とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

2度目の repeat走

今日からお天気がやや盛り返し、来週は最低気温は10度前後、最高が20度前後になり暖かな秋日和がやってくる予定のパリです。このまま冬直行でなくて、あ〜よかった。

いいお天気の土曜日なので今朝の川沿いと公園はランナーばかりと思いきや、少ない。

明日はパリ - ベルサイユ 16k あるし、結構なランナーがベルリンマラソンに行ってしまったみたい。おなじみランナーさんが少ない。

そうだ!忘れないうちにと、ベルリン参加のアミちゃんに応援のSMSメッセージを送る。 (あ〜 返信のメッセージが弱いな。緊張している様子。 第一、ベルリンまで1人で無事到着できるのかが心配だわ 笑) 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日のランニング:ドリル + 1km E pace + 300m x 6 

- 前回 400m はとにかくキツかったので、今日は300mにしてみた

- とにかく足を剥がして戻すに集中。それでも1- 2回目は蹴ってたと思う。地面の砂や小石のザラザラで足が滑ると感じたから。

- ドリルやってる時から、ベンチに座ってジッと私のことを観察してたニコニコの老夫妻がおり、300mの時も見られていたのだが、それでハッと「表情管理」を思い出した。

「表情管理」のアドバイスは最高! 最初からぶっ飛ばせないもの。「表情管理」を念頭に置いて走り出すといろいろなことをコントロールしてくれますね。(笑)

-「表情管理」も含めていい感じで走れたと思った記録。(4本目くらいからはこんな感じ)

これ以上スピードだすと最後まで管理ができませんので、これがマックス(笑)

ちょっと慣れたので次回は400m にトライ予定。

f:id:tomateo:20170923202545j:plainf:id:tomateo:20170923202953j:image 

不具合:

- 左足のしびれは今日はなし(さっそく青竹 + 足湯 + クリーム効果がでたみたい)

昨日足の指を触った感じではネットで確認したようなMorton's footの感じはなかった。

たまたま青竹を横にして普通に踏んでみたら、以前痛かった足の甲にびーんと痛みがきたので、甲を指で挟んで押してみたら同じ痛み。走っている時は甲は痛くないので問題なしと思う。

- 気になるのは右太腿の前部の方、痛いというよりsensitiveな感じで、体重をかけたくない感じ → ローラーマッサージ済

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

ラブリーなアリヨナ姉妹からお礼のメッセージ。

f:id:tomateo:20170923151712j:image

一緒に日本に行った妹は、今子育中で久々に登場だけど、アリヨナとはまた違ったタイプでこちらも美人さんでしょ〜(笑)

ハイチュウとアーモンドチョコレートなんかで、こんなに喜んでもらって、ホントにうれしいわ♡

森永と明治に手紙でも出そうかしら〜 (^з<)

ダブルパンチ

長男が、前々からベッドが小さい、柔らか過ぎるというので新調したのですが、また日本好きだから畳がついたFUTONタイプがいいとか言う人💧 (こんな感じでマットの下は畳です↓)

f:id:tomateo:20170922145820j:plain

「まあいいでしょう」でも「出て行く時は(じゃまだから)一緒に持ってくこと」を条件とし、ネットで注文ました。(本当は場所とって、とてもやだけど、いつもなんだかんだと言ってしまう自分を反省して、今回は本人の好みを重視 笑)

いざ配達されてきて組み立ててもらったら、何故か計算し尽くした所定の位置に入らない。

注文したのはマットレスの幅140cm(枠付きで160cm)、組み立てられたベッドを測ってみたらマットレス160cm(枠付きで180cm)

やられた〜 配達間違ってる〜 そのスペースしかないのにそこに入んない〜 orz orz orz

配達兼組み立てのお兄ちゃんも困って、親切に隣にある本棚をずらして移動させてくれたりしましたが、約3cm程どうしても入んない。

お兄さんは、「変更可能ですよ〜💦」とか言うが、箱からだして組み立てたものをまた分解して箱に入れる → 返品 / 交換手続き → 新しいものが到着するまで2週間というこをと考えると、私の性格としては「疲れた。もうこのままでいいわ。大は小を兼ねる。」

