とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

C インパクトからの今週のロング(ハーフCXL)

今週のまとめ(忘備録として いらんこと長々と色々書いてます)

歯を抜いた後、火曜から米粒解禁 (マッシュポテトゥはもう結構 状態から脱出)

火曜の夕食は和食で米、水:きのこのリゾット、木:チャーハン、金:米入りキッシュ、土:ペンネ

「レース前はWhole grainをどんどん食べてー」というDr.Bの言葉を思い出し、マラソン前の食練習も兼ねて 米類は全て玄米、パスタは全粒粉にしてみた。全粒粉なのでもちろんオーガニックで。普段はパン派なのでこんなに米系を食べたことはない。パンの全粒粉は気にならなくても、Whole grainの米とパスタは「まずい」となぜか頭に入っていたが、そうではなかったこと発見。これはボーイズも同意見で家族で一歩前進。

               🌸

レーニング:

月曜:筋トレしっかり

火曜:バックステージ横で(1m à 12km/h(あくまでも5'00目標)+ R 1m)x8 x2( 間に5分休憩入れて)

水曜:おやすみ

木曜:午前中は雨がザーザー状態。シャカシャカを着て走る練習になるかな?と一瞬思ったが気温4度(feels like 0度)の予報だっだったので風邪を引いてもしょうがないと思いヨガへ 

ヨガが終わったら雨があがってたので、レース前の最後のランで40〜45分メニューでもやっとくかって思い、強風は気になったけどシャカシャカ着てでる・・

メニュー:40分で

a. ペース6分30くらいで走りとおす

b. アップ + (3km à 5'59 以内 + R 5min ) x 2〜3回  +  ダウン 

と迷い、後者かな・・で走り出したけど

地面がほぼ水たまりばっかで滑ったり、強風(31km/h)にやられて1周でおわり・・onz

一旦止まると a でもやる気なし。

ヨガとの2本立ては私には無理ってことわかった。

そして、「どうしてこういう時にわざわざ走りにでたのかな〜」と思いながら、バイトもコロナ インパクトでキャンセルになったしで、家に帰ってランチにうどんとおにぎり食べて悶々としながらふて寝

(なぜか夫が、この夜中に上へ下への大騒ぎ。このタイミングかよ っと思いながら、ベッドは端の方に w 彼の同僚が、バカンスで北京に1ヶ月里帰りしていた間にこのパニック状態になり、戻ってきた後2週間自宅待機していて出勤したのが月曜からだったので、だるい/熱っぽい と言い出した時には一瞬凍ったがちょっと症状が違うな・・ しかし、AFは現在中国に全面運休なのに、エアーチャイナは普通にダイレクトで飛んでるってどういうこと?? 意味ないじゃんね。)

金曜:朝 前日のリベンジで走るかどうか迷うが「相変わらず風強だし、もう今日やっても変わらんだろう。疲れることない。さっさとゼッケンでも取りに行こう」にした。

去年から、いつものハーフマラソンが全体的に変わり(わたくし去年は東京だったので知らない)、ゼッケン貰う場所もわかりにくいパリの北の端にあり(パリは基本的に北は治安が悪い)最近どんどん整備された行ったことない巨大公園の中。

地下鉄を出たら(まず出口を間違えたのが悪いんだけど)「あ、コレ携帯の道案内アプリなんかを見ながらフラフラしてたら絶対ヤバイ地域じゃん」の雰囲気。朝一だったからゼッケンもらいに来るランナーらしき人も少なくてとりあえず公園内に入り、散歩している人に道を聞くが「ずっと向こうだよ。あのでっかい建物を横切って、その後ろにある川を渡って反対側だよ・・」とよくわからん。onz

そうこうしている同じゼッケン目的の同年代の白人女性と一緒になって ほっ。

二人で寒い中、歩きに歩いたけど話が弾んだ。

彼女も毎年パリハーフとマラソンを参加している人らしく、毎回マラソン1週間前頃になると、いきなり走り方がわからなくなり、実際に走れなくなるのよん っていう話を聞いて笑えた。それでも前回はPBの3時間45分だったとか、レースのポイントは「30kmで脚が止まらないように走ることだ」と教えてくれたww。

練習内容は週3回、うち2回はインターバル、1回はロング(Max 1h45)、レース1ヶ月前に30キロ走らしい。フランスのスタンダードな練習方法だ。(ポテンシャルが違うんでしょうねぇ)それにしても彼女と話して相当リラックス。その後「Bonne Course (good race !)」で別れた。彼女は1h40のSASだから当日会うことはないでしょう・・と思いながらもメルシー!

ゼッケンもらって自宅に帰って「あぁ疲れた」と携帯みたら8キロほど歩いてましたww(どんだけ道に迷ったんだか・・朝走らなくてよかった)

金曜の夜、「感染者数が60人に近くなりステージが一段上がりました」と厚生省から発表・・

土曜は、ちんたら在宅ワークしながら新コースマップ見ながらで普通に過ごす。相変わらずの外の暴風にビビりながら「明日は午前中は結構な雨だよ〜、多分風もあるよ〜 でも、マラソンはキャンセルになるかもしれないから明日は楽しもう〜 」と心の準備ができたと思ったら・・

ええええー!

f:id:tomateo:20200301010640j:image

土曜の15時すぎに大会キャンセルの発表ですよ・・

OMGー!バタッ・・・って感じ。

今まさにゼッケン受け取っている人もいるだろうに・・

地方や近隣諸国の参加者はちょうど到着した所だろうに・・お気の毒。

その数分前に政府から「5000人以上の人の集まりは禁止」と発表になってたようです。

ハーフは登録者44000人ですから全然ダメですね・・

 

から〜 の 今日のトレーニング:

曇り 7度(feels like 5度) 

風速:21 km/h   湿度 91%  

シューズ:ペギーT2

服装は昨日用意したレース仕様で、ジェルもレースの予定通り2本用意

f:id:tomateo:20200301203858j:image

風は相変わらず。ジェルは10と15キロで。

最後の心拍上がったところは多分「もうそろそろ?」と時計を見た時、ほんと影響されやすい。

f:id:tomateo:20200301203901j:image

この工事撤収の電気ケーブル隠しのマットがね  ↓ レースの計測地点みたいで丁度よかったの(笑)だからゴールもここにしました。

f:id:tomateo:20200301204026j:image

う〜ん 遅い w

f:id:tomateo:20200301203954j:image

終わったらさっそく雨降り出した〜w 

エリートは9時出発だけど、私のSASのスタート時間は10時10分だったので、もし今日がレースだったらスタートからゴールまで絶対にずーっと雨のレースだった。

それだけはまぬがれてよかった〜ww

f:id:tomateo:20200301204925j:image

公園も川沿いも行き場を失ったランナー達で一杯でした。

赤いTシャツは今回の参加Tシャツ、赤だらけw