とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

テオくん CAへ

ついに次男も行ってしまいました onz

私は昨日の土曜に臨時出勤になりパニクったけどなんとか送り出した。

f:id:tomateo:20230116022337j:image

乗り換えがあるから到着までに結構時間がかかる、待ちながらブログ更新することに。

留学先は当初USAシスターの1人と もっちゃんw が近くにいるワシントン州立大学が第一希望でしたが、成績が0.5ポイントたらずアクセプトされませんでしたので第二希望の南CA。

まぁそれはそれで穏やかな気候とでっかいビーチの近くで毎日でゆるんと楽しそうじゃんね。長男のいるTXよりは楽しめるはずw。

私はボーイズがいなくなり腑抜け状態になっていますけど、2人が完全に旅立つ日の練習というか、子離れのいい練習になりそう。あとは中高年夫婦の関係がどうなっていくかにちょっと興味あり(笑) 

夫はちょっと前から「動物がかわいそうだ」という理由でベジタリアン宣言。ベジの人になるのは構いませんけど、ほとんど毎回別の食事もを用意しなければいけないことになる私の手間より、なぬ?動物かい?ってことで💢💢となってたが、私は肉を諦める予定はないので、2人になったこれからはそれぞれが食べたいものを調達して、勝手にそれぞれが用意するという完全ルームメイト宣言をしてみましたww(ツメタイ)

 

私のこの虚無感はランニングと仕事で埋めようと計画中(あー ランニングあってよかったw)

それで登録済の3月初旬のSemi Marathon de Parisに向けて、現在のとんでもなく遅いスピードを少しでもあげたいと足掻くことにした。

空港見送りのあと、いつも週末にやっているロング系の約20kmはとりあえず置いといて、手始めに「15kmを7分で」を目標にしてみた。

f:id:tomateo:20230116022235j:image

「たぶん難しいわね」・・と思ったけど。

あれ?できてたw

 

そうそう、突然2024年のパリオリンピックの話になりますが、一般市民も2万人ほど選手と一緒に参加できるマラソンコース。正式なコースが発表されてて最初はパリマラソンと同じコースと思っていたけど、違ってました。

f:id:tomateo:20230116022518j:image

なんと、あの強烈な坂があるパリ〜ベルサイユ16kのレースコースがほとんどw。

なんでもこのオリンピック、全ての競技に何かしらのテーマがついているようで、マラソンにおいては、1789年のフランス革命時に女性のみのグループがパリ市長舎前からデモ行進してベルサイユに隠れていたルイ16世をパリのルーブル宮殿前のチュイルリー公園まで連れ戻したというルート?に由来しているそうだ。

パリ市内は素晴らしいモニュメントスポットを通過するけど、郊外のベルサイユ間の森まで(私が前にいつも行ってたところ辺り)の往復、あれはキッついと思う。

「なにこれ、トレイルマラソン??」って感じww

 

ルートビデオ。

画面の下の方に高低差みてると、うっグググってなるから見てみてー 

 www.facebook.com

 

 

と書いてたら、長男からライン

f:id:tomateo:20230116022321j:image

「今日はマラソンでさ、フルとハーフを一緒に開催なんだけど、自宅前がハーフのコースになってたよー。」

 

で、気がついた。

これからのパリ、テキサス(-7h)、カリフォルニア(-9h)の、3地点同時のビデオ会談は結構難しいことになるねぇ・・・

 

次男、出発が遅れたけど、余裕のない乗り継ぎ時間中に、入国審査とカスタム通過 → 荷物ピックアップ → 乗り継ぎ便に乗せる・・無事できるんだろうか?と要らぬ心配は続くが、私らの時代とは違ってインターネットと携帯があるから全然余裕だよね。

そんなのがなかった私の時代は、SF空港からダウンタウンの安ホテルに到着して、翌日でっかいスーツケース引きずって地下鉄に乗り、郊外の丘の上にある大学寮まで・・どうやってたどり着いたのか思い出せないw

えらかったな〜 私。