ということで今はとても中途半端な状態で‥‥

これから頭を回転させて解決方法をみつけようとしているわけですが、ボーイズは夏に宿泊した唐津のホテルにあった畳の部屋ができたみたいでうれしい様子。(あの時、こういうリビングルームを作れないのかと散々言われた)

まあいっか‥‥それにしてもデカい😰

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

その後、夜に主人からSMS。

「え〜っと、報告が遅れましたが自転車盗まれました〜」

ランチ時間にスーパーの前の人通りの多い場所にロックをして駐輪していたのだが、簡単にやられたらしいです。(ロックは結構頑丈なものです)

私も以前にバス停で待っている時に見かけた事がありますが、プロは本当にいとも簡単にロックを切り、淡々と運んで行きます。その時の動作があまりにも堂々と淡々と だったので運んでいく彼らの後ろ姿を見送りながら最後に「あっ、あれは自転車泥棒だったのだ」と気がついた程で‥‥

夫からの連絡に、一瞬「またなにやってんの!!🔥」となりましたが、バイク通勤に変えてから色々つぎこんだ「 specialized」の 愛用 specializedバイクなので(笑 といってもそこまで高価ではありません。うち比ということで)一番撃沈しているのは本人のはずだし、ここはがんばって口をチャック。

これでうちはマウンテンバイク盗難3台目。前の2台は、SFで乗り回してて仏まで運んできた、全く高級ではありませんけど一応 Made in USA製で、私の愛用でもあったので、その時のショックは大きかった。(しかも盗難にあったのは、主人にたまたま貸した時!)

追加で暴露しますと、新品のベビーカーも2回程やられております。

フランスは、普段は身の危険はあんまりないですけど、これですよコレ。もうやだ‥‥ (◞‸◟) 

うちのバイクやベビーカー達はきっと東欧のどこかで乗り回されているのでしょうねぇ。次回からは保険料をケチらず保険に入りましょう〜。

夫よ! 当分はパリ市運営の「Velib」でお願いしますー。

f:id:tomateo:20170922213701j:plain

パリのレンタルサイクル、ヴェリブ Velib' | フランス観光 公式サイト

最初の30分は無料なので、30分毎にどこかのステーションに返却して、また新しいのと交換すれば登録料だけで、あとはずっと無料ということもできるみたいよ。(笑)

ちなみに、東欧を旅すると、このパリのVelibを街角でよく見かけるそうです。

こちらも相当盗難にあっているみたいですね。

ということで、昨日の夕方から夜はダブルパンチの日だったのでした。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日のランニング:E pace 40分 Avg 6:44min  

- 走りに集中するといろいろな事を忘れられていいわ〜(笑)

- Cadence もっと上げないと(Avg 175  Max 184  赤点ほとんどなしなので正常計測)

- 足首固定しながら、力を抜いた状態で に気をつける

- 左がつま先立ちになりがちで地面を探るようになってしまうのは、左が右の術脚に比べて短いと思い込んでいるせいかもと思ったので、「同じ長さ 同じ長さ」と言い聞かせながら走る。(実際に長いのだが、たった7mmだし)

- その左脚のBOFと指数本が、今日なぜか走っている途中にしびれた

- 右太腿前の不具合は走り出した時はあったが、1kmくらいしたら気にならなくなった

- 疲れてきた時程、脚を早く剥がすように気をつけると逆に楽になるのに気がついた

などなど、偉そうに書いてますが、10m走ると忘れてまた繰り返すという感じです(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

公園でウエディングドレスの撮影 見っけ

ウエディングドレスは、いつみても幸せな気分にしてくれる〜(アリヨナまってるよ〜) f:id:tomateo:20170922214043j:image

来週はパリコレやファッションウィークが始まるので、街中にまたファッションピープルが増えます。

で、「」の公園に会場のテントが建って、走る場所が‥‥‥(笑)

 

学校事情 / 新しいおもちゃ

学校が本格的に始まったのはいいのですが、そうすると今度はみんなバラバラの生活が始まります。

大学生の方は週2回、夜9時までのクラスがあり、帰宅は10時頃。

高校生の方も週2回、夜にバスケットボールと水泳のクラブがあり同じく10時頃。

2人が同じ曜日ならいいのですが、今学期は4日とも全然バラバラで、そこにきて全く不定期の主人が加わると一体どれだけの時間キッチンで過ごすことになるやら。(まあそれが私の役目でもあるのですけど‥‥だからMy placeはやっぱりキッチン)

