とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

冬休み入りました

今日からウィンタースポーツ用冬休みの2週間が始まりました。

年末の休みは こちらでは、Vacances de Noël(ノエルのバカンス)、この2月の休みを Vacances d'hiver(冬休み)と呼びます。

行き先はみんなもちろん山方面です。この時期大人も子供もワクワク。

道中や現地が混み合うのを避ける為にフランスの中をABCの3地区に別けて、学校のバカンス時期を2週間ずつずらしています。それでもリフトとか混み合いますけどね。

パリからはどの山方面もSNCF(フランス国鉄を利用するのが一番便利で、その時期スキー場方面への特別列車を増やしますけど、前年の11月頃までに予約しとかないと2月の座席は取れないことが多いです。

だからみんな11月の秋休みが来たら「2月のスキーの列車予約しとかないとー」という具合。

一年のバカンススケジュールは、毎年新学期に教育省から発表されますので、それに併せて各家庭は休暇のスケジュールをしていく感じ。

どれだけバカンス命の国だかわかるでしょ〜。

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パリは Cゾーン に含まれています。不平がでないように冬と春のバカンス時期は毎年順繰りに移動します。

ウィンタースポーツ用の貸しアパートや家、レンタルスキー、スキー学校等は、通常土曜から土曜の1週間単位なので、最低1週間または2週間連続ででかけるのが基本です。

この時期、パリ市運営のも含めて色々なアソシエーションがスキー/スノボー合宿を開催するので小学校1年生からハイティーンまで子供だけでも参加させることができます。

もちろん大人も大好きなので、家族旅行で行く家庭も多いです。1週間は両親が、2週目はおじいちゃん&おばあちゃん担当とかで子供は2週間連続とか‥‥色々ですね。

子供はスキー学校に入ることがほとんどなので、おじいちゃん&おばあちゃんの子供の面倒をみるという負担も軽く、こちらはその年齢でも若い時からやってるから普通にスキーする人多いですから、それぞれが楽しめますしね。

今年のパリ地区のバカンスは、ハーフマラソンの週にあたっちゃったのでレースに出るお父さん達とかは大変ー! 土曜日の夕方スキーから帰ってきて翌朝レース。

お父さんがんばれー! お母さんもー!(笑)

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今日は高校生の次男と一緒にジムへ。

この小鳥がピヨピヨささやく時期になると「筋トレをやりたいからジムに入りたい」と言い出す。長男の時も同じだった。何故かこちらのティーンのお年頃男子は、マッチョになることから入るらしい。

去年も希望がでたけど「成長期に筋トレやると逆に成長が止まるからダメ」と一蹴。

なぜかこういう相談はうちの場合、まず私にきます。

そしてそれ以来忘れていたようだったけど、「今年はどうだ」とまたチャレンジ、幼稚園以来の近所のお友達2名は既に入会したという。「水泳やっているから、ジムはいらんから〜」といっても「会費は自分のお小遣いで払うから」と頑固。

普通なら川沿いの青空公共施設でムキムキお兄さん達に混ざって、お友達とトレーニングすれば〜?なんですけど、今年は水没だしねー。

最近そういう若い子向けの会費の安いジムがあちこちできて、基本会費が約20€/月、その後全てのシステム利用料金は有料で加算されるシステム。(例えばシャワーを浴びたら1€、タオルを借りたら1€、クラスを取ったら1回3€ 加算という具合に)。

逆に、基本的なトレーニングしているだけなら20€以上はかからないということ。お小遣いの相場が50€/月だから、まあ自分でやれる範囲ということになる。

ジムも新しいターゲットに向けて色々考えるね。

次男は全くのゲーマーなので、ゲームやっているよりいいか‥と思い許可をだしたら、早速入会してきた。

バカンス中は毎日行く計画らしいが、勉強も宜しくだよ。

今年度末はフランス語のバカロレア試験があるんだよ〜。

バカロレアbaccalauréat

フランス教育省が発行する中等教育レベル認証の国家資格。1808年にナポレオン・ボナパルトによって導入され、2005年の時点では18歳に達したフランス国民の62%がバカロレアを取得している。by wiki

私の心配は、訳もわからずマシーンで筋トレすると逆にあちこちを痛めるかもしれないこと。なので私の通っているジムのギーくんに相談して、今日は一通り使い方とトレーニングする際の注意点をコーチングをしてもらうことにしたのだ。

