とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

自由の青色

展示会シーズン真っ盛りで以前のように外国人が急激に増えるパリになりました。(アジア人はさすがにまだ少ないけど、中国人は来てるぞ) コロナも急激に落ち着きつつあり 金曜日の新感染者数:5879 ICU:1609 ワクチン接種:83.2 %(ワクチン対象の12歳以上…

passion and perseverance

今週は朝焼けが恐ろしくきれいな日が多かった。 今日は年に一度の「パリ・ノー マイカー デー 」( Journée sans ma voiture ) ※ 大気汚染の軽減策として数年前から実施、車両進入禁止区域はパリ市全域。この日市内で走行できるのは、緊急車両、公共交通機関…

終わったのか?コロナ

朝のルーブルもすっかり暗くなりました(手前のテントはサニタリーパスを持っていない人用のPCR検査所) エコロジーの一環で8月30日からパリ市内の自動車の最高速度が30km/h制限になった。市バスもタクシーも自家用車も全部です(中心地では絶対チャリの方が…

近況とハーフマラソン(走ってないけど)

今日は1年半ぶりにパリ・ハーフマラソンが催行されたんだ。 天気は2日前からインディアンサマーで熱々、コース上には熱中症対策のホース放水 参加者は圧倒的に男子ばっかりだった感じ、応援もまばらで寂しいねぇ 私の方はというと、毎週1回のロングで距離を…

Bonnes vacances 🤸‍♂️🏖

ちょっと前までAntiCovidアプリのトップは どか〜んと 新感染者数 だったのにワクチン接種者数に変わった。もう毎日の新感染者数はそこまで重要でないってことですね。 ということで本日のデータを一応 12歳以上のワクチン1回目接種率は60.3パー 次に、首都…

ランニングとマルシェとショッピングと

もうどんどん増える(10万人当たりの発生率別のマップ) ワクチン接種数はようやく50.5% 今日のランニング 15kmできたし、まだ少し余裕があるところで終えて上出来・・と思ったわけだったが、ラップを確認したらビルトダウンで笑える。 気温も25度超えてない…

4つ目の波

ということで、フランスは第4波に突入しました との政府からの発表です。 昨日の1日の新感染者数は21909人w、ここ1週間で150%増加する加速度ぶりはコロナが始まって以来の記録だそうだ。 ICUは868/5000床だが、重症者が1週間前と比べて33%増しで、ここのと…

デルタと温暖化とランニングとカステラと

ホントに熱波くるの??ってくらい雨と寒む〜いパリでしたが、ドイツ/ベルギー/ルクセンブルク/スイス/オランダ方面では48時間で3ヶ月分の雨が降ったとかで熱海のような地滑りとか突水となっていて心が痛む。もともとの自然災害がない場所だそうでショックも…

生憎のお天気のパリ祭

先週日曜日のサッカーのEURO2020の決勝戦は、英が優勝してたら多分デルタがとんでもないことになってたと思うので、申し訳ないがどちらかというとイタリアが勝ってよかったかと思う。とは言っても伊サポーターがたくさんウェンブリーを訪れたはずなので3週間…

別に大したことなかった訓戒

マクロンのアロキューション(訓戒)の内容は、コロナ関係に加えて、経済やリタイアメント年齢の延長なども含んでいてコロナ規制の面では思ったほどでもなかった。 いつものエリゼ宮からではなく珍しくエッフェル塔をバックにグラン・パレから。 コロナ関係…

デルタやばいね

週6日出勤の日々もあと2週間ダー ワッセワッセ この夏は50度の熱波ドームに備えろとの天気予測の中、早速とデルタが燃え上がっているヨーロッパです。(なんか最近 + が加わってデルタプラスになったんですか?) 今のところEU内でイギリスに追随しているのは、フラ…

早々に大波がくるらしい

今朝は騎馬隊にあった。7月14日のパリ祭の練習だと思う。 本日、厚生大臣から早速「7月終わりに第4波がくるぞー」の発表あり アララ・・スデニ onz デルタ株が全体の39%になったこと、英国の感染拡大状況とフランスの今の状況から予測すると7月終わりに大波がやっ…

芋BF

昨日のトップニュースになってた熱海の画像は津波以来のショックでした。 心からお見舞い申し上げます。 カナダと北米の熱波といい地球温暖化の影響が世界中で顕著ですね。 フランスでもゲリラ豪雨があっちこっちで発生し、ワイン用のぶどう畑や農業が大打撃…

revivre

学校の夏休みもあと1週間後に控え、今日からもう一段階コロナ規制が緩くなった。 サニタリーパスが今日から正式にEU内共通に さっそく国民健康保険のサイトからダウンロードしようとしたけどパンク状態ですわ 規制緩和は ー 小売店はお客1人につき4平米の空間…

朝の一直線

どんどん緩くなる日々、っていうかもう終わった?って感じ。 先日の室内レストラン後の抗原検査もネガティブで、ここのところの新感染者数ならラボでの追加PCR検査は不要かと判断。 演奏できる場所が指定されて小規模だった夏至のフェットドラミュージックも…

