とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

こんなに久々だった?森へ

直近7日間の平均の新感染者数が約4000人になり、死亡者数は約60人になってきた。 ICUは2000人近くになり公立病院のICUのコロナ患者使用率は40%だ。 新感染者数が4000人前後になったのは去年の8月終わり以来。 EUの他国も順調なので、日本の水際対策もだんだ…

接種完了

あぁ 本当にいい天気が続く。 チャリ通勤にもだんだん慣れて40分が35分になった 皆ハメを外しているが、ポリスも結構頑張っててコロナ規制どおりに営業を行っているか飲食の抜き打ちチェック 今日、1回目のワクチン接種をした人が 30Mを超えた( / 65M) 私…

チャリ通勤はじめました

今日からもう一段階規制緩和が進み、もうほとんど普通の生活に 感染者数は本当に順調に下がっています ー 外出禁止令の時間帯は昨日まで21時だったのが今日から23時〜朝6時に ー カフェ / レストランの室内での飲食が可能となり、屋外テラスなんかではとてもサ…

空飛ぶ遊泳女

テニスのフレンチオープンも順調に開催中、5月19日からのカフェ/レストランのテラス再オープン後のフィーバーも とりあえず今のところ新感染者数の下がり具合は順調です。(6月4日 金の記録) R0値がちょっと心配ではありますが 5月31日から全ての18歳(成…

ニケ

今日こちらは母の日でした。 数日後にギリシャにバカンスにでる義母からアフタヌーンティーのお誘いがw このご時世、感染をできるだけ避けたいから普通 旅行に出る前に人に合わないでしょう?ここまで我慢したんだから帰ってきてからでいいじゃん。 >だっ…

やっと いいお天気に

ロックダウンが緩和されて、みんな気分は ↓ だけど イマイチは、寒くて不安定なお天気 ↓ が続いてた やっと昨日から5月下旬らしい天気になり気分も晴れ晴れ 携帯のコロナ専用アプリは、次の緩和に向けて内容の準備が整ってきているようだし 新感染者数も順調…

ワクチン3回目開始

次の規制緩和の6月9日からは、コロナ追跡アプリ(AntiCovid)内にあるPass Sanitaire(サニタリーパス)をよく使うことになりそうだ。 パスの内容は、①ワクチン接種が完了 ②PCRの結果が陰性 ③6ヶ月以内に感染した 証明 現在のところ人が集まる状況で使用が決…

Let it burn

今週末も明日の月曜まで連休、なんたって有給休暇が残っている人が多いので先週末から明日まで連休にしてバカンスをとっている人が多い。 今日はやっと晴れて あぁ のどか・・・ 私はCH様のおかげで明日は出勤だけど、時々JPのオーダーに関わる時はすごく心…

😊 Hello Again シーズン2・・3?

デジャブ感がハンパないと思ったら、去年の5月13日に同じタイトルで呟いておりました。1年前に書いてるコロナに関する注意事項が初心者w 新感染者数 ICUは3862(首都圏は1193) 夫も次男も月曜に無事ワクチン接種を終えた。注射を打った腕が痛いくらいで2人…

20M

金曜日のニュースによると英国でのインド異変型はすでに約1300件確認されているとのこと。イギリス異変型ウィルスがプロテクションにはなってくれることを期待していたけど早速はずれたようでちょっとがっかり。 後はファイザーワクチンに期待するのみか・・…

伝えたいことはそれだけである

ツール・ド・フランスでも有名な自転車ロードレースの仏人世界チャンピオンのJulian Alaphilippe(ジュリアン・アラフィリップ)が 本日付で「東京オリンピックには出場しない」と個人的な決断の発表をしたようです。だよね〜。 マイブームの 辻さんの日記よ…

Wazabi 味のFF

ねぇねぇねぇ「Hand made in France」 っていう意味わかってる?っちゅーくらいCHからの注文がどデカくて、師匠を始めスタッフ全員あわくってます。 うれしい悲鳴なんでしょうけど、個人的には隣のCH系レイスの同僚の フフフ・・ が止まらず また洗脳トークが繰り…

膝の経過とワクチンクリック合戦と

フランスはロックダウン緩和のステップでポジティブムードがむんむんで、国全体の一体感ががっちりな感じです。 来週水曜にある2つ目のステップのカフェ / レストランのオープンを待ちわびてます。小売店も営業開始になるのだけど、商業店が開くより だんぜ…

ワクチン戦略変更と膝のPRP

5月3日でロックダウン緩和の第一歩、10km制限がなくなり自由になりました。 街の雰囲気も一段明るさ上がった感じで、もうこんなのとも後10日ほどでお別れか・・・ あちこちのカフェやレストランで、テラス席の準備が忙しそうだ。 新感染者数も2万人に近づい…

ワクチンと久々ランのあと

6月9日より、USAをはじめワクチン接種済み証明書のある諸外国からの観光客受入を開始することにしたらしい。 ここ一年以上静かだったセーヌも もう直ぐ観光船で賑わうようになるのかな。 これはイタリア・ベニスのタクシー船を個人使用に変えた船かと思う。 …