鍛えたいのは Pectoral(胸筋)らしい。

男子はやっぱりそこですか‥(笑)

私はTractionの懸垂系のトレーニングはいいから、別行動でElliptiqueのクロカン系へ(50min)

両手で握って測る形式のだけど、走っている時と同じ様な感じくらいに心拍上げて何度か測ったら高くても155 bpmでした。Elliptiqueの測定方法もどこまで信憑性が高いのかわかりませんけど、やっぱり私のガーミンの測定値ちょっと高すぎるかもですね。気にしないことにします。

 

PS:次男は帰り道にゲロりました(笑笑) 

好調なのかな?

 

先日は何で転んだのかなと気になる。

段差がわからなかったというのもあるけど、脚に筋肉もついてきたし、腹筋も強くなっているはずなので少々のつまずきも耐えられる身体になっていると思ったのに。

これが老化ということか・・・

今日もフィジオ。

お兄ちゃん:この打撲はどうしたんですか? 転倒は人工股関節には厳禁です。

ところでハーフマラソンの行程に坂はあるんですか?

私:えっ?

お兄ちゃん:坂の練習はしたことないです。坂の走り方は読んだけど‥‥

坂があったら1h45は難しいと思います。

私:身体、重そうですしね 💧 

えーっと、一応コースのフロファイル見た方がいいと思いますよ(笑)

マッチョのお兄ちゃんはずーと無口派だったけど、前回ハーフ初参加を打明けられて以来、色々と話がスムーズ。

ランニングという共通点は色んな壁を消してくれていいですね。

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昨日ジムでドリルしていて、ふとレギンスについている太腿のジッパー付のポケットを見て思う。

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ジッパーをササっと開けてね、中の人工股関節をさ、自分でチャカチャカっと時々メンテできたらいいのにー。

「自分で」といわずも、Dr. ロボットのいるメンテステーションに時々行くっていうのでもいいよ。

遠くない未来のような気がするけどね(笑)

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今日のランニング:天気がいいので外ラン 1h E pace

体幹決めて脚を素早く戻す、シューズ曲げないようにを念頭に。

途中 2kmくらい「楽な最速よりもやや速め」の気分で走ってみたけど、6分15 アハハー 全然ダメだわ。

せめて6分くらいで走れるといいのになー ホントなんでこんなに improve しないんだろー。

それに比べてセーヌの水位は改善してました。

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あと1m下がったら、ギリギリ道路には水がかからないようになるかな。

この調子 この調子 ♪

毎年3月は雨が多い月だからその前に下がっとかないとね。

 

もうすぐ旧正月

昨日の峠走のダメージはほとんどなし、脚全体に軽い筋肉痛か。

ランの最後の方で股関節がやや強ばってきてドキドキしたけど、アイシングとゆるゆるマッサージをたっぷりした為か大丈夫でした。

転倒の膝打撲も大丈夫っぽい。レギンスの膝破れなくてよかった〜って思う。冬用1本しかないし、スタート後15分くらいの出来事だったから、膝に穴いてたらその後ずっと恥ずかしかったもの。

帰りのメトロで、雪道ランのシューズのドロドロ具合に、すでに相当注目の目線でしたから、これに膝に穴とか思うと‥‥ 一体このマダム、1人でどこで何やってきたの?状態だったでしょう(笑)

ま、第1には人工股関節が外れなくて良かったという事ですけどね!(ボーイズに夕食時に「ママ転んじゃってさー」って話したら空気が一瞬冷えた 笑笑)

今日は木曜なので、ジムドリルして、アリヨナのピラテスで腹筋とリラックス + ローラーゴロゴロ

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そして、もうすぐ Chinese New Year の旧正月

普通のスーパーで「旧正月フェアー」始まったんですけど、なぜかチャイニーズ製品にこれらが混じってて‥‥

だから「日本は違うんですってばー」なんですけど。

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ところで、この味噌スープシリーズ、日本の観光客の方々ががっつり買っていらっしゃるのをよく見かけます。日本で流行っているんですか? 

