩れ、軽い発熱とひどい頭痛で起き上がれないほど、味覚嗅覚は普通。持っていたセルフチェックでは陰性 →自宅療養で様子見、長引くので26日に2回目の検査したら陽性。30代

 

ケース4:NY在住の知人

クリスマス前なのに 頭がめちゃくちゃ痛い症状で、部屋でのたうちまわってたけどアパートをシェアしているゲイの同居人は知らんぷりで腹立つわーw。

テスト受けたけど陰性で様子見、3日後に、予約してあった3回目のワクチン接種日が迫ってきたし、やっぱり具合悪いからってワクチン前に再検査したら陽性。味覚嗅覚の異常は感じなかった。50代

以上ここまで全て日本人ねw

 

あとはボーイズの近所の友達とか(陽性と連絡あった日、お母さんにスーパーで会って立ち話したよねw)、アパート内の隣人が「陽性だった〜w」とか、もううじゃうじゃとw・・もう本当にall overよ。

ちなみに半径500m以内に住んでる陽性者、知っている人だけで5人はいるわw。

 

こちらクリスマスは家族で、年末年始はお友達同士で祝う というのが通例なので、政府にしたらこの年末のパーティーをどう乗り切るかってことになる。若者は普通に自宅とかで集まると思うし・・1月下旬ころに1日の感染者が20万人になるかもという予想が当たらないといいけど。

個人的には「感染しちゃった〜」っていう報告するハメにならないように引き続き気をつけるけど、ここまでくると何をどうしたらいいかもうわからんw

 

今日の新感染者数(さすがにビビるw こりゃ政府の予想どおりになるわ)

f:id:tomateo:20211229041316j:image

 

ミモザ 

f:id:tomateo:20211229041324j:image

ミモザを見かけるようになると、私の頭の中では「これから毎日少しずつ日が長くなっていくよー」ということで、ポジティブに(このポジティブはいい w)