とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

本日は晴天なり(テストテスト)

昨日取得した新しい滞在許可証はクレジットカードサイズでお手軽。
今まではパスポートよりやや小さめの中途半端なサイズだったので、常時携帯するのに面倒だった。
新しいのはサイズは小さいが、すごく手の込んだ作りで、写真は正面からはもちろん、斜めから見た時に違う場所にも浮き出るようになってる。
そしてフランスの象徴「マリアンヌ」(別名:自由の女神も、斜めから見る微妙な方向に浮き出るようになってる。

(仏はあちこちにマリアンヌが象徴されてる)

f:id:tomateo:20180117044737j:plainf:id:tomateo:20180117044713j:plain

凝ってるわ〜。 だから発行に時間かかったのね多分。

 

私がもっている仏発行のもう1つの証明書は自動車運転免許証。

こちらは有効期限がないのね。一度獲得したら一生もの。

だから私のなんて20年以上経ってるからぼろぼろで、紙にパウチッコしたやつ(笑)

こちらは日本のように運転免許証を身分証明書代わりに使うことはありません。

あくまで運転用の証明書。

f:id:tomateo:20180117050414j:image

私の写真はフランスに来た当時のものだから30代初めの頃。

今まで運転中にポリスに止められたことないけど、たぶん運転免許証と身分証明書を見せろと言われるんでしょうね。

そしたら「20年前」/「20年後」ってポリスも写真をまじまじと見比べるのよね〜 って、昨日「新しい滞在許可証」をみてて思ったの。

警察も交通違反でドライバーを止めた時の密かな楽しみの1つだったりして。

車止めた後に運転席を覗き込んだとたん、「当たり この女性は見比べが楽しみだな〜」とかまず思ったり。

私の場合、今回の滞在許可書の期限が切れる10年後の64歳まで、IDの写真は今の54歳時のままだから、その次に更新する滞在許可証と運転免許証との比較がとても興味深いことになるのねぇ。

f:id:tomateo:20180117050539j:image

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のエクササイズ:Cardio系のStep machine と Cross trainer で痛み度テスト

ドリル + Step machine と Cross trainer 各 20min + abdo & back しっかりめ。

- 昨日のトレミ40分のダメージは特になし。

- 痛み度テスト:どちらもかなりしっかり負荷かけても、軽い負荷でスピード速くしても大丈夫、痛みでず。

f:id:tomateo:20180117212018j:image

こっちのは脚が前後に動くのみ。

重いからレベル3くらいが私のMax 

f:id:tomateo:20180117212033j:image

こっちの脚がスケートみたいに斜めに動くのはレベル12が私のMax、6くらいなら腕の補助なくできる。脹脛使う感じですが、やや前かがみで角度つけるとハムとお尻。

どっちもBOFで押す、踵使わずに。

 

- うれしかったのが、いつもやってる abdoエクササイズの1つで、Foam rollerの端に座って、8カウントでゆっくり仰向けになり、8カウントで反動つけずにゆっくり戻ってくるっていうの。

戻りの方が、最後に太腿を手でもって助けないとダメだったり、足が一瞬上がってしまったりしてずっとできなかったんだけど

f:id:tomateo:20180117152945j:plain

(拝借)

今日ね、なぜだかすーっと戻って座れたの。

1人で「おおー」って感じ。

腹筋は順調みたい(といっても腹筋は色々あるから、どれに効いているのかイマイチよくわからんけど)

次は10カウントに挑戦! (またズレズレ)

 

タイトルに反して、パリは毎日雨・雨・雨(風が強いから時々晴れ間はあるの、傘は全然使えない)

雨音を聞きながら朝方ウトウトするの好きだけど、いい加減あきてきた。

ただし今日の夢はよかった。起きた時、顔がニヤけてたもの。

一部しか覚えてないから、次に眠くなった時のストーリーのフラッシュバックを期待 (・ˇ∀ˇ・ゞ)