とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

(たぶん)o 感染記録 day3

明日から学校や会社が始まるのに備えて、政府からの緊急規制変更の発表があった。

ー 公共の場所での未成年のマスク着用義務は、11歳以上だったのが6歳以上に

ー 陽性者の隔離期間がオミクロンにかかわらず短縮になる

・ワクチン接種完了者の場合:異変タイプにかかわらず統一して7日間。症状が出た日または検査で陽性となった日からカウント、5日目に以下の条件2つを満たせば隔離終了可能

条件「ここ48時間症状がなく、抗原検査またはラボのRTPCRが陰性の場合」

そうでなければ7日間隔離し、最終日に再検査のこと

・ワクチン未接種者 / 未完了者の場合は、10日間。7日目に前記の2条件を満たせば隔離終了可能。

ー 濃厚接触者のスキームについてもよりクリアに

・ワクチン接種完了者の場合:抗原検査またRTPCRで陰性なら隔離なし。屋外室内問わずマスクを着用し、人との距離をとりリスクのある人とのコンタクトは避ける。接触から2日目と4日目に抗原検査またはRTPCRの検査要。

・ワクチン未接種者 / 未完了者の場合は、陽性者に接触した日から数えて7日間の隔離、最終日に抗原検査またはRTPCR必要。そこで陽性となった場合は10日間の隔離に入る。

夫の会社では同じセクション同僚10人のうち、夫を含めて5人が陽性になっているらしい。もちろんそれぞれ別行動でですよw

 

第一波の時に買ったガジェットw「オキシメーター」があったの思い出して使用中。

パルスオキシメーターは「動脈血酸素飽和度(と脈拍数)」。動脈(心臓から全身に運ばれる血液)に含まれる酸素(O2)の飽和度(Saturation:サチュレーション)を、皮膚を通して(percutaneous)測り、その測定値を SpO2 呼ぶ。一般的に96~99%が標準値とされ、90%以下の場合は十分な酸素を全身の臓器に送れなくなった状態(呼吸不全)

f:id:tomateo:20220102172047j:imagef:id:tomateo:20220102172043j:image

頭は痛いけど、今日も大丈夫っぽい。

昨日のランチはインスタントラーメン。

「それ毎回入れたらラーメンが毎回全部同じ味になるじゃん!」って思うんだけど、そこに絶対コチジャン入れる陽性の2名。ちなみに陽性の2名の食卓の所定位置は隣同士なのだw 私と長男は彼らの対面。

 

ディナーはよく意味のわからんお寿司、おいなりさんは出来合いのあげを買っといたけど、痛恨のミスはガリの買い忘れ。 デリバリー前w

f:id:tomateo:20220102043541j:plain

寿司と言っても酢飯にアボカドとかスモークサーモンとか・・巻寿司が下手すぎる。

こう言う時、外の朝マルシェは気が楽、私は抗原検査は陰性でワクチン接種済みなのでガイダンスにそえば今のところ隔離不要で行動規制はないんだけど・・・魚屋ごめんね、マスクはNK95系、手はアルコール消毒、お支払いはクレカでノーコンタクトにしたから。

久々にやったインスタントアイスが最高だった。

f:id:tomateo:20220102043545j:plain

陽性者には痛い喉に気持ちいいという好反響w。

冷凍のフルーツ(なんでもいい)をそのままブレンダーに入れて、ローファットの生クリームとパウダーシュガー(お好みで)を上から一緒に入れて、ガガガガーっとするだけ。

1ミニッツ フローズンヨーグルト系アイスのできあがり。

私のお勧めはラズベリーだけどこれは冷凍庫に残っていた苺。

 

メンバーの状況

陽性の次男:ランチ中ズームしてるのに部屋から飛び出し「あれ、コチジャンどんだけいれても辛くないぞ、ラーメン味が薄味だぞ」と訴える。

>私「出なくていいから!落ち着いて! 今夜のわさびで再検証しなさいw」

胸の痛みは消えた、少し咳、鼻水はほとんどなし、だるいっていって昼寝してばっかり

 

陽性の夫:もともと昼寝好きだけどこちらも寝てばかり。味覚嗅覚は普通、コチジャンは普通にいつものように少しピリッとくるぞ、鼻水は少なくなった、喉は痛いぞ。

 

私:朝はよかったのに、ランチ食べたらどっと疲れを感じ昼寝、起きたら中度の頭痛発生、加えて寒くて寒くてダウンとマフラーw パラセタモール1000mg飲んで様子見。なんか喉がおかしい気もするが・・→また夜にどっと来た、椅子に座ってられない感じで薬が切れると頭痛だ。寝る前にまた一錠、夜3時に目が覚めたらまた頭痛でまた一錠。

 

長男:「こうなったら僕が家族の面倒みるしかないな・・」多少の倦怠感以外は症状なし、ワクチン接種による脇の下のグリグリ発生。

アルコールスプレーで部屋を拭きまくり、窓をあけまくる。

ヨーロッパ中が記録的な暖冬の年末年始らしいですね。南の方では海で泳ぐ人も・・パリも数日前から気温がめちゃくちゃ温暖、最高が16度とかあるから窓を開けるのがおっくうでなくて幸い。

 

ロンドンの出張帰りのあとに陽性になった知人の近況:

そろそろ陽性になってから10日立つけど、熱が出たり下がったり。咳は治ったけど倦怠感というかだるさが全然取れない。痛み止めはずっとノンストップで飲んでる。2日前にセルフ検査した時はまだ陽性だった。クリスマスもお正月も辛かったよー😭

→30代だけど長引く人は長引く様子。

 

薬飲んで寝てたせいか初夢は みたような みなかったような・・

見たとしたら、それは回りが真っ黒なブラックアウトだった(頭痛くて目を開けたとき夜中の3時で真っ暗だったからかもしれないw)しかし、この一年の始まり具合にぴったりw

まぁ へたに富士山とかの夢みて空喜びより 私にぴったりな感じだ。

 

長男:今年は寅年だって!

私:あっ すっかり忘れてた!Youは寅年だったね。Ohーこんなところに寅年が・・・ということは、年男じゃん、頑張って〜

長男:僕は 5歳の時からがんばってます・・・

(その即答に なぜか超ウケた)

私:あっ、じゃあさ 来年はお母さんが年女! そんでもって再来年は次男が年男!

おめでたは続くね。

 

f:id:tomateo:20220102210445j:image

暖房ついてて、こんだけ着込んでいてちょうどいい というのはやっぱり変だよねw