とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

今日のロング

ここのところのマラソン界は、

- 9月29日のベルリンマラソンでベケレーさんが、キプチョゲさんの持つ世界記録に2秒と迫る2時間1分41秒でゴール。

https://www.youtube.com/watch?v=6uPf6A90J0A

30kmのあたりとか、3位にしても1人だけ結構遅れてたじゃないですか、その後35キロくらいで2位にがっちり追いついて、そのままびゅ〜んとアクセルふかして37キロすぎでトップに、そのまま 表情の面ではあまり変わらず淡々とゴール。(まあ最後結構時計は気にしてましたけど、当たり前じゃ 2秒だもの)

- その後、10月12日にキプチョゲさんが非公認といえど人類初の 2時間切りをして・・

- 次に13日にシカゴマラソンでコスゲイさんが16年ぶりに女性の世界記録を破り2時間14分4秒

https://www.youtube.com/watch?v=w5RmIyDKElw&t=852s

と、話題が豊富ですね。

私も「B2 B2」ってうるさくしてましたけど、今振り返ってみると男子はどちらかというと前者のベケレーさんのレースの方が感動したっていうか、よりアスリートチックで好感度が高い。

キプチョゲさんの方はもちろんご本人のトレーニングとその他の大総括の結果で素晴らしかったと思いますけど、どちらかというとあれは精神面で「今日はずーと21km/hで行くのだw」「ペーサーについていけばいいのだ〜」と自分に信じ込ませた、または思い込ませたのか・・と思ったり。

今時パリではうつ病なんかに対応する催眠療法は普通ですが、最近はスポーツ催眠療法なんていうのもあってどんなんなのか興味深い。「お前は勝つのだ〜」とか叩き込まれるのかな? だったら私は「30kmで脚はつらないのだ〜、35kmからは歩かないのだ〜 パン」とかやってほしい(笑)

あとはキプチョゲ さんが18歳の時から苦楽を共にしているというコーチとの信頼関係の強さが見えたようでうるっとなった。

そして「あれっ?」って思ったのが女子のコスゲイさんの世界記録更新に対する世間の反応。これって凄いことだと思うんですけど、全然ニュースにならないじゃないですか〜! 

なってたけど前2つに比べて小さすぎる。

待っててもニュースが大きくなる様子がないし。

私は極端なフェミニストじゃないですけどこれはどう考えても残念だなぁ。

これってフランスだけだったでしょうか?

幼稚園から叩き込まれるフランス共和国のスローガン

Liberté  Égalité  Fraternité(自由、平等、友愛)

こういう面ではまだまだな感じ。

 

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今週中盤はお天気の具合もあって

ジムでバランスワークとこんなことやりながら、

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たった10分で 太ももとお尻がピクピクになった

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その後45分のストレッチングのクラスをして、

昨日はアリヨナのピラティスのクラス

なんとなくいいサイクルになってきた感じ。

 

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今日のトレーニング:

曇り 13度(feels like 11 度) 

風速:26 km/h    湿度 63 % 

シューズ:Wave エアロ

ロングは日曜の予定だったけど、土日と雨模様のためお天気が持ちそうな今日に変更。

速く走る系はジムでもできるけど、ロングをトレミーで はまだ心の準備ができてないため(笑)

メニュー:アップ → ロング 1h30  → ダウン

今日は「できるだけ に体を 前 に移動させること」に集中

(私の場合、前でなく上に移動させてしまう傾向にあるようなので)

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時々突風にやられたけど、なかなか安定していてよかったと思う。

やっと、本当にやっと それらしくなってきた感じ

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当たり前だけど、少し速くなると同じトレーニング時間なのに距離が伸びるのね・・ということに気づく(あほう)
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今日は久々に印象派の絵のような空でした
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Commiserations・・・

もう一つ抽選待ちだったマラソンレースも見事にハズレた。

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しかし「Commiserations」ときたのにはびっくり。

さすがブリティッシュ・イングリッシュ!