初レスト

金曜から屋外はノーマスクになりましたが、人が集まる場所(例えばマルシェとか、お祈り前後の教会前とか)、バス停とか、スポーツ観戦は屋外でもマスク必須となってます。 長男は「お祝いに、奮発して象の足サイズのメガステーキ」らしいw >OKマート?w …

思いっきり自慢

ここ数日は最高気温が36度前後で本当に息ができません onz いつもの様にコロナ関係のアップデートから・・ ー 6月15日から12歳以上のワクチン接種が始まった 接種には、本人の承諾と両親それぞれの同意を承諾書に署名し、接種時には両親どちらかの同伴 が必須…

こんなに久々だった?森へ

直近7日間の平均の新感染者数が約4000人になり、死亡者数は約60人になってきた。 ICUは2000人近くになり公立病院のICUのコロナ患者使用率は40%だ。 新感染者数が4000人前後になったのは去年の8月終わり以来。 EUの他国も順調なので、日本の水際対策もだんだ…

接種完了

あぁ 本当にいい天気が続く。 チャリ通勤にもだんだん慣れて40分が35分になった 皆ハメを外しているが、ポリスも結構頑張っててコロナ規制どおりに営業を行っているか飲食の抜き打ちチェック 今日、1回目のワクチン接種をした人が 30Mを超えた( / 65M) 私…

チャリ通勤はじめました

今日からもう一段階規制緩和が進み、もうほとんど普通の生活に 感染者数は本当に順調に下がっています ー 外出禁止令の時間帯は昨日まで21時だったのが今日から23時〜朝6時に ー カフェ / レストランの室内での飲食が可能となり、屋外テラスなんかではとてもサ…

空飛ぶ遊泳女

テニスのフレンチオープンも順調に開催中、5月19日からのカフェ/レストランのテラス再オープン後のフィーバーも とりあえず今のところ新感染者数の下がり具合は順調です。(6月4日 金の記録) R0値がちょっと心配ではありますが 5月31日から全ての18歳(成…

ニケ

今日こちらは母の日でした。 数日後にギリシャにバカンスにでる義母からアフタヌーンティーのお誘いがw このご時世、感染をできるだけ避けたいから普通 旅行に出る前に人に合わないでしょう?ここまで我慢したんだから帰ってきてからでいいじゃん。 >だっ…

やっと いいお天気に

ロックダウンが緩和されて、みんな気分は ↓ だけど イマイチは、寒くて不安定なお天気 ↓ が続いてた やっと昨日から5月下旬らしい天気になり気分も晴れ晴れ 携帯のコロナ専用アプリは、次の緩和に向けて内容の準備が整ってきているようだし 新感染者数も順調…

ワクチン3回目開始

次の規制緩和の6月9日からは、コロナ追跡アプリ(AntiCovid)内にあるPass Sanitaire(サニタリーパス)をよく使うことになりそうだ。 パスの内容は、①ワクチン接種が完了 ②PCRの結果が陰性 ③6ヶ月以内に感染した 証明 現在のところ人が集まる状況で使用が決…

Let it burn

今週末も明日の月曜まで連休、なんたって有給休暇が残っている人が多いので先週末から明日まで連休にしてバカンスをとっている人が多い。 今日はやっと晴れて あぁ のどか・・・ 私はCH様のおかげで明日は出勤だけど、時々JPのオーダーに関わる時はすごく心…

😊 Hello Again シーズン2・・3?

デジャブ感がハンパないと思ったら、去年の5月13日に同じタイトルで呟いておりました。1年前に書いてるコロナに関する注意事項が初心者w 新感染者数 ICUは3862(首都圏は1193) 夫も次男も月曜に無事ワクチン接種を終えた。注射を打った腕が痛いくらいで2人…

20M

金曜日のニュースによると英国でのインド異変型はすでに約1300件確認されているとのこと。イギリス異変型ウィルスがプロテクションにはなってくれることを期待していたけど早速はずれたようでちょっとがっかり。 後はファイザーワクチンに期待するのみか・・…

伝えたいことはそれだけである

ツール・ド・フランスでも有名な自転車ロードレースの仏人世界チャンピオンのJulian Alaphilippe(ジュリアン・アラフィリップ)が 本日付で「東京オリンピックには出場しない」と個人的な決断の発表をしたようです。だよね〜。 マイブームの 辻さんの日記よ…

Wazabi 味のFF

ねぇねぇねぇ「Hand made in France」 っていう意味わかってる?っちゅーくらいCHからの注文がどデカくて、師匠を始めスタッフ全員あわくってます。 うれしい悲鳴なんでしょうけど、個人的には隣のCH系レイスの同僚の フフフ・・ が止まらず また洗脳トークが繰り…

膝の経過とワクチンクリック合戦と

フランスはロックダウン緩和のステップでポジティブムードがむんむんで、国全体の一体感ががっちりな感じです。 来週水曜にある2つ目のステップのカフェ / レストランのオープンを待ちわびてます。小売店も営業開始になるのだけど、商業店が開くより だんぜ…