日本の美味しいのに比べて、高くて多分今イチだとおもうのですが、なぜなんでしょうー? といつも不思議に思っています。

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その中に混じってマイナーなポテチ(もしかしてこれも日本で人気なの?私は見たことないけど)。

テリヤキ味は外人用の選択フレーバーに間違いないことは確か。

なぜこの商品が選択されたのか?とぐるぐる思いをめぐらして買い物してきました。

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そして、この週末から また バカンスでーす。

一般的には「スキーバカンス」または「冬休み」と言います。

(年末の休みは 冬休み ではなく「クリスマスバカンス」という名前です)

2週間、またパリがガラガラになりますねー。

うちは次男は2週間お休みですが、長男は、来週試験週間 → 休みは1週間だけ → 休み明けに試験週間なので多分動きません。 

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バカンスに備えてスキー板のメンテに持ってくんですかねー。 

 

食とバカンスが、生活の2本の柱となって まわっている国だとつくづく感じます。

 

峠走 5

カレンダーと天気予報みてたら「今日しかないか‥‥」ってことで、行ってきました。

久々の「パリーベルサイユ」の坂。

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うちから都合の良いいつもの郊外列車は、セーヌ増水により一部線路水没中で長らく運行休止中、よってメトロでパリの端まで行って走って行くことに。

トレミでこの坂の一番キツい傾斜 9.5%をなんどもやったけど、やっぱり自然の坂はきっついねー。

峠の上の方に行ったら雪だらけでたまげた。やっぱり郊外はパリと気温が違う。

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でも、「憧れの夜の山越えトレイル Saintélyon 72kmはこんな感じなのかな?」と思いを馳せるー♡ Pica pica バード にも会ったよ。

道路走ろうかどうしようか迷ったけど、時々車が通るし、やっぱり雪の歩道をポクポクと行くことに。

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そしてなんと! 上り坂 2回、止まらず走れたよー \(*T▽T*)/ ワーイ  

(平地に戻った時にエナジージェル注入で一度止まってます)

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あ、スピードは相変わらず安定の7分台ね 😅

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最速の1:15min/kmはコケました。雪がない平地の所だったのに、片眼だと段差がわからずー。さすが飛ぶと速いね(笑)

手は手袋してたし、膝のスリ傷だけだからご心配なく。

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ジェルは初めてのメーカーで味に期待したけど、相変わらず甘い。

数年前に他のメーカー1度試して以来甘すぎて苦手、マラソンでも使ったことなし(飲み込めないと思う程 まっずー もっと爽やかなのないのかねー)

あ、でも2度目の坂で止まらなかったのジェルのおかげ大ですね。

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シューズ:Inov-8 F-lite195  ソックス:Mizuno

脚全体にホットクリーム、足にヴァセリン

マメなし!

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カボチャの種でマグネシウムとカロリー補給中〜。

もっちゃんへ:摂取量の目安は10~15粒/day がおすすめみたいよー。(私は食べ過ぎてた 💦)

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♪  Happy Valentine's Day  ♪

 

 

 

I am 人工股関節ランナー

先日ジムでクロカン系のマシーンしていたらコーチのギーくんが寄ってきて

ギ:最近クロカンやってること多いね、またなんか問題発生?

私:かくかくしかじか‥‥「で、マラソン後に再手術決定なの」

ギ:そっか。 ねぇ、マラソン用にオリジナルT作ったら?

I am 人工股関節ランナー!

 マラソンの3日後にも再手術予定!

 それでは お先に行かせていただきま〜す!

って背中にメッセージ入れるの、みんな燃えると思うぜー!

それはとても仏人白人特有のブラックなんだけど、とても寒いような、でもちょっとやってみたいような、だんだんわからなくなってきました。感覚マヒ‥

 

そのギーくん、今年はパリマラソンは出ず、同じ4月に地方の元炭坑産業の盛んだった街で開催される105kとかに出るそうです。

炭坑だった山を何個も越える100k、山は地面が砂に近いのでゲーターとかいるそうですわ〜。キツそー ‥‥色んなウルトラマラソンがあるもんですねー。

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朝はフィジオでマッサージ。

マッチョのお兄ちゃんから告白される:

トレーニングで30分くらい走ったりすることは常時してましたけど、ランニングとしてトレーニングしたことはありません。

ハーフマラソンに初めて登録しました。

カテは1h45です。宜しくお願い致します。

宿題でる:

片足の太腿を上げて2本の足で数字の4を描きます。

そのまま45秒静止 × 3回 次回まで毎日。

術足の方は痛い所まで一度上げて、そこから痛くない所までやや下げてキープします。

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(拝借です) 