ネガティブな回答も おハイソな響きであーる。

ラテン語 目線でみるなら

(Com=with)+ (miseration=miserable, pity)っていうことになるのか。

アメリカ英語ではありえない始まり、一つ勉強になりました。

 

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今日のトレーニング:

シューズ:Wave アエロ

メニュー:ジョグ 50分

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ストライドを極小にしてケイデンス180spm以上を目指すが、できないね。

逆に心拍が上がってしまってダメですわ。

才能ない。

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昨日は結局26度まで気温が上がり夏日和でした。

今日はそれほどでもないが、気持ちのいい秋日和
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こういう日、フランス人は老も若きも男も女も太陽に向かって最後のビタミンD吸収に励むのであーる。

 

 

 

20km de Parisの応援

今日はパリで行われるメジャーレースの一つ 「パリ20km」

エッフェル塔の足元の橋がスタート地点です(お借りしました)

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ラン友 シャバ男からSMS:〇〇コー! 20km de Parisでるの?

私:でないよー。去年はでたけど、イマイチ準備不足感が満載だったから今年はでないー。

シャバ:そっか。僕のペースはだいたい 4分だと思うよー。

私:わ、わかったよ、応援に行くよー。

(どうせコース沿い近くの公園でぐるぐるの予定だしー)

 

スタートは10時、私の公園は17km地点近くだから11時8分頃にいればいいんだわ。

私は1h30のトレーニングだから9時頃からぐるぐるすれば十分じゃんね。

 

おーおー 行きの橋ではレースの準備中。

なんか日差と風が強いじゃん。今日に限って。

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昨日まで13度とかだったのに、今日の最高予報は21度・・・

 

今日のトレーニング:

晴れ(レースでない私は ランパン復活で気持ちいいー)   15度(feels like 17度) 

風速:25 km/h    湿度 58 % 

シューズ:Wave アエロ

メニュー:ロング Eペース 1h30

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ずーっとEasyぐるぐるも退屈なので、後半半分をちょっとだけ上げてみることにした。f:id:tomateo:20191013195508j:plainf:id:tomateo:20191013195458j:plain

終わった後、公園の水飲み場で水飲みながらアップデートみたら

「やだっ 予定より速いー 💦」

昨日のキプチョゲ に影響されてるわ、絶対に(笑)

 

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慌てて17k地点まで走る(これが一番疲れた)

キター!(あぶねー) 

久々に見たら、むっちり度がまた増したような気がするが・・

あ、私が運んできたシューズw

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橋を渡った後、また川沿いに戻って残り3kmはアップダウンだからがんばってねー

やー 今日は暑かったと思う(暑くないけどその前が寒かったから)

そして川沿いは風が・・

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帰り道、ランチのバゲット買いにパン屋によってたら「ゴール!」

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Ohー! 11月3日のNYCマラソンが楽しみだねぇ。

ビザ大丈夫だったのかしらん?

 

変則の1000x5

前回 日本の祭日=休館日を忘れて、閉まっててできなかった日本大使館の用事のついでにアントワンの休憩時間に突撃。

というより、もはや大使館は二の次、アントワンの暇な日に大使館行きをあわせたと言っていい(笑)

私:オマーン by UTMB用のトレーニング進んでるの?(by UTMB・・ あー やっぱり響が変だな)

ア:トレーニング面では一応進んでいるけど、精神面での切り替えが難しい。あまりにもUTMB向けに集中してたから、終わったあとオマーンに向けて同じようにできない。

まあ、オマーンは来年のUTMB出場権を取得用のレースでゴールすればいいだけなんだけど簡単なコースでない。

私:まあ、そうでしょうねぇ。で、2020年4月のUTM富士は登録したの?

ア:出場権はもらったけど辞退した。コースが新しく変更なってて、前より距離はやや伸びたようだけど、フラットになってる。

UTMFになぜ出ようと思ったかというと、その秋の「La diagonale des fous」のトレーニングの一環だったから。前のコースだったら良かったけど、フラットになってしまったからもっと標高のあるポルトガルであるレースにでることにしたんだ。

※「La diagonale des fous」

場所はインド洋に位置する フランス領レユニオン島

レース名は直訳すると「馬鹿者達の対角線」163 km、獲得標高 9643m

(サイトよりお借りしてます)

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私:でね(本題に入る 笑)

先週 800x6 やってね、その後ロング1h30やったの。

ア:5回の時に比べてどうだった?

