とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

( 30 s x R 30 s )x20

今週もこんな天気が続く中、胃の調子のイマイチが続く。

お腹はすくけど食べ出すと喉を通らない。

f:id:tomateo:20191210161250j:image

秋の雨のシーズンは終わったはずなのに・・

ここのところ雨が降らない日は週に1日くらいか・・

英マダムは、私がこの天気を確認した時点でもう既にすっかり走り終わっててびっくり。

パリとは時差1時間、あちらのが遅いのよねー。

ちょっと発見は、あちらの方が日の出が30分ほど早い、気温は数度低い。

近いようで結構違います・・

 

少し気温が上がるとやっぱり風邪ウィルスが繁殖するらしく(私の感では最高気温が10度ちょっとになると繁殖しやすい)、長男が早速数日前から風邪だ。

普段は人と人がくっつくことがないメトロも今はストで満員だし(西武多摩湖と中央線のラッシュを思い出す・・らしい 笑)、そしてその後、雨の中を歩かなきゃいけないからしょうがないね。

この雨ではレンタルバイク、キックボードなんかを傘なしで乗るのはある意味チャレンジだし・・それらのレンタルシステムは基本的にパリ市内だけだし・・

あ、この雨に対する感覚は日本人の私ので、フランス人は多少の雨なら普段から傘ささないから濡れても平気な人多いですけどね。

- 幼稚園から雨の日の通学は上着についたフードで済ませている習慣だからかも

- だから、大人子供に限らずフード付きのジャケットやコートが多いなー

- 子供用の傘なんて売っているところはみたことない

- 大人用の傘も売っているところを探さないとあんまりないなー(パリのユニクロにはあるのかな?)

- 私は日本人だから、小雨が降ったり止んだりの日に、雨に合わせて傘をさしたり閉じたりしていると「なぜそんなに厳密なの・・?」と家族に言われる

- 日本のデパート行くと傘セクションが大きくあって、傘は日本の文化だと感じる

 

と、話はずれましたが、私は風邪がお腹に入ったかも・・

レーニングした後のゴールデンタイムにこそ ガッチリ食べないと、せっかく鍛えた筋肉が・・だと思うので、走った後に喉ごしの良いヨーグルトを流し込む毎日。

だけど、アリヨナに言われた通りヨーグルトに含まれるタンパク質量なんて大したことないので、トレーニング後に飲むリカバリー系のプロテインドリンクなんかを常備しておいた方がいいのか?と考える今日この頃。

But 大豆起源のプロテインは私の場合ダメだし、アニマル系起源のものも なんだかな〜 なのよね。

 

今日のトレーニング:

曇り 3度(feels like 1度) 

風速:9 km/h    湿度 79 % 

シューズ:Wave エンペラー

メニュー:寒いので長めのアップ → ( 30 s x R 30 s )x20 →  ダウン

アントワンの指示通り10回後に休憩2分 +顎までリラックス

f:id:tomateo:20191210200658j:image

- 途中の休憩は2分、3分にしてもよかったかもだけど、体の冷えが早すぎて待てず

- こうやってみると毎回スピードが色々で一定せず・・17回目くらいでしっかりだれてるし(笑)、相対的に遅いですわ。

まだまだ修行中・・・
f:id:tomateo:20191210200706j:image

週末は、ノエルと年末年始のテーブルセッティングの散策してた

今年はナチュラルでシンプルな感じがトレンディーか?

f:id:tomateo:20191209193101j:image

 

そしてノエル用のフォアグラ仕込みはじめました。

f:id:tomateo:20191210164504j:image

(胃の調子がとか、アニマル起源が。。とか言っておきながらですけどw)

この過程に来るまでに2日がかり。

グリーンピースから卵を投げられても、私はこれが好き、自分で作るこれが好きデス

 

あと毛皮の襟巻きも

(どう比べても暖かさが違う、コートはいらんけど襟巻きは「ごめんね許して」・・だ)