とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

年末のご挨拶

「まずはそれでしょう」と思ってたけど、やっと屋外も今日からマスク必須の規制になった。サニタリーパスとマスク着用の取締りでたくさんの警察が出ている様子。

 

新感染数はお隣も追ってきて良くも悪くもいつもいい競争相手のような気がw。

f:id:tomateo:20211231215853j:plain

この感染爆発状況の中でコロナに感染しないようにはどうしたらいいかと考えたら、自主的ロックダウンに行き着いた。バカンス中、外出は最小限に控え、1時間くらいお散歩して後は家にこもろうということに。

ロックダウンとなるとやっぱり1回目の時と同じ様にクッキングに走る。f:id:tomateo:20211229153029j:image

見た目はイマイチだけど、ポークの塊をポアロネギとマッシュルーム、塩胡椒とローズマリーローリエを入れて白ワインだけで数時間煮込む。箸でも切れる柔らかさになったお肉はマジで美味しかった。

レースの参加賞でもらったプロテインパスタ↓は マズすぎw、ボーイズリクエストの抹茶ケーキはウマすぎ。f:id:tomateo:20211229153009j:image

時間があり余っているから長期保存できるやつも再作成f:id:tomateo:20211229152943j:image

てな感じで、今回の大波も無事乗り切る気満々だったのですが・・・

次男が昨日 ポジティブになりました😭 

朝起きてきて、鼻水がでて倦怠感があるというから薬局に早速送ったらすんなり陽性、こんだけ国全体で感染者が出ている状態だからいつかは来るとおもってたけど、学校が始まってからかと思ってた。その結果を聞いてすぐ残り3名も検査に行ったのですが私たちは今のころ陰性。

休み明けが試験週間の次男、ほとんど家にこもって勉強してたのに不思議。年末の友達からのお誘いも断ってたのに・・感染経路はアパートの共有玄関のデジコードとかドアノブだろうか・・・息抜きに長男と1時間くらい度々散歩してたけど屋外での空気感染だろうか??・・本当に不思議。2回目のワクチン接種は6月下旬だったのでほぼ半年経過、副反応の可能性を考えて年始の試験が終わった後、サニタリーパスの期限がれる7ヶ月経過前の1月初旬に接種予約してあったんだけどね。

 

政府のサイトにいって陽性になった場合のスキームを確認してみたら

f:id:tomateo:20211231161537j:plain

陽性と判定された場合:

ー ただちに帰宅して隔離。公共交通機関利用が必要な場合は人をできるだけ避ける。自宅で隔離スペースがない場合は健康保険事務所に連絡のこと。

ー 自宅では独立した個室で、サージカルマスクを常に着用し、家族とは1m以上の距離を確保、日用品は共有せず、食品や必要品の買い出しが必要な場合の外出は最低限度にとどめる

ー 隔離は最初に症状が出た日から7日間、7日後に症状がなければ再テスト。7日目にまだ熱や症状があるようなら再検査と隔離を48時間延長のこと

 

医療上補償について:

ー 登録しているホームドクターにできるだけ早く連絡のこと。症状は通常数日で回復するが対処方法やマスクの処方箋をもらうことができ、病気休業証明書の発行を依頼できる(→ホームドクターは冬休み中で連絡つかないねぇw)

ー 1日に2度熱を測り自信の健康状態を確認する。症状確認の詳細は別サイトを参照のこと。

ー 症状が悪化する場合は直ちに登録医に連絡のこと。呼吸困難や息切れの症状がでたらすぐに救急消防隊15に連絡のこと(悪化の詳細を見てみると胸部の痛みも重症化に含まれるみたいだ)

 

濃厚接触者について:

ー 直ちに当事者に連絡のこと

ー 症状がでる48時間前にコンタクトのあった人々も対象、無症状で陽性の場合はテストから7日前までさかのぼる

ー 健康保険事務所から連絡があるので濃厚接触者のリストを報告

 

昨日受けたのは薬局の抗原検査の結果で、検査登録時に毎回ソーシャルセキュリティー番号(保険証番号も兼ねる)を入力するので、陽性の場合は自動的に健康保険事務所に連絡がいくのですが、その後どの異変型かの識別のためラボのPCR検査を受けて現在結果待ちの状態。デルタと o では隔離期間も違うようだけど ・・

濃厚接触者の私たちはワクチン接種済みなので検査で陰性ならその後の行動制限はなく、もう一回3日後に検査して陰性かどうかを最確認予定。

いかに隔離するかとか、毎食部屋に食事配達なんかが面倒だけど、とにかく症状は普通の鼻風邪のようで、今日は咳がちょっと聞こえるけど軽症なので今のところ安堵。

私は昨日から低度の頭痛がつづいているけどw 気のせいということにする 😂

夫は今朝から鼻水と喉痛でベッドに倒れ込んでいる(気のせいと思いなさい!って言っているのに・・昨日は、クイーンサイズのベッドだから両端に寝れば接触はないけど、お互いマスクして寝る?またはどちらかがリビングのソファーへ?のプチバトルありw)

長男は たまたま3回目のワクチン接種予約が夕方に入っており、その朝の出来事だったんだけど、検査は陰性だったのでそのまま接種。夜にどっと疲れた症状がでたらしいけど幅反応なのか なんなのかもうわけわからんw

本来なら大晦日の今日は義母もきて年末ディナーの予定だったけど もちろんキャンセル、念のために検査に行くよう指示。

 

厚生大臣の発表によると、現在 総人口の10%が濃厚接触者らしいw(仏の人口約6,706万人)私もその1人になってしまって、気分はどんより まるでこの空のようだけど、ちょっと空気を吸いにでたら世間は普通どおりで遊覧船も満員な感じでした。

f:id:tomateo:20211231020957j:image

いう訳で、クリスマスイブに続き、最後の最後にとんだニュースになってしまいすみません。最後に厄落とししたって思うことにしますわ 😂

 

今年も毎回長いグチのようなブログにお付き合いいただきありがとうございました。
いつもメルシー💕
 
みなさま お体には十分お気をつけの上、 良いお年をお迎えください ✨