とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

お盆休み入りましたね

うちの家族は1人を除いて大型のお盆休みに入りました〜。

遠出はせず近場でダラダラ過ごす予定です。

まずは明日全員でお墓参りからですかね。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

うちは本家なのですが、守っているお墓が3つあります。

先祖代々の墓、〇〇家の墓、そして母側のお墓もこちらに移動していて合計3つ、 一番下の妹が面倒を見ています。

長女の私は海外で多分戻る事はないでしょうし、すぐ下の妹は嫁ぎ先のお墓がありますので、このまま一番下の妹に3つ託すのは大変だということになり、3人姉妹で相談してお墓をなくす方向に向かうことにしました。

そのステップ自体はお寺さんに託せばいいと思うのですが、問題は叔母3人と大叔父なんかをどのように説得/許可を得るかということですね。ドキドキ

は〜、ハードル高いけどがんばりますわ。(ランに関係ない事でぼやいてすみませ〜ん)

 

そして長女、今日の夕食の準備がんばりました

手羽中、150本以上は揚げたと思います。 もうぐったり。(笑)

 f:id:tomateo:20170810215747j:image

醤油も大豆、煮豆も大豆。やっぱり大豆製品多いですね。

 f:id:tomateo:20170810215759j:image

 

今日の気づいた点 etc:

- うちのボーイズ、恥ずかしながら三角食べができません。そして絶対最後にご飯が残る。きちんとしたところに出たら恥ずかしいから、日本に行ったら汁物、ご飯、おかずと三角に食べるのだと何度説明してもダメですね。フランスの、前菜、主食、デザートが順番に別々に出てくる食事方法がしみついているので、食卓に一緒に色々並んでいても、まずは汁物を全部フィニッシュして、その後サラダ系全部食べて、メインの‥‥ とかになります。「食べ方はお里が知れるよ〜」とよく祖母に言われたのを思い出した。

しゃーないけど、あ〜あ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/片付け食い これしかできないうちのボーイズ

 

- ミスドで買い物したら、「〇〇カードはお持ちですか」と聞かれたので「持ってません」と答えたら、レジの人とその隣でドーナツを箱詰めしている人の2人から「大変申し訳ありませんでした」と頭を下げられた。

一瞬意味がわからなくて??状態だったのですが、持ってないのに聞いてごめんなさいということだったらしい。日本のサービスはすごいがこれはちょっと意味不明。

 

明日は姪と一緒におしゃべりラン予定。 

7時過ぎたら暑くて走れないからと念を押しましたが、起きれんのかな〜?(笑)

今も雨ザーザーだけど、明日も雨模様ですね。