とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ウィンタースポーツ気分

昨日 −1℃(体感 − 4℃)の小雨の中で、ドロドロ&汗と雨でベトベトになりながら走って、なんでちょっと楽しかったかというと、ウィンタースポーツしている気分だったからだ。

スキーなんかと同じよ。気温はマイナス当たり前だし、滑った後は汗と雪なんかでぐしょぐしょになる。

昔よく行ったスキーを思い出しました。フランスもシャモニー方面を始め有名な所が色々ありますが、バカンス時期は高いし、リフトなんかも混み合います。

うちは、バカンス時期がずれてスキー場も空いているので、もっぱらスイスでスキーでした。(実家があって宿泊代がかからないのが主な理由だけど〜 笑)

あちらはウィンタースポーツが普通に日常に入っていて、スキーやスノボ、木ぞりを持って、滑る格好でそのまま電車に飛び乗って山に行きます。

街中から出る普通の電車が、山の急坂に入ったとたんガチャンとギアかなんかが変わって登山列車にかわります。

f:id:tomateo:20171204210921j:plain

現地についたらキッズは半日スキースクールへ、親はフリータイム(笑)午後は一緒に。

子供のスキースクール行きは結構一般的で、親が教えるとかいうのはあまりないように思います。幼稚園クラスからプロがしっかり教えてくれるので楽しんですぐ上手になります。

f:id:tomateo:20171204210938j:plain

(お借りしました)

スキースクールの終わりには一応必ず試験があり、パスしたら次回(来年)は次のレベルに行くシステムです。

ボーイズも仏国内共通の(多分イタリアとかスイスでも通用する)ESF(仏スキー連盟が営むFrench ski school )発行のこんな手帳とバッジを持っています。

f:id:tomateo:20171204212347j:image

最後のEtoile d'Or(エトワール・ドォー 金の星)まで行ったら、次はコンペティションレベルです。

一度山の上の方でボーイズのスキースクールのクラスに偶然遭った事があるのですが、キツネの住みかのある所とかに連れてってもらってるところで、穴の中を覗いてワイワイガヤガヤとても楽しそうでした。 

f:id:tomateo:20171204212426j:image

(懐かし〜 キッズはストックなしが普通)

スキーはもう私には危なすぎるだろうし、夫の祖母も亡くなって義父と新嫁のところには中々長居しにくいしで、スイスでスキーすることはもうないかな〜。

だから、パリの郊外の森でウィンタースポーツ気分でいいか(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

今日のランニング:E pace 40分 今日はここ数日とは全然違う5℃!

- 劣等生の左足を引くのを より意識

- 「脇を閉めて」を気をつけるがすぐ開いてしまう(これも特に左)

- Box jumpドリルは一番苦手っぽい。というか全然正しくできない。

公園の低めのベンチと石段でやってみたが、両脚揃えて音を立てずに着地することが既にできない。困った‥‥(笑)

(ふくらはぎの高さで覚えて、家に帰って測ったらベンチは約 35cm、石段は30cmの高さだった)

f:id:tomateo:20171204212751j:image

f:id:tomateo:20171204212754j:image

見かけは全然高くないのに〜

ジム練も加えてコツコツがんばります‥‥