とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

寒いよ〜 / こむら返り多発の原因と対策

はい、パリも実質気温が −7度になりました💧 体感温度は −13度だって。

フード+ニット帽でないと耳がちぎれそう、息すると鼻が痛いのでネックウォーマーかマフラーでカバー必須。

ロシアの人とかこんなもんじゃないだろうけど、毎冬どうしてるんだろ?

ウクライナ出身のアリヨナに聞いてみよ。

f:id:tomateo:20180228160017j:image

予報としては、明日から雪になり その後気温は上がるみたいですけど、日曜日までずっと雪か雨みたい〜。

あーあ レースで冷たい雨は嫌だな〜。モチベーションだだ下がり。

何を着て走ったらいいのやら ‥‥ 全然決まらないわ。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

タララーン♪

「クランプ(こむら返り)が多発する5つの理由」

f:id:tomateo:20180228172330j:plain

https://www.runnersworld.com/muscle-cramps/why-muscles-cramp

1. 脱水症:細胞内の電解質の不均衡による

2. 長時間ランダムな体位を続ける:慣れない筋肉の一貫した活動を続けると機能停止作用が発生する。その機能停止は、通常「乳酸の蓄積」が原因で、筋肉を痙攣させるトリガーとなる。

ラン後におすすめの「踵上げ下げ」のエクササイズ動画付

Weekly Workout Week 2: Heel Raises | Runner's World

3. 脳から脊椎まで走るたくさんの神経への圧迫:ヘルニアなど(ヨガのポーズなどでムリしない、主には自然の体の治癒力に任せる、痛みには抗炎症剤使用もあり)

4. 妊娠 

5. 血液供給が不十分:コレステロール値の上昇によるもの(他には卵巣腫瘍による動脈圧迫による場合もあり)

 

私の場合、

1. 普段からあまり水分取らない人なんですけど、加えてランの時はトイレが怖くて事前にあんまり水を飲まないこともあり‥

2. エクササイズ!

3. 可能性あるな〜 落ち着いたら一度検査してみよう

4. パス

5. コレステロールは、年末の血液検査でHDLがやや高めの正常外、LDLは正常値内。高めはHDLだからいいかと放置。(Dr. J.N.も同意。食べ過ぎ?らしい 笑)

で、今日から Hydrate Hydrate Hydrate ! に心がけます。

Hydrateっていってもコーヒーとか紅茶とかはダメだったと記憶、お水ですね。

師匠 メルシー! 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のエクササイズ:Elliptique (ステップ系 20分、クロカン系 50分)

Coordinationとリズム感を考えてやってみる。(持って生まれた物でしょうけど、2つとも苦手だから)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞  

日本の「おみやげ」の習慣は本当にありがたいです。

(おかし制限中の皆様 ごめんなさい〜)

f:id:tomateo:20180228160112j:image

美味しー! 封を開けたら最後‥‥ どんどん減る‥‥

f:id:tomateo:20180228160047j:image

いくらなんでも食べ過ぎかも(笑)

あ、ヤバい ボーイズにばれるから ちょっと残しとかないと‥‥