とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Gucci

今日は、「2時間以上も市役所にいたんですよ」というグッチです。

 

ざっと説明しますと

帰国後すぐに私と息子達は本籍地の市役所で転入届け、国民健康保険証受理済。

長男の大学からの必要書類に「転出届証明書」とあったが、留学は最長で1年なんだし、 割愛させて頂けるんでないの? 

一般的に日本人の大学生で、地方から東京の大学に行く学生さん達は 一々転出 & 転入届けなんで出さないんでないの?

国民健康保険もおそらく本籍地のままでしょ? と思い、大学側のアドバイザーに確認したところ、転出必須という。

えー! 

あの独特な用紙の記入、うちの長男には無理だろ? 

で、記入方法の特訓開始〜(笑) 

雛形用紙をもらってきてサンプルを作ったりして

 

で 今日、転出届けを出してきた。

私と次男は30日に、長男は大学寮が開く9月5日を転出日として書類を提出した。

そしたら、保険証が問題で、世帯主の私が海外にいなくなった後、長男1人の9月5日までの空間に問題ありで処理できないという。

私たちと同じ日に転出できないか?とか提案されたり‥‥

特異なケースにシステムが対応できてないから処理ができません とか言われたり‥‥

月をまたぐのが問題だとか‥‥

 

えええー 日にちは変更できないし、実際に9月5日の朝まで本籍地にいるし、虚偽の申告は無理だし‥‥

とりあえず解決方法はお任せして、もう一度転入して仕切り直しとかで、書類を何枚も書き直しする。

何が不都合なのか意味が全然わからない。

ここまでですでに1時間半以上経過。

職員数人がカウンターの向こう側で頭を悩ませている様子がわかるが方法がみつからないらしい。

なんども呼び出されて話を聞いているうちにだんだんわかってきた。

世帯主の私が海外に転出した後、月をまたいで転出する長男に発生する保険料の請求先に困っているのだ。

早速提案。

「同じ住所に妹が世帯主となった別世帯があるので、私が転出したあと、妹が世帯主となる国民健康保険に長男を加入させ、発生する保険料はそこで請求してください」

>あ、いいですか 💦 (長男の保険料)700円が加算されることになるとおもます。

この提案でさっそく解決ー。 

この700円のために2時間半‥‥

早く理由を相談してくれればよかったのにー。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日は走らなかった。

朝、台風はまだ大丈夫だったんだけど。

昨日の夜寝る前に、足の骨が成長するような感じの痛みがあって寝られなかった。

右足のくるぶしの下の方。

この年だから成長はないと思いますけど(笑)

朝にはもう痛くなくなってたけど、なんだか心配で。

「市役所の手続き終わったら走ろうかー」と思ってたら、その市役所に時間がかかりすぎた上に、台風が近づいてきて「竜巻警報」とかでて暴風雨に。

 

あぁ疲れた1日だった。

f:id:tomateo:20180823211550j:image

それにしてもアドミニ系の手続きはどの国も本当に ‥‥

 

今も外は強風と雨だけど、明日は大丈夫かな?