とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ラン友の Semi Marathon de Paris

3月10日の名古屋ウィメンズ/シティマラソンのあった日は、パリではSemi Marathon de Parisのハーフがあった日でした。 

参加者数45000人はやりすぎでしょ。東京マラソンより多いんですから。

www.youtube.com

私は東京マラソンの当選がわかる前に申し込み済みだったのでエントリーしていたわけですけど、私のゼッケンはラン友のラクダさんに譲った。

うん、ラクダさんなかなかばんばったな。私もこのくらいで走れるといいなぁ。

f:id:tomateo:20190318194328j:plain

そして、先日ジムにいったら、パリマラソン用のロングランを終わった2人にあって色々聞かされた。 

f:id:tomateo:20190318200241p:imagef:id:tomateo:20190318200719j:plain

レース日はパリも天候が不安定で、雨はスタート前にやんで大丈夫だったみたいですけど、突風が時々吹いてなんと最大風速70km/hだったとか。

エイドのテーブルがぶっ飛んで危ないので、給水エイドの水のボトルは地べたに直接置かれてとりにくかったらしいです。(本当だ、ぶっ飛んでる)

シャバ:ここのニュースにテーブルが吹っ飛んだところがでてるからみてみて!

 

私:どれどれ‥‥ って、あんた、突風のテーブルより最初の自分がインタビューされてるところをみせたかったんでしょ。しょっぱなから写ってるし 笑)

「2分縮める」とかって偉そうに宣言しているけど大丈夫だったの?

シャバ:突風はすごかったんだけどほとんどが追い風だったので助かった。あんなにキャップが落ちてたレースはみたことない。風速70kmで押されると5mくらい瞬時に移動する感覚、あれはよかった(笑)

f:id:tomateo:20190318195045j:plain

f:id:tomateo:20190318195102j:plain

1h17のPBやぶりはダメだったみたいだけど、うん、なかなかだったね。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

晴れ  9度( feels like 7度 ) 

風  18 km/h   湿度:58 %

メニュー:ジョグ 45分

今日の目標:

- 着地を体の下に置くこと

- 浮足が4の字になるようにイメージして

- 肘が前に行く時にリズムを乗せてかかとを引きやすく→ ボクサーがジャブしながら走るみたいな感覚?

- リラックスすること

f:id:tomateo:20190318200221j:image

f:id:tomateo:20190318200227j:image

f:id:tomateo:20190318200216j:image
f:id:tomateo:20190318200213j:image
今日はなんだか心肺がきつかったと思ったら、やっぱり。

腱炎については、走りはじめが敏感で、温まってくると違和感はなくなる。

まだ体が疲れているのかな? もうすでに2週間たったけど。

なかなか気持ちよくはしれないわー。


あとは、筋トレ開始しないとね!

ここ数週間やってないから腹筋が緩んだ感じ。

f:id:tomateo:20190318205458j:image

マグノリア