一歩前進

日向側にあるマロニエの花が真っ盛りになってきた。 ロックダウン解除は昨日の発表通りに進む予定、付け足しなどの詳細は首相から来週発表がある予定らしい。 55歳から定期検査必須となる2年に一回の大腸癌検査の通知がきたので登録医のGPにキッドを取りに行…

ロックダウンが終わる?♡

バスチーユ広場と 後ろに見えるは新オペラ座 (パリマラソンでは最初の給水の5k地点ですw) 新感染者数は、今日もまだこんなんで ICUも総数5804人ですが、首都圏も国全体でも急激に下がり始めた為か、どうやらロックダウンは明けそうです(段階的に) 明日…

ほんまでないた

腰痛対策としてフィジオから指示のあったこの3つは かかさず毎日しています。 この簡単なことが結構 腰痛対策に貢献しているかと思っているのでシェア 1、スフィンクスのポーズ(大きく反ればいいというものでもなくて骨盤は床につけたまま、私は最初間違っ…

故障と痛みについての et cetera

週末の朝はやっぱりこれで・・・ 起きたてに「あぁ めんどい」と思いながらも、なんとなく作ってしまう。 形成したスコーンもいいけど、CAタイプの口触りザクザクのスコーンもやっぱり美味しい。 これの倍はあるかと思われるサイズを毎朝1ドルで買ってカフェ…

あともう少し

ロックダウンをどうするかの期限が5月最初の週に迫っているのに全然だめですわ。 フランスも5月はこのように祝日が多く、普段なら35時間超過分の休暇や有給を付け足して連休にする人が多い。 やっぱり去年の春のような厳しいロックダウンをしないとスパッと…

師匠の挑戦

70近い師匠は本当に典型的な仏白人で、白人しかいない田舎にいる人ならわかるが、人種のるつぼのパリにいるのにとても閉鎖的な部分がある。 例えば食べ物。 ランチでは、近くの肉屋で調達してきたお惣菜を大抵食べている(こちらの肉屋は大抵ホームメイドの…

hope better in summer

人工股関節の手術をしたクリニックから術後4年目のアンケートが届いた。 「〇〇コー その後の具合はいかがですか?現在の状態についてできるだけ詳しく回答してください。(全9ページ) 最後に「次回の診察は手術から10年目のXX日です。忘れないようにしまし…

トンネル

そろそろお気づきでしょうけど、コルチゾンの注射の効果はイマイチでした。 Dr.Bは「4日くらい経つとさらっと痛みが消える」ようなこと言ってたけど、期待の5日後は、「うーん歩いていてもまだ感じる」な状態だった。 抗炎症鎮痛剤でお腹が痛くなることもな…

男メシ

フフフ・・・やっとスコーンと呼ばさせて頂けそうなものを作ってみたw 膨らみが少ないのはやはりオートミールフラワーのせいか・・ お相手は、クロテッドクリームの変わりに、仏製の ファット40% のヘビークリームだ M&Sはまだ撤退していないが、時々商品が…

50 vs 50

予約なしで接種できる全国でのワクチンキャンペーンでは アストラゼネカのワクチンが あまりに余っている状態らしい。 今日のアストラ専用のワクチン会場では人が集まらず、それぞれ4000ドーズ(1ドーズが10回接種分)が用意されていたにもかかわらず50人程…

歩くと太る

EUコミッションは、2022年度のアストラゼネカとのワクチン契約を更新しないことに決定したようだ。 市役所の前で結婚式を挙げたばかりと思われるカップルを見かけた。 幸せそうだった。 こちらの結婚の手続きは非常にややこしい(もしかして前にちょっと書い…

リモートもつらいよ

フランスのコロナ死亡者が10万人を超えた。 イギリス、イタリアについでヨーロッパ内では3国目だ。 明日から全ての60歳以上がファイザーかモデルナのワクチン接種選択が可能になった。(もちろんアストラやJJも選べる おらんだろう) 会社の情報では「オープ…

35時間

SFの金魚シスターからメッセージ「えーっと お母さん金魚は20ドルで購入しました、往診は1100ドルかかりました」それと「オフィシャルではないようだけど、2回目接種にいったらワクチン接種証明書はいずれワクチンパスポートに変更される可能性が高いので大…

水のように

ちょっと前まで真っ暗だった朝が、最近明るくて気持ちいい 期待のJ&Jも問題発生のニュース USAで6.8M接種者のうち、6件の重症血栓症(18〜48歳の女性のみ、1名死亡)でUSA当局が一時停止したとのこと。アストラもそうだけど血栓の症状は圧倒的に女性に多い。…

わけわからん

日曜日に厚生大臣より緊急発表 - 前倒しで明日の月曜(4月12日)から全ての55歳以上がワクチン接種可能です ただし現時点で在庫のあるワクチンはアストラのみ、J&J(ヤンセン)は20万ドーズが明日届く予定 (ってことは今あるアストラ消費のための前倒しw?…