良い点は、ディナーが自分一人ということはまずなく、どっちかの息子か旦那の誰かと2人ということが多く、マンツーマンの会話を楽しめるのはいいことだと思っています。

朝の学校の始業は、大抵8時半でバケーションが長い分、学校が始まったら有余はありません。大学生、高校生も全力投球でないとついて行けず、バイトなんてする時間はありません。だって簡単に落第させられちゃうんですもの。(ちなみに下の息子はバツイチ 笑 恥ずかしいと言えばそうですが、結構そういう生徒も多いので、まあこの国では普通かも。この国の学割が26歳までなのもそういう理由かなと思っています。)

フランスの教育方針は小学校からそんな感じで、その1年の勉強を理解できていない場合、次の学年に進んでも理解できてない部分があるからその後ついていけないことは確か という判断で落第させられます。(もちろん先生から親に承諾の問い合わせがあります。ただし公立の学校では、与えられる落第チャンスは2回まで、国の財政上の都合もあると思いますけど)

幼稚園から結構本格的で朝8時30分〜16時30分までビッチリです。

小学校ももちろんそんな感じで、1年生だから早目に終わりとかというのはありません。

その代わり中学生までは週四日制で、月火木金が学校で、水曜日は中休みがあり、その日は子供達はそれぞれのお稽古ごとに励みます。

そしてバケーションが約2ヶ月ごとにやってきます。

次の「秋休み」は10月21日からで、うちの大学生は1週間、高校生は11月5日までの2週間。

本人達はそれをモチベーションに頑張る感じですが、私にしたらやっと始まったと思ったら、1ヶ月ちょっとでもう秋休み。orz orz

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日はランオフ

午前中にジムにいってドリル + abdoエクササイズ + wheel analogy 確認

- 昨日の右前太腿はまだちょっとおかしが大丈夫みたい。

wheel analogy 確認の「踏まない足に集中」はとても不思議な感覚。普通に回せば踏み込む方に集中してしまう。バイクのクラスを取っていた時に買ったバイク用の固定できるシューズがあったことを思い出した、ゴソゴソさがして次回はあれでやってみよう。

- ジムに新しいおもちゃが増えていた。足首に通して鏡の前で上げ下げ

f:id:tomateo:20170921203835j:image

PS:脚がたくましいのはわかってますから(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

その後、久々にアリヨナと待ち合わせてお茶〜。相変わらずラブリー。

お土産はもちろん「ドリームランド」からのハイチュウと明治アーモンドチョコレート。これが「鉄板」らしい。

シューズとか言わないところがカワイイ。

(ドリームランド について詳細を知りたい方はコチラ ↓ から)

その後の近況:

- トライアスロンの彼とはメッセージを送った後、無事お友達になったが、その後 彼のFBに彼女とのラブラブ写真がたくさん追加掲載されて撃沈。

トライアスロンの彼 について詳細をお知りになりたい方はコチラ↓)

- 出会いサイトの登録は時間の無駄だと判断し解除、積極的に出会いを求めて出かけることにしたらしい

別れる前に「お願いがあるぅ♡」

私:なになに?

アリヨナ:いつか結婚する時に備えて(← またこのセリフがおかしいんだけど)、日本食の作り方を時々教えてほしいの。まずは「豚の生姜焼き」!!

またすごい極端なチョイスなんだけど💧

どこかの日本食レストランで生姜焼き食べてるお目当ての人でも見つけたか??(笑)

 

相当「結婚」を夢見ている様子だが、本当にLovelyだわ〜♡

f:id:tomateo:20170921203813j:image

「もーいいっから ポーズとんなくても!」って言ってるのに、どうしてもこうなってしまう元ダンサーの悲しい性。

シェイブアイス / ピーナツバターサンドイッチ

Bon Joviを聴き出したら懐かしくて止まらなくなっているものです(笑)

最近お気に入りのブログを読んでいて、食べてみたい物の1つに加わったハワイの「Matsumoto Shave Ice マツモト シェイブアイス

http://matsumotoshaveice.com

まずはそのネーミングが気に入りました。かき氷=「シェイブ アイス」

私はこれに白玉団子がのっかった「 with Mochi 〜」が食べてみたい。

ハワイの文化って独特だわ〜。

f:id:tomateo:20170920050616j:plain

           (お借りしてまーす)

「ハワイ」で思い出したのが、CAのドーミトリーで一緒に過ごした日系ハワイアンのHちゃん。

ある時 Hちゃんに「好きな食べ物はな〜に?」と聞いたら、

Hちゃん:「Fat がたくさん入っている食べ物!!」 即刻 (*^ー^)八(^o^*) ハイファイブ!!

