とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

800x5

水曜日にいいクラスを見つけた。

ストレッチング45分 

ゆっくり時間をかけて 首から足先まで少しずつ伸ばしていく。

自分では45分もかけてストレッチすることは不可能に近いので、とても良いかと思っている。クラスの前にじっくりドリル → ストレッチはなかなかいい流れかと。

 

その後のクラスがヨガだった。

これはアリヨナ先生じゃなかったんだけど、なんとアミちゃん登場! 

ヨガ始めたんだって! 私はヨガはイマイチなのでさっさと退場。

f:id:tomateo:20190926035244j:plain

(いつみてもラブリーだわ)

 

でね、アミちゃん、ブラジルのアンちゃん、シャバ男、ラクダの女 の4名で今年のNYCマラソン(11月1日)に参加するんだよ。

アンちゃんは今年のボストンマラソンの結果が3h17だったので Time Qualifierエリート枠 ?)となり、登録と同時にスルーで出場権ゲット。

ちなみにNYCマラソンのTime qualifierの基準 ↓

f:id:tomateo:20190926031307j:plain

f:id:tomateo:20190926031451j:plain

アンちゃん以外は Time Qualifier には該当しないし、抽選は私も含めて全員外れた。

その後「どうしてもアンちゃんと一緒に走りたい〜」という意向でアフリカ大陸組はNYCマラソンツアーを扱っている代理店を通してゼッケン獲得。

私も誘われたんだけど・・どうして私が誘れたかっていうと、グループ参加で人数が増えるほど1人あたりの負担が割安になるという仕組みだから(笑)

本当はちょっと迷ったんだけどね、NYCマラソンいつか走ってみたいし、パリからたったの 6時間で行けるし・・

でもどうしてもあの方達と一緒に行く気になれなかったの。

(ホテルの寝る部屋まで一緒なんだよー。 動物園状態 間違いなし 笑)

まあツアーで飛行機代からホテルから全部セットになってますから第一印象が「高いいいい」ってのもありますが、一番気になるのはNYのイミグレーション・・・厳しいーんだよー。

私なんか一度、「ヨーロッパ行って戻ってきた時、全然問題ないはずなのに書類不備で別室へ〜」ということになり、押し問答の末、パスポートの長期滞在ビザ欄に、ばちーんと「3ヶ月期限」のハンコ押されて、「入国させるけど、長期滞在先の移民局で再審査」とか言われたんだから。

結局 SFのイミグレで再審査してもらい、担当官も「一体問題はなんだったんでしょうねぇ?」だったんだけど 🔥、20代の私にあれはトラウマになった。

だいたい移民局の意地悪な担当官って「あんたも元は移民の人種でしょ?」っていう面立ちばっかりなんだから、よけいハラタツ

アフリカ大陸組はさ、多分ESTAは無理で はなからビザ取得が必要だと思うから・・

なんか心配なのよねぇー。

 

それはそうと、11月1日のレースに向けて皆さんのトレーニング具合は?と聞いてみたら、

アミちゃんは相当よく仕上がっているみたい。

数日前にやった30kペース走が2時間14分だったらしく嬉しそうだった。3h20だったかのPB突破は硬いなこりゃ。

シャバ男は遅いバカンスでアルジェリアに帰省中だとか。実家は山岳地帯だから練習に磨きをかけているでしょう。

問題はラクダさんらしい。(アミちゃんによると)夏に思いっきり太って動けないらしいw(なぜかまだ新学期ジムで合ってない)

でも、もともと彼女はどちらかというと頭で走る人、指10本の爪が剥がれてシューズが血の海になっててもゴールできる人だから、まあ本番となれば大丈夫だと思う。

それにしても、なんで地中海型の地域の人ってあんなに急に太るんだろう? 砂糖がたっぷり入った超甘〜いあのデザートのせいか? やせるときはまたすぐに痩せるんだけどね・・お尻以外は。

シャバ男とアミちゃんは私が日本で買ってきた adidasのBostonで走るんだよ。

ニューヨークでボストン ww 

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

曇り 17度(feels like 13度) 

風速:17 km/h    湿度 85 % 

シューズ:エアロ(新エンペラーはマメが怖くて履けない💧 石をつめて引き伸ばし中 いくら同じメーカーで同じタイプでも2足一度にシューズを新調するのは失敗だった。)

メニュー:早く走る系 アップ→ 800m + R 3minx5 →ダウン

アントワンによると、最初から短いインターバルはきつい。長めの距離から始めるといいいという指示だったのでやってみた。

長めの速く走る系は苦手・・私は短めから始めるのが順当かと思ってたけど

f:id:tomateo:20190926175424j:image

もう5本目は死ぬかとおもった(笑)
f:id:tomateo:20190926175433j:image
f:id:tomateo:20190926175428j:image

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞  

これやったらやっと「青い」のが取れた。(加齢はなんでも時間がかかるわー)

f:id:tomateo:20190926035317j:plain

青タン、bruise(英)、bleu(仏)全部 青っぽいからテープも青にしてみた。 

なんでこれを早く思い出さなかったんだろー。

テーピングで皮膚が持ち上げられ、皮下の体液をより多く循環させ治癒が早まる仕組み

f:id:tomateo:20190926033723j:plain

「軽く乗せるだけ」のテーピング、治癒力高し!

脚の故障の時も同じです。

 

あー  これでやっと苦手な化粧をしなくてよくなったわ w