とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

プチバカンス

今日は高校卒業資格のバカロレアの発表の日です。ネットでも確認できますが、各高校前にボードに張り出された結果に人だかりができてました。

全教科マークシートは一つもなく筆記タイプで各教科の別学校の先生2人が2度採点するため、結果までに2週間ほどかかります。

うちの次男のフランス語の結果はもうちょっとあと。

作文採点なので時間がかかる。

 

昨日は Dr. Bのところで膝関節にヒアルロン酸を注入してきました。

将来的に危なかしそうな左膝の方だけ。

(走り込み始めとかに時々微妙になる方)

基本的には年齢を踏まえた予防処置です。

 

待合室に入って OMGー!

仏でほとんど初めてみた日本風のコンパクトなエアコン。

さすが、Dr. B !  

f:id:tomateo:20180706023741j:image

スポットつきの天井を全体に新しく作って、元の天井と新しい天井との空間に空気腔を通してどっかで排気しているに違いないが、最終的にどこに出しているのだ‥

一応アイデアを頭に留めておこう。

存在がわからないほど静かで、よく効くエアコンだったです。

 

Dr. Bのコルシカ島のバカンスは充実していたようでステキに日焼けしてた。

しかも無精ヒゲ(?)も生やしてて、童顔の青年から大人になってたわ。

もうすぐお父さんだものね。

 

最近のトレーニングメニュー 200mx5回で早く走る練習を始めたことを伝えたら、

Dr. B:それはよろしい!

私:それやるとね、走るのとか歩くのは全然問題ないんだけど、その日に腹筋とかやると股関節 (psoas) がセンシティブになる。

腹筋というのは、マットに仰向けに寝て、そのまま勢いをつけずに8カウントくらいで少しずつゆっくり体を座位まで起こしてくる。足は伸ばしたままするのなんですけど。

こんな感じで ↓

https://www.youtube.com/watch?v=gqBIg4t7e-8

 

Dr. B:なぜそれをするんですか?

私:隙間時間に 腹筋トレーニング‥‥

Dr. B:それはピラテスのエクササイズの一つでしょ? 

センシティブになるなら普通のプランクにしときなさい。

右のPsoasはあなたの弱点、忘れないこと。

前も言ったけど変になると思ったらやらない。

腹筋を鍛えるトレーニングなんて他にたくさんある。

私:そうでした ‥‥ 💦   

で、ダッシュ系のトレーニングはやって問題ないの?

Dr. B:全然問題ない。でもまだ多分 psoas が弱いんだと思うから少しずつ回数を増やして行きましょう。(200mx5回 は全く問題なしとのこと)。

ヒアルロン酸の注射後、3日ほどスポーツは休んでね。

休んだ後はPsoasの症状も戻っているはず。

ヒアルロン酸はバカンス開けの9月にもう一回やれば完了! 

それで たぶん 2、3年は安心。

では Bonne Vacances!

 

はい!Merci Beaucoup!

色々チェックもかねて Petites Vacances (プチバカンス)に行ってきまーす!

f:id:tomateo:20180706191933j:image

 

また増量間違いなっしー!