とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

続くよ続く

その前のに比べて昨日のこれは美味しいが、リッチすぎた。

f:id:tomateo:20220109043206j:image

昨日は久々に走った。前回走ったのはクリスマス前だから遠ーい昔だw。

今回の規制で屋外ではマスク必須になり、してないのを警察に見つかったら罰金だし(15000円程度)、なんと言っても陽性者と同居しているから家の中でもまだマスクだしで、マスクマスクマスクマスク・・・でもううんざり。

ランニングを含む屋外のスポーツ中はマスクなしでも例外で罰金対象でないのね、となったら走りに行くしかないでしょー+ガレットのカロリー消費(途中疲れてもすぐ歩きにかえれるように常にマスクはポッケにw)

 

昨日は、めちゃくちゃ寝坊した上に雨が降りそうだったので慌ててスタート。

湿った冷たい空気が気持ちいい、マスクなし最高!なんて喜びながら、すれ違う人がきたらマスクをあげながら〜の人がいなくなったらさげ〜ののしながら公園へ。

f:id:tomateo:20220108230401j:plain

そこまで落ちてなくて ひと安心。

f:id:tomateo:20220108230408j:plain

雨ばかりだから またセーヌが増水しているわー・・

f:id:tomateo:20220108230537j:image

このお天気だから公園では人が少なくてよかった。

 

帰ってボーイズと遅めのランチで今週の出来事報告(陰性となった次男は食卓に復帰し、現在3名でテーブルのあっちとこっちにできるだけ離れて座って食事してます)

先週長男の学校ではイマジネーションウィークとかでいろいろな分野からのゲストを招いての講義だったらしい。

フランスの超有名企業のトップの話も普通におもしろかったらしいが、長男的に話に引き込まれたのはアルピニストとジオポリティシャン地政学者)の話だったらしい。

私:大講堂って収容人数何人くらい?

長男:800人、満席、窓なし(笑)

私:えっ、マスク必須としてもこの感染状況の中でそんなのダメじゃん。

長男:1月3日からの政府のスキームでは室内では2000人までだから規制内だよ。

私:学校の先日の濃厚接触の新な基準は これのために変えたんじゃないの?w

長男:でね、一番話に引き込まれたのはPascal Boniface。あの人の話はすごかった。全ての国の地理的/政治的な関係が頭の中につまっていてる。多分5時間くらい話をされても飽きないと思う。

それで、最後に質問コーナーが毎回あるんだけどインド人の留学生が質問したんだ。

この人のスピーチはフランス語だったので仏語ができない人は英語同時通訳のヘッドフォンで話を聞いていた。質問した印人の彼も同じで、マイクを渡されて英語で質問したんだ。

地政学者:・・すみません。質問が理解できませんでしたのでもう一度お願いします。

(僕は思った「インドなまりが強いヒングリッシュだわ」)

印学生:オッケー「Would it be possible to XX〇〇〜〜△△XX・・・・・・?」

地政学者:I’m so sorry, can you repeat that again?

印学生 3回目:OK No problem 「Would it be possible to XX〇〇〜〜△△XX・・・・・・?」

地政学者:・・・・

私:それは地政学者の英語の理解力がイマイチだったんじゃないの?

長男:違うよ、印学生の前に中国系の学生が流暢な英語で質問した時はスムーズに応答してたもの。で、最終的に学校スタッフが印学生のところに行き直接質問を聞いて地政学者に耳打ちしたんだ。

地政学者:Ohー オッケー「私の考えは、XX〇〇〜〜△△XXは〇〇XX・・・ということで△△だと思います」・・・これであなたの質問の回答になったかな?

印学生:Ah・・・ イっ イエース, Ye-s!  of course!!

長男:いや、あの回答はややずれていた、多分直接聞きに行ったスタップも聞き取れなかったと思う。僕は印学生の質問を2回目に聞き取れたんだ。 あのねー、僕がこのMBAで学び始めて今一番のびたと感じているところはなんだと思う。

私:えー?なんだろ? 

長男:インド人の英語、すなわちヒングリッシュの理解力とそのもの真似。クラスの一番の友達はインド人だし、決してディスっているわけではないんだよ。

私:あはは、ちょっとやってみてその質問内容の真似

長男:「Would it be possible to XX〇〇〜〜△△XX・・・・・・?」 Did you get it?

私:ギャー 🤣🤣 質問内容は全然わからん。何その早口言葉みたいなの? もう一回言ってみて

長男:「Would it be possible to XX〇〇〜〜△△XX・・・・・・?」

私:Wouldのとこしかわからん 😂 涙ちょちょぎれる、脇腹痛い。しかもYou特有のフランス語のアクセントが出てなくてすばらしいw

長男:この特技さ、アメリカ行ったら役に立つことになると思っている hahaha

 

と、ここまではよかったの。

 

夕方になり長男にラボのRTーPCRの結果が届いた。

なんと!「陽性」www

私:えええー! 無症状で2回薬局で受けた抗原検査が陰性だったから、ずっと学校行ってたけどスーパースプレッダーになってたらどうする?

長男:もうね、大学内の陽性率は25%らしいから誰がスプレッダーかなんてわかんないよ。パリの学校は小学校から大学まで今みなその陽性率らしいよ。

 

永遠のループ、クラスターファミリーK。

けど、12月24日と25日にディナーを共にした義母は一昨日のラボのPCRで陰性だから一安心。

それにしても私は抗原→PCR→抗原検査での今までの陰性はなんだったんだろう?

やっぱり次男陽性時の頭痛の時に感染してたのかな?

昨日はマスクなしで思いっきりベラベラしゃべりながらランチしたので私と次男は超がつくほどの濃厚接触者に。

長男の陽性については、ワクチン接種直後による陽性反応の可能性もあるってことで、ちょっとほっとしたけど、私は明日の朝の出勤前にまた検査だわ ハァ・・・


f:id:tomateo:20220109175549j:image

壁の額のプラスチックのフレームを取り外して苦肉の策w