とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ラッキーサイン

1月6日に1日の新感染者数が33万人を超えたのは何かの集計誤差かと思ってましたが、昨日もこんなんで、やっぱり現実だった。

一体私たちは 今どんな世界に住んでいるのやら・・・

f:id:tomateo:20220108155603j:image

ICU:首都圏は754人(占有率は66%)

f:id:tomateo:20220108165130j:image

ICUの推移

f:id:tomateo:20220108165134j:image

 

 

1月6日はエピファニー

キリスト教会で、神が人の姿のイエスとなって人々の前に現れた日を祝う日(国としての祝日ではありません)

この日をもってクリスマスからのお祝いが終わるので、やっとツリーを片付けます。毎年のことながら何だか心が痛む全然エコロジーでない風景。今は各区にツリー専用の墓場があってそこでリサイクルされるんだけど、まだまだこうやって普通ゴミとして捨てる人が多い。パリはゴミ回収が毎日なのでゴミは建物前の歩道に置いておく習慣です。そして前にもお伝えしたと思うけど、ツリーを支える足元の切り株は、暖炉のいい薪になるのでこうやって支えがなくゴロンと転がっていることが多い。

f:id:tomateo:20220108155647j:image

私の新年からのリハビリはまずはチャリ通勤。リモート可能な業種が週3日の在宅を開始しただけで明らかに道がすいている。学校の授業はそのままなので、通学しているうちのボーイズも地下鉄や郊外線に余裕ができたと言っていた。

 

1月4日に登録GPから連絡があり家族の感染経緯を説明し以下の指示あり。

- 感染回復直後や陰性になってもコロナ直後は抗炎症剤の服用は避ける。

- 感染後の回復用にZinc(亜鉛)とビタミンDの服用を勧められる

- ちょっとびっくりしたのは2回目接種後半年で3回目未接種前に感染した次男について。感染したから3回目は不要かと思いきや「感染してできる抗体はワクチン接種に比べて少ないので3回目の接種は必要。感染から3ヶ月くらい経ったころに接種しましょう。」

 

その後の経過、

夫:RTーPCRで陽性になった日から8日目にもう一度同じ検査をしたところ、まだ陽性でがっかりw(思ったより長い、48時間以降に再検査とのこと)

長男:次男陽性後の薬局の抗原検査では2回陰性となっているけど念のためにRT-PCRを昨日受けた(結果待ち)

大学から濃厚接触についての判断規定について変更あり「同じクラス内で陽性者がでた場合で、その陽性者とマスクを外さず接触があった場合(例えば閉鎖された空間で面と向かって長々と大討論を交わした場合、肩を並べてグループワークした場合など・・も含めて)マスク付きなら濃厚接触とはならず、検査も不要」

 

私:夫の再陽性の知らせを受け、今日も家に帰ってもマスク&マイベッドに戻れないのか・・とがっかり度を引きずりながら、仕事帰りの薬局での抗原検査は陰性。

その翌日の出勤して3日目の朝、前日出勤していた同僚が陽性だったとの連絡あり(経緯は、濃厚接触から3回目のテスト / 8日目で陽性 →これがコロナのムズカシイところ)

仕事中はマスクはしていて時々窓は開けているけど、デスクでそれぞれに食べるランチ時間がね・・食べてた時に昨日ちょっと咳してたよね・・>うんうん →勤務中に同じセクションの全員が薬局の抗原検査へ →一応全員ネガティブ。

こうやって毎日が「濃厚接触 → 検査」の繰り返しで いい加減疲れる。これがいつまで続くんだろう・・・

 

ショックなのは濃厚接触でない他の同僚の9歳の息子さんのケース

離婚されているので年末年始のバカンスの1週間目は母である同僚と過ごし、2週間目はお父さんとスキーバカンスに行って過ごした。1月2日にお母さんのところに戻り、1月3日の始業の日は1日学校へ、学校でのセルフテストでクラス内で陽性が出たとして、迎えに行った時に自宅でも検査するよう指示がある(12歳未満の子供は、薬局で月に10個までセルフテストキッドが無料でもらえる)→陰性

夜中から40度近くの高熱とひどい頭痛。解熱剤でも下がらず最寄りの救急外来に行きそのまま入院となる。病院でも血液検査を含むコロナの検査をしたが陰性、熱は全く下がらず→数日後に子供専用病院に転送される。髄膜炎の疑いで脊椎から髄液を抜く処置の前にコロナ再検査 →陽性(1月6日)、コロナ用の治療薬を使用して熱は38度台に下がったらしいが呼吸困難があるので酸素マスク下にありICUにて継続治療中。やや回復した本人からの申告の今の症状は、胸のあたりの苦しさ、首の後ろから後頭部にかけての痛みらしい。

潜伏期間からスキー場での感染の可能性が高いということだが、父親によると全て自炊したので外食はなく、スキースクールに入れたがスキー場のゴンドラ内はマスク着用だったらしい。

面会は防御服でどちらか一方のみ可能、ワクチン接種は2名とも完了しているが毎回PCR検査の陰性証明が必要。

本人のワクチンは9歳だから未接種、重症化に繋がるような病歴はなく普段はバスケットボールクラブに所属して健康には問題なかったとのこと。

こんなことが身近に起こると「コロナって怖い」と改めて思う、ワクチンについて色々と問題はあるようだけど、重症化させない点ではやっぱり恩恵があることには違いないと思った次第・・・これからどんどん回復に向かってくれますように。

 

 

エピファニーといったらコレ。コロナ前ならオフィスでは毎日誰かが交代にこれを買ってきて1月中は頻繁に食べ続ける・・学校でも給食のデザートは毎日当分これでしょう。

f:id:tomateo:20220108155651j:image

私がラボの検査で陰性だとわかった新年早々、スーパーに買い物に行った帰りに超久々に ぐにゃっ → あちゃー・・思ったら踏んだ💩、それも左足でー。

こちら 左足で犬のウンチ踏んだ場合はラッキーサインww 

 

今年はいいことあるといいなぁ。