とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

アントワンの本

マチュアトレイルランナーのアントワンが、お友達と合作のトレーニング本を出したんだ。

f:id:tomateo:20190515210556j:image

彼に会ったのは、私が放射線治療をしていた夏、彼はジムのコーチ 一年生だった。

他のベテランコーチは皆夏休バカンスにでていて、ガラガラのパリのジムで働いているのは新米ばかり。

私はその夏、毎日乳がん放射線治療に通っていたんだけど、病院〜自宅の往復の毎日でどんどん心が沈むのが嫌で、治療のあとに毎回ジムに行って頭の中をリセットして自宅に帰っていた。

当時ボーイズは12歳と10歳で、予定していた家族の夏休みは私の治療でキャンセルになったので、急遽サマーキャンプとか、フランスの義母宅とか、スイスの義父宅とかにあっちこっち預けて長い夏休みをつないだ。

その時私は術後1ヶ月くらいだったので、ジムに行ったってトレーニング的には大したことはできなかったけど、健康な人々の空気を嗅いでるだけでよかったんだ。

アントワンには、乳がん術後であることとか話したんだけど、なんだかピンと来ない様子だった。20代の新卒ピカピカのトレーニングコーチに、その辺の色々をわかれっ て方が無理だとおもうし。

時々、彼のゆるめのクラスをテキトーに取りながら、最後のストレッチとかで「もっと腕をぎゅーっと」とか引っ張られたり、「あー そっちは術側なんだってばー」なんて思いながらも、それで思わず腕の可動域が広がったりとか‥

乳がん=Oh No〜! 大変」とならない彼の対応ぶりが とても私にはリラックスできた。

加えて気があったのは、その時の近い目標が同じだったということもある。

その目標とは、私の放射線治療が終わる日と彼のバカンスが始まる日が同じだったんだ。それは8月の終わりのある1日だったんだけど、毎日会うたびに「あと残り〇日だね」が合言葉。

その数年後に彼は別のジムに移ってしまったんだけど、私がランニングトレーニングを続けていることもあり、なんだかんだと繋がっている。

アントワンは、マラソントライアスロン→アイロンマンの経過を経て、最終的にトレイルランナーに落ち着いた。

今回出版した本のタイトルは「TRAIL Je m'entraîne en ville」

「都会にいて どうやってトレイルのトレーニングをするか」がテーマ(まだ内容は読んでない)

ちょっとプロローグを読んだけど、トレイルに魅了された理由について以下が書かれてた。(羅列)

・マラソントライアスロンにはない 平等さ、仲間意識、助け合いの精神がトレイルにはある

・マラソンで重要なのは基本的にタイムのみ、トレイルはフィニッシュすることが一番重要で、タイムだけではない。

・トレイルは、ゴールしてシャワーを浴びた後でも最終ランナーのゴール到着を讃える為に拍手して再びフィニッシュラインに出向く

・トレイルレースのほとんどに応援はない。走っている時の仲間は心拍と呼吸のみ、そしてたった1人の孤独の長い時間の中で時々みうける景色のすばらしさにやられる。

・朝日の偉大さを思い知らされる。

何度かトレイルレースに参加するうちに、マラソンのフラットすぎるロードが退屈でたまらなくなり、大自然の中で毎回何らかのサプライズがあるトレイルにどんどん魅了されていったらしい。

 

出版サイン会はパリのサロモンブティックでと連絡があったが私は風邪引いてて行けず。

やっと本を買ったことを知らせたら、サインをするので「顔をみせにこい」と言われた。(日本大使館に用事があるとき行くわー 彼の働くジムは大使館の近くの高級地域なのだ)

 

現在サロモンのチームからお声がかかっているらしい。

「これで十分トレーニングに専念できる すごいじゃん!」と思ったが、多分行かないと思う。だって彼すごくsuperstitious(盲信、縁起担ぎ)の人なんだもの。

毎回レースで履いているのは「それ古い海水パンツ?」っていうような半ズボンだし、レースでいい結果がでたシューズは穴が開いても、自分で手縫いしてギリギリまで履いてるのを知ってる。UTMFに出た時だって、応援するのに大体の予想タイム教えてっていったら最初教えてくんなかったの、「レース前に言うと縁起悪いから」だって(笑)

びっくりするのはトレーニングでランニングウォッチとかつけているところ見たことない。スピードはトレミで練習する時確認するのみだと思う。

だから、サロモンチームに入ったら支給されるウエアとかギアとか絶対着て走れないだろう、本能の人なのでチームにコントロールされながらのレースもできないと思う。

https://www.instagram.com/antoine.miel/

さすがに本の中ではサロモンのウエア100%だわ (宣伝 宣伝 笑)

出会った時は、シェイブドヘッドでもなく、この「タリ○ンか?」というようなヒゲもなくて、薄めではあったけどブロンドヘアーの可愛い青年だったのよ。

現在若干35歳

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

昨日のトレーニング:

ジムでトータルワークアウト

Dynamic Warmup Streches to do before every run  のあと

ドリル: pose stance 、Hop、Running Lunges、Skip、123 drill

縄跳び:20分 + 筋トレ:45分

 

今日のトレーニング:

晴れ  14度(feels like 14度) 

風  21km/h  湿度:37 %

Wedメニュー:70分(Easy 〜 Moderate=Marathonペース)

f:id:tomateo:20190515204236j:plain

f:id:tomateo:20190515204435j:image

昨日の縄跳びでの、着地感覚とヘソ下にくる感覚を思い出しながら走ったけど

目指すはこの心拍だよね。

どうですか、この平均ペースのぴったり度!

f:id:tomateo:20190515204802j:plain
f:id:tomateo:20190515204506j:image

f:id:tomateo:20190515211819j:plain

 

英語 / 日本語版が出たら また宣伝させていただきますね。

f:id:tomateo:20190515204750j:plain

出ないと思うけど(笑)