とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

朝祭り

昨日の夜は私も久々の台風を経験、ボーイズは人生2度目くらいか。

ザーザーの多雨と強風はやっぱり怖いですね。

 

今朝は台風も無事通り過ぎて、強風は残っているけどまさしく台風一過の快晴。

さて、朝祭りはどうなっているかと見学に。

土曜の夜にある まきわら船のお祭りの方がとても幻想的で観光的にはパンチがありますけど今年は台風で中止。

神祭的には一旦神社からでた神様が今日お社に戻る必要があるから、朝祭りの方が大事。

天候不安があっても儀式が決行されるのは知っている。

やらないと神様が神社に戻れないもの。

f:id:tomateo:20180729105718j:image

いつもに比べて小規模ですけど、やってましたー。

f:id:tomateo:20180729105728j:image

普通ならこういう感じ(お借りしました)

f:id:tomateo:20180729110320j:plain

船の前にある白い旗をもって若い男子が10人ほど順番に池(以前は川だった)に飛びこみます。

200mほど泳いで水から上がったあと神社まで ふんどし一丁の裸足で走ります。

濡れた旗を持って裸足で走るのは大変だと思う。

やっぱり走り方がうまい人とそうでない人がいる。

f:id:tomateo:20180729105749j:image

父は、これを自分の息子に相当やらせたかったに違いないけど、うちは三姉妹だったからね。

ボーイズ来年どお? 

応募してみるか?

じーちゃん喜ぶと思うよー。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

台風も去ったし、「さー 雨戸を開けましょうか」と近寄って (⊙ε⊙) ギョッ!

f:id:tomateo:20180729105823j:image

どうやって入ったんだかしらないけけど、

こ、コウモリが雨宿り〜してる。

人生初めてこんな近くでコウモリ見たし。

とりあえずもう少し 雨戸はそっとしておきましょう。

f:id:tomateo:20180729105828j:image

次男:明日になってコウモリの家族がずらっと並んで増えてたらいいなー (゚⊿゚)イラネー