私:タイム的には変わらないけど、6回やっても「死ぬぅ」とはならなかった

ア:トレビアン、トレビアン それでいい。

私:でね、インターバルは実質が1時間を超えない範囲でこのまま 800 x を続ければいいの? 

ア:早く走る系は同じメニューを継続するより内容を変えた方がいい。

では次回は「1000m x 5 / R 3分」でやってみ。1000mと言っても僕のは変則で、1000mの中で2セットに分ける

400m 急走(1000m走り切れると思う速度) →100m やや緩める → 400m 急走 → 100m やや緩める で1000m

こうすると いきなり1000mするよりも取り掛かりやすく、加えて1000mの中で2回ブーストさせることになって結構いいトレーニングになる。

レストは 3分 トータル 5セット、その次は6セットに増やす。

私:ふ〜ん 面白いね。でね、インターバルとロングの間隔は数日とか空ける方がいいのかしらん? 先週 金と土にやったらちょっと脚が疲れた感じがしたから。

ア:全然違うトレーニングだから別にそれほど間隔を開けなくてもいいと思う。ロングはイージーだから、インターバルと連日でも別に問題ないと思う。

私:ふむふむ。 あ、アントワン、ランニングウォッチしているの珍しいね。

SUUNTOの一番いいやつじゃん?

ア:サロモンからもらったから「つけないと」ってやつだ。特にインスタとかのとき・・(小声)

私:ランニングウォッチは今までしたことなかったよね?

ア:ない、レースでも一度もしたことない。いつも自分の感覚だけを頼りに走る。

私:(はー だから私のペースとか全然聞いてこないんだわ)レースってUTMBレベルの時も? もしかしてオマーンもしない予定?

ア:したことない。しない予定。そのレースでの走り出しの感覚できめる。

私:じゃあ 普段のトレーニングの時どうやってアナライズしてるの?

ア:スピードやペースはトレミでつかむ。

しかし、サロモンとの関係で今後つけざるをえなくなったかも。

ランニングウォッチのデータを分析してトレーニングに活かせばもっと伸びると言われている・・・しかし現在のところ練習では時々つけることにしたけど、レースではつけるかどうかはまだ譲ってない・・

UTMBでいつも思うけど日本人は装備が素晴らしいね。速い人だけでなく、そうでない人も皆んな最高の装備をしている。あれは感心する。エイドで携帯のマッサージ機とか使っている人とかもいるもん。

私:やー アントワンが野生的すぎるんじゃん?

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今日のポイント トレーニング:

公園に着いた途端びっくりしたけど、これもアートです。

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曇時々小雨 13度(feels like 11 度) 

風速:11 km/h    湿度 80 % 

シューズ:Wave クルーズ

メニュー:アップ → 1000m (400 急走 + やや緩めて100 x 2) + R 3minx5 → ダウン

注意点:急走部分はリラックス

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確かに一度緩めるから1000mもそれほど辛くない。

だが、あっという間にやってくる2回目の400mが結構きびしい。

間の100mは落としすぎてる気がするが、まあいいか。
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ケイデンスは5回目の時だけ190spmを超えたけどそれ以外は187前後なのでよろしいかと。

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mugibatake40roさん の このツールが気になって気になって・・

故障した時は皆さん藁にもすがりたい思いでしょうし、私も弱点だらけの脚ですからこれからの本格的トレーニングに備えて興味しんしん。

誰に運んでもらおうかな〜と思案中。

(追記がまたウケました)

 

 

ケ セラ セラ

こんなお天気が続く中

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ジムのストレッチングのクラスで 本当に何年かぶりにあった彼女。

6、7年前は毎朝ジムに通ってボティアタックだのパンプだのとやってた時 同じクラスを取っていたジム友だ。彼女はソマリア出身でNYでモデルをしていたという経歴、一体何頭身?という長身のスレンダーさん。

彼女もよそ者だし、子供がうちとよく似た年齢だったから当時よく話をした。

まずはお互いの子供の近況を話したが、まあ色々あるねお互いに。

で、全く体型的に変ってない彼女がジムを再開した理由を聞いてみら、

- ある時旦那に「最近の君は昔のような優しい人格がどこかにいってしまい、まるで別人になってしまったようだ」と言われた

- 「スポーツをやめたからか?」と思い、近所の公園を走ってみたが、すぐ腰と膝が痛くなって挫折

- 人格が変わってしまった理由? そんなものはわかっているのよ メノポーズだ!

