とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

パリマラソン2023 はぁ

遅くなりました〜。 走るのも遅くなりました〜。

f:id:tomateo:20230404132822j:image

昨日のパリマラソンの結果は惨敗 5時間39分04

今回は努力したのにまたいつもの様に後半ツリがたびたび発生して終わったので、結果だけでなく気持的にも撃沈している。

ラングループの人達はみんな目標達成とか目標以上の結果で、私だけなんでこんなに悪いの? 私、20kg減量/来月結婚のPくんに次いで真面目に練習したと思うけど。

f:id:tomateo:20230404010839j:image
f:id:tomateo:20230404010843j:image
f:id:tomateo:20230404010914j:image
f:id:tomateo:20230404010910j:image

5キロごとにおにぎり食べて時間かかっているのは別として、それにしてもその他の部分どうしてこんなに遅い?w

ロングの練習の時は7分前後から7分15くらいのペースでできてたんだけどね。

あと、直前に速く走れるシューズが超お買い得になってて最後の30kで試して問題なかったからレースで使ったら、でっかい豆ができそれが痛くて痛くて、最後の坂で潰れたらしくゴールしたらシューズの先端が血で染まってたw 直前にシューズ変更はいけません。速く走れるシューズでも履く人が悪ければキロ8以上w

 

それでは<コンディションと今回の対策>

- 毎回いきなり夏日のパリマラソンだけど、今年は曇、最低7/最高10で攣りに強く影響するような要素はなし。風は14〜21km/hきつかったけど、匂わない風除けランナーについていったから森の中以外は特別問題なし。

- 今回はこのマラソンに向けて1月から30kは3回、週末セットで42kは2回やった。初めての試み。

- ウォーターローディングは5日前から始めた、当日も各エイドでたくさん水を飲むようにした(おかけでレース中にトイレ3回行ったけどw)

- クランプ用タブレットを2週間前から朝晩飲んで、当日はレース前1錠、5k、10k、20k、25kと1日の限度の5錠のんだ

- 日本のランナーがよく使っているという芍薬甘草湯も1日の限度の2包使った(コロナ前に買ったから若干期限切れだったけどw、これは初めて飲んでみたけど即効性はあるが・・私のスピードだと5〜7kmしか持たないw)

- エイドは甘いものばかりだし、30kの時に試したけど、毎回ジェルというのは人工的な甘さに嫌気がさすので、塩きつめのミニおにぎり4個持参で、15k以降ジェルやめておにぎりにした(最近のUTMBなんかのトレイルのトップランナーは、アボカド寿司ロールをエイドで個人的に用意している人が多いという情報を参考にw。今考えると酢飯も良かったかも。ただおにぎりは美味しいけど食べるのに時間がかかり走りながらは無理。そしてよく噛まないと脇腹にくる)

- 太ももとお尻をジムで鍛えた

ゼッケン受け取り時の営業用写真w 

f:id:tomateo:20230404043633j:image

これ見た時にやりすぎたか?と思った。

太腿が逞しすぎてランナーとは思えない・・・

 

まぁ私的に、以上こんだけやったけど攣るんよ〜 もうどうしたらいいかわからん。

満足したレースをしてさっさとスッキリ卒業したいのに、またできなくなってしまった。

 

丁度、次男が春休みでまた長男のところに行ってて、2人に私のウダウダを聞いてもらった。(あーあめんどくせーと思いながらも付き合ってくれる2人の図)f:id:tomateo:20230404132530j:image

画面に時々ハートとか散らしてくれて聞いてくれるんだわ。

長男:他メンバーと比べてるけどママ以外は40歳以下だろう?w

>そうだけど、でもサブフォーとかしたいと言っているわけでなくてさ、つらずに歩かずに走り切りたいって言っているだけなのに、一度もできたことないんだよぅ

 

話、突然代わりますけど、

このチャーリーさん93歳、フィニッシャー!

55歳で走り初めて70歳で初マラソン、毎日鍛えてるらしいw

3時間のカテからスタートしていただいて、今回のマラソンの結果は7時間22分

途中で隣を抜かされてもらったけど、すっごいシャンとしてて、とても93には見えなかった。

 

あとは、全然コースチェックしてなかったんだけど後半大きくコースが変更になってて平でつまんない森の中からすぐ出て、登り坂→下り坂になったよ〜。

f:id:tomateo:20230404015300p:image

まぁ終盤にこれだから結構キツいw。

最後の1キロくらいが結構な下り坂だけど前にゴールは見えないから「一体どこまでくだるの〜?」って思ってると「残り500mだよ」の看板がでてきて、「長いな〜」って思ってると「350m」の看板でてきて、いきなり左折したら195mでゴールだった。

これの下りは応援もたくさんで気持ちよかったけど、脚が残ってないのである意味キツいw(しかも石畳だったような・・)

そしてすでに2024年度のレース登録開始中デス

 

で、結論としては

今日の筋肉痛は太もも前のみ。ってことはお尻とハムを全然使ってないってことかと。

スピードが遅すぎるから時間がかかりすぎて筋肉が疲弊するのは もう年齢から仕方ないとして、フォームに問題あるのではないでしょうか。

もっと大きい筋肉使って走らないとねっ てことかな?

 

と、迷走は続く・・続かないかも?

50代最後のマラソン終了〜

ちゃんちゃん