その後、ジム エクササイズ:ドリル + 最近 abdoが手抜きになっていたのでみっちりと + 太腿の裏側の筋トレ +念入りにフォームローラーとアザラシのポーズ

昨日の2時間外ランのダメージは、両側太腿に軽い筋肉痛と股関節がやや敏感以外は今んところほとんどないかな。

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始まってますね。

当たり前ですけど、こちらのオリンピック中継はフランスチーム中心なので日本選手の活躍が見られないわー。

 

 

☀️と2時間ラン

今日は久々に☀️マーク、寒いけど太陽にあたるチャンスと迷わず外ランに。

水たまりがみんな凍ってる〜。

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バリバリ壊して走ると面白い。

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あれ? だれかのアイコンみたいになってっどー(笑)

 

今日のランニング:屋外 2時間ラン

Easy pace 20min
楽な最速 90min
Cool down 10min のメニューで Go !

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- シューズはInov-8 F-lite 195 w/ 靴下は X-Socks(新しいマメなし、ヴァセリン塗って2日前のマメも潰れず)

- 1h15minくらいで必ず左足が攣る兆候になる。なんでなのか知らんけど、この体内時計が面白い(12km辺り)。そこで頑張ると攣りそうなるので緩めて走っているとちょっと復活する。(マラソン 35kmの練習をしてくれているということか)

- ケイデンスはなかなかクリアしません

- 私の走りには両脚が地面から離れる Flight phase がない と改めて今日実感

- 公園からはお日様を楽しんで歩いて帰った(が、寒っぶー)

 

それにしてもマラソンは長いですね。

みんなすごいわー、私は改めて心配に‥‥。

 

 

お手入れに忙しい

また夜中は雨音がしてましたね。気温が上がると雨ですよ ┐(´ー`)┌

午後はまた雨予報だし、一体今年のこのお天気はどうなっているんでしょうね。

どなたかパリの上空から雨雲を吹き飛ばしてくれませんかー ༄༅☁️༄༅

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日曜だし、気分転換。

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写真の整理をしていたら、ランニングを始めた頃にインソール作りの為にPodologue(ポドローグ)という脚の専門家のところで測った「立った状態の足形(っていうのかしら?)」がでてきた。

※ Podologue:足のまめやウオノメの除去、巻き爪、外反母趾(がいはんぼし)の矯正具、歩行矯正などの足指の専門家。医師免許はありませんが国家資格が必要で、理学療法士の脚専門版という位置づけですかね。朝から寝る前まで靴を履いている文化なので需要は多いです。

 

これを基に作ったランニング用インソールを1年半くらい履いていたんですけど、9週間かけて慣らしましたが、最初は一体どうなってんの?というくらい違和感がありましたね。頭の中は超ガニ股気分。

それはスポーツドクター Dr. Bに出会う前でしたけど、初診の時のシューズに関する質問で使っているインソールを見せたら「自然の身体のバランスを大きく変えるインソールは逆によくない、今日からやめましょう!」と言われてびっくりでした。

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左側、全然地面についてないし💦 まっすぐに走れないわけよね。

この時の極端なインソールが股関節悪化させたかなー?と思ったり(私の場合ですけど)

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今日のトレーニング:Elliptique (ステップ系 30min + クロカン系 50min)

強度は moderate 〜 slightly hard で。

- 昨日走った後は良好だったのに、夜夕食後に股関節がちょっと敏感になったので慌ててもう一度アイシング(今朝はほとんど大丈夫)

- 先日、フィジオのお兄ちゃんからは、「股関節はアイシングだけど、ふくらはぎは筋肉のダメージだから逆に暖めて」と言われた。違いがよくわからずいろいろ難しい。

- 昨日シューズはAltraだったが、左にマメ発生。(ジム用のシューズはバッグに入れているのでmizunoと間違えて持ってった onz

いつもは親指内側の側面なのに、親指付け根の骨の上、初めてできる場所。走っている時痛みはなくて、靴下脱いだ時に赤くなっているだけだと思ったらお風呂の後に水ぶくれ発見。

そして丁度 昨日アマゾンで届いた。

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脚もだけど、足のケアもしないとねー。

 

お顔のお手入れより忙しいわー