- だから、ちょっとしたことで 💢となる

- 昔の自分や 他人と比べても仕方ないのに やたらと onz や ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!  となる

- 精神的にもすぐに 🔥 となるが、加えて頻繁にくるホットフラッシュで毎日 🔥🔥 

- 理由もなく突然 機関銃を打ちまくりたくなる 気分になったかと思ったら、

- 落ち葉が一枚ぱらっと落ちたのをみて泣きたくなる etc...

> 心配ないよ、全部同じだからw

まあ、典型的な マダム 50’sシンドローム ってやつだよね。(私場合は、そこに元々の性格が悪い というのも加わりますけど)

あのね、USAシスター2名が言ってたけどね、60歳の誕生日を迎えると「もうこれで頑張んなくていいんだ」って すーっと気持ちも身体も軽くなる らしいよ。

現にその2人、一時沈んでいたけど60歳を迎えた後、今また超楽しく仕事している。1人なんて夏に東京に出張に来てたけど、また今週も日本に出張してて、この前「30代の時よりも忙しいかも♡」ってつぶやいてたし‥

 

次のストレッチのクラスを待ちながら「お互い60歳が待ち遠しいねぇ」と呟き、出勤前の若いお姉ちゃん達が飛び跳ねるボディアタックの早朝クラスをガラス越しに覗く。

クラスの後、ジムの更衣室を出た彼女のスポーツバッグからはポアロネギの頭の束が飛び出し、私のカバンからは一駅先のチャイニーズグローサリーで買ってきた大根の尾っぽが飛び出しているという状況に2人で苦笑。

数年前はちょっと恥ずかしかったことが 気にならなくなったねぇ。

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背中を押して ヨッコラショ と登録

久々なので まずは10K からにした。

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本当に久々のレースでドキドキする。

一体どうやって走ったらいいんだろう・・とコースを確認してみたら

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「もうすぐわかりますw・・」

と、まだ 決まっていない模様 onz

これだよ ラテン   (*´Д`)=3ハァ==

去年まではNikeだったはずだが、ブリヂストンはめずらしい。

その社名の由来のごとく、橋と石ばっかりの街だ。

珍しさを狙わず堅いコースでお願いしたい。

 

あーあ  Que Sera Sera・・

 

どうなるんでしょうね B2

キプチョゲさん、今週末の12日に「Breaking2」の2度目やられるんですね。

場所はロンドンだと思ってたら いつの間にかウィーンになってた。

その方がケニアとの時差が1時間だしね。

場所は木々で囲まれた新鮮な空気の流れる公園の9.6kをぐるぐるだとか。

前回のイタリアの時とは違い 今回は観衆つきで。

ペーサーのメンバーが これまたすごいらしいですね。

天候によっては日程変更もありらしいですけど20日までオープン)

(場所は ググったらこんな感じでした  お借りしました)

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ベルリンとかにも出ず、これに集中してたんだ(しかし あれはドキドキしただろう・・ 2秒って)

私だったら今頃 胃に穴があいてるな(いや 今頃 でなくずっと前から・・笑)

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今日のトレーニング:ジョグ 50分

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ケイデンス 180spmを試みたができてない。

メトロノームやんないとダメかも。
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先週、木曜(インターバル系)&  土曜(ロング系)をやってみて疲労がでているところはというと(違和感とか痛みとかでなく疲れているところ)

- 右(術側)の付け根内側(腸腰筋? Psoas?)まあ 私の弱いところだ → アザラシのポーズやっといた

- めずらしく左膝の裏側(ここになんか感じるのは初めて)

因みに、利き足は術足の右、筋トレやバランスやってても圧倒的に左より強い

 

ということは、

- 左脚で地面を押しているとか 掻いているということ?→ 膝へ

- 右脚が後ろに流れているってこと?→ Psoasへ

かしらん??

 

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久しぶりに ドッグシッターのお兄さんに遭遇。

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お利口さんはリーシュなしで(右2匹)

そして、箱の中から皆んなの様子を伺っているチビちゃんが可愛い。

 

さて、明日はポイントトレーニングの筋トレだ w