とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

お盆 最終日

今日はこちらは一日中雨でした。

 

本日お盆最終日、野菜の天ぷらでランチを閉めて終わりです。

天ぷら、揚げたては美味しいねー。

野菜オンリーだからどんどんいけます。(あぶねー)

夕方には、ナスの牛にご飯とお味噌汁を添えて近くの川に流し、ご先祖様、両親、祖父母があちらに帰っていきました。

f:id:tomateo:20170815223832j:image

(来る時はキュウリの馬で 速くこちらの世界に来れるように、そして帰る時はナスの牛で ごゆっくりと ということみたいです。)

今夜から動物性タンパク質、オッケーだ〜。ヽ(´▽`)ノ ワーイ♪ 

→ 回転寿司で満腹〜。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

言葉のいろいろ(今お腹一杯で頭が回らないから羅列です〜)

- 尾張弁の家族の中に3週間もいると自然に方言がきつくなってきます。

ボーイズに「ここ最近の(私の)日本語が怖い、や◯ざ風」と指摘されました。 まあね。(笑)

出して〜 → だしゃー /  食べて〜 → たべやー /  だめでしょ → いかんてー とか言ってるもんね。

- パリで私達は、人前で言いにくいことは日本語を使って隠語にしています。

ついつい癖で日本でも出てしまうので危ない危ない。

スーパーで試食させてもらった主人

「美味しい? 買うの?」って私が聞いたら

「う〜ん あんまり」とかおばさんの前で言うし💢 

慌てて「それは まあまあ ということでしょ」とか言ってごまかしました。

 

あと、何度教えてもなおらないのが

- チンピロ(=チンピラ):これはなおらない方がいいかもしれません。その人の目の前で「あ、チンピラ」とか言われたら💧ですもの。

- びっくりました(=びっくりしました):これ使われると単に笑える。

- お坊さんがお経をあげに来た時、息子が「ボンズが来た」と言ったら異常に日本の家族がウケた。坊主はフランス語でもBonzeと書いて「ボンズ」と読む。よくわからないけどうちの日本の家族にはおかしかったらしい。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

夕方、雨が霧雨になったので姪とおしゃべりラン

姪:日に焼けないから最高のコンディションだね。(だって白肌がいいんだもの〜)

  〇〇コおばちゃん真っ黒だね。日本だと浮くね。

私:別に焼きたいわけじゃないけど、日焼け対策が甘いから外にでるとすぐ日焼けしちゃうの。ヨーロッパは日やけがまだまだ主流だし〜(だって冬が長いんだもの、Vitamin Dが必要なんだもの シワやシミは嫌だけど〜)

姪:え? その格好ででるの?

私:え? やっぱり変?

 

会社の面白話とか、親に言えない恋愛事情とか、最近の日本のエステ事情とか‥‥いろいろととりとめもなく話は続く〜。

ガールズトークはやっぱり楽しい〜。