Hちゃんは、相当 Chubby(ぽっちゃりさん)だったけど、それは本当に彼女の心からの返事でとても素直だったので、涙がでるほどツボにはまった。そのシーンを強烈に今も覚えている。

ドーミトリーのカフェテリアの出口付近には、でっかいアイスクリームボックスがあって、そこには何種類かのDreyer'sのアイスクリームが常備されていた。いっぱしに食事をした後に、出る前にアイスを作って持ち出すということを頻繁にしていたので、私達はどんどん太っていった。パンパンだったな。(笑)

ソーダ類は、ダイエットでもゼロカロリーでも 毎日飲んでいると太るというのを確証したのもこの時。どうしてなんでしょうね〜。(笑)

そして、私が未だに無性に食べたくなるピーナツバター+ラズベリージャムのサンドイッチも彼女が教えてくれた。最初は「うっそー」と思ったが、食べてみたらその塩味と甘酸っぱさとの絶妙なコンビネーションにすぐに虜になった。

それも当時の私のパンパンに加担したものの1つだ。(笑)

本当にこれは絶妙のコンビです。だまされたと思って皆さん一度食べてみてー。

日本製のピーナツバターは一度やってみたけど甘過ぎてだめです。米か英製のでね。

時々だったら太りませんから💦(笑)

ほら、また食べたくなっちゃった〜。ラズベリーのジャムがないからブラックベリーで代用。(ジャムは、マミーのHandmade。ちなみにマミー=仏語では「おばあちゃん granma 」なので「お母さん」のことではありません。英語圏の人にはややこしいでしょ〜)

f:id:tomateo:20170920201850j:image

あ〜美味しかった♡ しかし、ここはピーナツバターをもっと思い切っていれるべきでした。久しぶりで量感覚が鈍った(笑)やっぱ こんぐらいいかないと ↓

f:id:tomateo:20170920202010j:plain

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日のランニング:2kmアップ + いつものドリル + 400m (やや速めのペース)w/ E paceで戻る × 6

お恥ずかしながら400m x 6 とかってやったことがありません。

わかっていながら400mって長いですね。終わりがちょっと辛いので次回は300mにしようかな。

1&2:飛ばしすぎて200mで撃沈しました。戻りは息が切れすぎて、歩きでないと戻れず。

3&4:少しゆっくり目に徐々にケイデンスを上げるコントロールをしてみるが、まだまだ速過ぎでした。

5&6:もう少しゆっくりにしてみましたが、これじゃあ E paceとあんまりかわんないんじゃないの?ってなってなんだかイマイチ。難しいわ〜。

終わりに術側、太腿前の筋?が変な感じになりました(笑)ので明日はランを休みます。

- BoFも気をつけて修正中、つま先で着地するとスピードが出過ぎてコントロールできなくなることがわかりました。やっぱりもう少しやや後ろが安定していいみたいなので修正したいと思います。

- 昨日のバイクでのWheel Analogy体験は、座って こいだらよくわからなかったので、立ちコギでゆっくりやってみた。また次回もやってみる予定。

- 皆さん 私の動画、結構前からこの記事 ↓ にあったのご存知でした?(笑)別に見せたいわけではないですけど最近の流れから「どうなってんの?」みたいなことがあるかと思ったので‥‥

インスタのID名でお誘いしてみたら、師匠は速攻でひっかかってくれましたが(笑)、皆さんはわかっててスルーしてたのかしら?  (あ、画像はみても へっぽこ走り があるだけですから 💦)

 

秋たけなわ 2

朝から結構な雨だったけど、意を決して今朝は夏以来の初マルシェに行ってきました。(ランでないところがいいでしょ 笑)

