とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

RPM(バイク 45分)

今朝はアリヨナがこの10月から新しくコーチしているRPM(バイク 45分)のクラスに初参加してきた。コレオグラフィー No. 80  の新しいやつ。

内容をみたら、ランニングにも活かせそうだったから。

ウォームアップから始まって、

→ Pace(ペース)

→ Hills (負荷をやや重くして丘、立ち漕ぎ)

→ Mixed Terrain (重めの負荷で強弱をつけて混合地形)

→ Intervals(インターバル 20秒づつで立ち漕ぎと座るをミックス)

→ Speed works(負荷軽くしてスピード)

→ Mountain Climb (負荷をだんだん増やして行く山登り、立ち漕ぎと座るをミックス)

→ クールダウン 

全部で6項目で、項目ごとに1分くらいの軽こぎレストが入るので、ウォームアップとクールダウンを引いて、1項目が各5分くらいのプランになりますかね。

 

うちのジムでは、このクラスは天井から床まで壁全体が真っ黒にペイントされた部屋で、照明を消してナイトクラブのようなミラーボールの中で大音響とともにやるんだけど、

アリヨナの掛け声に合わせてお姉ちゃん達が叫んで、もー 大変だった。

朝からパワーあるわ〜 

バイクレッスンよりも、ある意味これ求めてきてるんじゃないの?(笑)

そして私の隣の大型のおじさんは、時々私とアリヨナが目を合わせて「大丈夫?」と心配するほど あへあへ声 が激しく、終わった後バイクの下が大きな水たまりになってた。

時々「しぶき」が飛んできて、きっつー 🌀

このおじさんの隣が空いてた意味がわかった(笑)

 

Speed worksは、負荷を超軽くして、体を地面にほぼ平行にさせる感じでスプリントをイメージなんだけど、その体の折り曲げ具合の角度がなんとなく股関節にいけない気がする。

↓こんな感じのフォームで、軽いペダルを最大限に回す

f:id:tomateo:20181027151836j:plain

しんさん ど〜お?

 

でも、なんだかよかったな。

私もあのお姉ちゃん達みたいに叫べばいいのか?(笑)

土日はジムには行かない方針だったけど、ちょっと変えてみようかな。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞  

今日で夏時間が終わります。

夜中の2時に1時間時計が戻るので、1時間長く寝られるんだよ。(それは幸せ〜)

パリはハロウィンの習慣もないし、静かに冬時間に変わる感じ。(ま、ハロウィンは10月31日ですけどね)

 

そして日曜は New York City Marathon

パリから6時間、日本に行く半分の距離だし、これもいつか出てみたいレース。

f:id:tomateo:20181027154652j:plain

スタート直後のダブルデッカーの橋のところを同時に上下に分かれて走り、

f:id:tomateo:20181027154723j:plain

スタートで3グループに分けられてたランナーが、

5km地点辺りで一つに合流する時、非常にワクワクするとよく聞きますけど

f:id:tomateo:20181027160207j:plain

どうせなら橋は景色のいい上段がいいね、選択はないらしいからチャリティー参加の人とかが上なのかな。

 

抽選に当たった初参加の知人がでるから結果報告が楽しみー。

(ググってみたら抽選確率は約6倍みたいです)

 

 

f:id:tomateo:20181027153005j:image

息がぴったりあってて、リズムの良かった四人組

やっぱり脚は「4」ですね。

 

❇︎ 写真はほどんとお借りしました