とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Marathon de Paris のレースプラニング

サイトを確認してみました。

給水地把握:

f:id:tomateo:20180329000717j:plain

- 正確な場所の印はなく「5kmごと」とあるだけだから、「8回」水を飲んだらゴールってことですね。

- 用意されているのは、水、ドライフルーツ、フレッシュフルーツ、砂糖

- 30kmがスポーツドリンクがある唯一の給水所だと思うけどサイトに書いてない。

- 水のバケツとスポンジは 7.5km地点から5km毎。(ということは12.5km、 17.5km、22.5km、27.5km、32.5km、37.5km 距離感がややこしい、多分利用しないし。 給水と間違ってバケツの水飲むことだけは注意しよう〜 笑)

- トイレ 

荷物預かりの場所とシャンゼリゼ通りのスタート近くのサイドにあり。( 2個じゃないでしょうね〜)

コース上は 5km地点から2.5km毎にあり(とても信じられないけど、本当だとしたらこれはとても新しい。東京マラソンみたいじゃん。お腹痛くなっても大丈夫)

 

高低把握:

f:id:tomateo:20180329000746j:plain

- 前半は、この前のハーフのほぼ逆回りコース。

- ハーフの13kmからのダラダラ登り坂だったのが、マラソンでは17kmくらいから21kmくらいまで下り坂だわ。

そう考えると何だかハーフまではあっという間に行きそう。

- 24km 〜 25kmの間にある1km弱のトンネル忘れてた。空気が悪くて、天井が低くて、くねくねしていて、薄暗いオレンジ色の照明で、流がされる音楽はナイトクラブ様の大音響で、多くの仏人はそこで黄色い声で叫びまくるー💧のだ。毎回出口の外の明かりが見えるのが今か今かと走るところ。

- その出口をでると、うちのボーイズが待っている応援ポイント♡

- その後30kmのエッフェル塔対岸までは、小ちゃいトンネルくぐったり登ったり4回くらいで疲れる(このプロファイルだとそれはあんまりわからないね)

- エッフェル塔を過ぎると「ここが壁だ〜」と書いてあるAsics張りぼての壁がある

- 31km 〜 35kmの坂は、去年私がメトロで乗り付けて、どこでランナーの流れに入ろうかとドキドキしながら歩いたところ(最大の難関だな ここの坂が)

- 坂を登ったらブローニュの森に入って、毎回、脚が盛大につるところ

- 39kmでルイヴィトン美術館を前までわざわざ拝みに行って(大スポンサーだからしかたないね)Uターンして戻ってゴール!

 

補給:

- 5km、15km、25km、35km にエナジージェル+水 の4回

- 10km、20km、30km、40kmは ↓ エナジーChews またはエイドのフレッシュオレンジ+水(30kmは、スポドリがあったらそれで)

f:id:tomateo:20180313052206j:plain

- Dr. Bおすすめの脚ツリ用タブレットもChews食べる時に一緒に食べよう。

プラシーボ満々な感じですけど、だまされやすいタイプだから。

(この絵のお兄さんが Dr. Bにそっくりなんだわ)

f:id:tomateo:20180329034333j:plain

朝食:私のスタートは9時30分くらいなので、6時くらいに朝食予定。

ラソンの朝はそれ用に売られているスポーツケーキミックスを前の番に焼いて、朝食べてる人がほとんどみたいだけど、

材料をみてみると一般的なケーキの材料に、粉系は小麦粉と一緒にシリアル系(米、大麦等)が沢山混ぜてあって、マルトデキストリン (Maltodextrin)、 zinc、vitamine B系が補給されているくらいかな。

f:id:tomateo:20180329004352j:plain お借りしました

私はいつものように Grainの沢山入った田舎パン + バター + 蜂蜜またはジャムでいいかと。(もしかして蜂蜜やジャムの砂糖って血糖値の関係でダメなの?)

それともUSA風に パン + ピーナツバター + スライスバナナのトッピング?(笑)

(米類を朝食べるのは苦手なんだけど、エネルギー的にはご飯とかお餅とかがいいのかしら?)

 

そして、レース前のスタートを待っている間

なにかを食べたことないですけど、ブログ見てると皆さん大福、羊羹、カステラ、おにぎりとかバナナとか食べてられてますよね。(海外から参加しているアングロサクソン系の人は大抵バナナを手に持ってる)

こちらで「ご飯を丸めたもの」を人ごみで食すのは注目の的になるし(笑)、大福やカステラはないし‥‥

スタート前からジェルは飲みたくないのですけど、やっぱり何か食べた方がいいんでしょうね。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日もお腹がなんだかグルグルするのでお休みした。

1名、昨日から喉が痛いというし‥‥ 頼むよ。

 

そういえば Dr. J.N.が言ってたけど、

左右胸の位置が違ってくる件は、「いざとなったら美容整形。簡単だからそんなに気にする事ない」 って。

その技があるの忘れてた。がんばって胸筋きたえなくていいわ。(笑)