行きつけの八百屋のおじさんに、「いったいどんなに遠くまでバカンス行ってた? おっそいぞ!」とおっちゃん流のバカンス明けの挨拶をされる。

だって天気悪くて、寒いんだもの〜(笑)

しかし、マルシェの foodはやっぱりパワーがあるわ。

いきなり、キノコがシーズンです〜。 「ジロール茸」

f:id:tomateo:20170919170605j:image

こちらでは日本の松茸と同じ様な位置づけの「セップ茸」

f:id:tomateo:20170919170556j:image

そして! シャンピニョン シイタケ〜 ♡ Love Love

私は毎年これを待ちこがれているのだ!

でまわる時期が短いので、この時期は殆ど毎日食べたい気分。

近所のスーパーに出る時は毎日買いに行くので、去年私はレジのおばさんに「マダム シイタケ」と呼ばれていた。(笑)

フランス産っていうのがまたうれしい!

シイタケは一般のフランス人にはまだ珍しくて、どうやって調理するのかと良く聞かれるが、私はさっとグリルしてお醤油とおろしショウガで食べるのが好きで、それは仏人には理解できないだろうから説明せず、「色々〜」とか言ってごまかしてます。(笑)

(写真左側。手前はブラウンマッシュルームでややこしい。値段が全然違うのに、なぜ隣同士に置くのか!間違えるでしょ〜 白を隣に置きなさい白を!って愚痴でした。)

f:id:tomateo:20170919170703j:image

f:id:tomateo:20170919170715j:image

f:id:tomateo:20170919170716j:image 

f:id:tomateo:20170919170722j:image

チーズ屋(反射でみにくく失礼)

f:id:tomateo:20170919170629j:image

英仏の海峡方面からのブリュターニュ産のエイひれ、新鮮そうで食べたかったが高いわ。(笑)

f:id:tomateo:20170919170651j:image

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日のランニング:雨上がりに Easy pace 40分  

Avg. Pace 6:42 / metronome なしでやってみる。cadence Avg. 175 spm  Max 185

- 何故か今日は赤点ほとんどなしで正しく計測されているようなので、次回はもうちょい早く地面から足を剥がさないとダメだ。

- ここの所、30分 maxだったので40分正しく走れるか心配だったけど、Easy pace なら問題なかった(ほっ)

- しかしAltra、雨上がりのパリの石畳はだめね。アスファルトは滑らないのに。フランスの石は合わないらしい。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

では バイクで wheel analogyの体験とabdoエクササイズをしに ちょっくらジムに行ってきます!

シャバティーにいい加減シューズ渡さないと うーるっさいから(笑)

 

秋たけなわ / アライメント確認

このウィークエンドは Journées du Patrimoine (Heritage Days)文化遺産の日でした。
美術館や博物館だけでなく、普段見ることのできない歴史的建造物が一般に公開される2日間。大統領官邸であるエリゼ宮とか、首相官邸のマティニョンとか、その他色々な、普段一般には開放されていない歴史的建造物に入れるます。建物内でなくても官邸関係のすっばらしいお庭とかの見学も最高で、ほとんどが入場無料だし、ボーイズが小さい時には色々巡りました。

通常この時期はインディアンサマーで気持ちのいい天気をぶり返すのですが、今年はそれもなく寒いし、天気も雨が降ったりやんだりだったりで、入るのに並んでいる人達を横目に素通り〜(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今のパリの街中は いろいろと新学期を感じさせます。本屋さんとか、文房具セクションとか、高校や大学の校門前の学生の塊とか、そこから匂ってくる煙草やCannabis系の香りとか。(カンナビスのアロマオイルだと思います〜 多分 笑  -  オイルは、ネット見たら日本で普通に販売しているのにちょっと驚きました。)

そして、うちの大学生もやっと今日から学校が始まり、あ〜日中 私1人の生活が戻ってきた。  ( ゚∀゚) ワーイ♪ 6月初旬からだったから長かったこと。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日のランニング:約4km / Avg. pace 6:29 / w/183bpm

+ドリル 縄跳び tabata 1/2  / Hop / Skip / 123 Steps / Running Lunge

- 師匠からの昔のコメント( ↓ )を読み返してみて、以前から気になっている正しい着地点 ball of foot(← まだわかってない  (;^_^ ) を再確認のため、アプリで昨日のランのアライメントをチェック

”足首ー膝ー股関節ー肩に至るラインが当然ながら的外れ、その負荷が全部脹脛に(笑)。 自分はこのように走っていると言うイメージも概ね錯覚が多く動画撮って見ると驚愕するよ”

”今のテクニックのままですと、良くも悪くも中足骨骨折の恐れもあります”  ← 絶対ヤダこれ〜

Improve in Slow Motion | Hudl Technique  ←アプリ

やっぱり、着地点がまだ「つま先」すぎます。

f:id:tomateo:20170918201500j:image 

で、今日やや後方を意識して走ってみましたが、そうするとストライドとスピードが落ちます〜。

が、「着地点」大事だと思うので修正にちょっと励んでみます。

- 調子に乗ってくるとスピードがコントロールできなくなるのは、やはり体幹の問題でしょうね。Fallについていけなくなって、心肺がキツくなります。→ Dr. Bのabdoエクササイズやりましょ。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

秋たけなわで、マロンがゴロゴロの公園です。

f:id:tomateo:20170918201444j:image

f:id:tomateo:20170918201437j:image

頭の上にも落ちてきたし‥‥(栗のイガほどトゲがないのでそこまで痛くないけど〜)、足元もマロンだらけで、よけるように走る感じです。

左右のフットワーク力が伸びるかも(笑)

あ〜 公園でおしゃべりしている学生達から、またアロマオイルの香り〜✶.•*¨¨*•.✦ .∗̥✩⁺

 

 

2024年

2024年の夏期オリンピックがパリで開催されることに決まりましたね。

夏休み前にはここに(川に浮かぶ陸上トラック)マクロン大統領も登場し、セーヌ川でこんな事してました。

(当日はすごい人で近寄れず、私が翌日到着した時にはこのトラックはもう撤収中でした)

f:id:tomateo:20170917151252j:image

1924年パリオリンピックからちょうど100年目となるので、対抗相手のロサンジェルスはこの場を譲って頂き、ロスはその次の2028年開催になることは大体想像がついていたので、決まったときにはあまり盛り上がりがなかったような。

私も、昨日 市バスが突然珍しい旗をつけて走っている事に気づき(通常は、祭日とかに仏の国旗なので)、その旗をよく見てみたらオリンピックのロゴだったわけです。

f:id:tomateo:20170917145801j:plain

         (お借りしてます) 

それにしても、東京 → パリ → ロス の流れは、私にはゆかりの深い国ばかりで、中々感慨深いわ〜。(笑)

東京でボランティア?、パリではもちろんボランティア、ロスは?‥‥やりたいけど‥‥

その時の年齢を考えると、もう頭がクラクラですよ。ハハハー!(すでにパリの時点でクラクラしますが、ロスは本当におっそろしい、 そして本当にツライ‥‥笑)

これからオリンピック用にパリの街がどんどんスポーツ仕様に改装されていくのは個人的にとてもうれしいですが、経済効果でまた土地とか家賃とか上がるんでしょうねぇ 空回りに終わらなければいいですけど。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日のランニング:約4km / Avg pace 6:16 / Metronorm 183bpm

+ ドリル Hop / Skip / 123 Steps / Running Lunge

- 雨がやんだので早速外に飛び出した。AltraのOne 2.5はお気に入りだが、寒いので公園までの濡れた石畳をジョグしたら、すべるすべる。給水地点が石畳の地面だったら下が濡れてるから私には危なすぎるかも。

- ストライド:つい先日までは0.88mとかで、絶対0.9mは越えなかったのが、今日は Avg 0.94m みっけ。ちょっとうれしい。

- 師匠お勧めコーチの指示内容がやっとこさ、ほんのちょっとだけだけど、わかってきた気がします。(おばさんは時間かかりますわ)

おっさんのマラソン上達論ーおばさんも可 - ダイエットランナーを応援する元ランナーの捜査日誌

- 123 Steps:苦手な coordinationが必要な動き、気を許すとただ飛んでいるだけになる。集中集中!

- パリのオリンピックのロゴをみると、 4 Figure Pose に見えてしまうのは私だけでしょうか?(笑)