とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

アンちゃんブラボー!

昨日ジムでアン・アミ & シャバにあったんだけど

なんとアンちゃん 年代別の入賞だって!

f:id:tomateo:20180704002620j:image

結果を聞いたら

スイム(1.5km):29分

バイク(40km):1時間8分

ラン(10km):49分

トータル:2時間34分 だって。

スイムやバイクはよくわからないけど、そんだけやってきて最後のランが「49分」って‥‥ 素敵。

しかも、ブラジルからわざわざ持ってきたバイクね、前日に預けに行った時にハンドルにつけたエクステンションが規格外と判断されて使用不可(ブラジルのレースでは問題なかったらしいが)。

で、急遽レンタルした慣れないバイクにも関わらず〜。

この辺のメンタルもすごい。

 

シャバは

スイム(1.5km):38分

バイク(40km):1時間11分

ラン(10km):46分

トータル:2時間49分

初めての参加にしては、こちらもすごいんでないの?

バイクが終わって戻った時に、自分のゼッケン番号のバイク置き場を探して相当うろうろしたらしい。参加人数約5000人だったらしく、場所が全然見つからなかったと。

しまいには「もうバイクその辺に置いといて走りに出よう」と思ったが、「OMG! シューズが自分の自転車置き場に置いてあるから探すまででられねー」だったらしいです。

結果みせてもらったら「ほんとだー  そこのトランジションに11分かかってる〜」(因みにアンちゃん 2分)

f:id:tomateo:20180701211726j:plain

そして思ったのが、もしかしてたまたま写真に撮った この裸足ランナー

自転車置き場みつからない → シューズなし → やむなく裸足ラン 

のケースだったのかな (笑)

 

それにしてもシャバも最後の10kmのランのペースが速くてびっくり。さすが。

応援してた時、ごぼう抜きに走ってったものねー。

はたからみてるとみんな疲れているから、ランがお得意かそうでないかは走り方で大体わかりますね。

 

他にあったサプライズは、当日の水温が高すぎてスイムスーツの使用が直前で禁止になったとか。

シャバ:「あれを着ると浮力がついて、より速く泳げるが、禁止だったので実力が出てしまった onz」(確かに前回 w/ スイムスーツ 2km  45分だったもんね)

そうなんだー、着た方が浮力がつくのか、そんなこと知らなかったわ。

それにしても色々聞いていると、預けるバッグが2個とかあってどちらに何を入れるとか‥‥いろいろルールがあって、3種類のスポーツでつかう体力の他に、すごく頭と神経をつかう競技のよう。

最後に「マラソンとどっちが 精神的にきつい?」って聞いてみたら、2人とも迷わず「マラソン」の意見でした。

 

思わず入賞だったアンちゃんは、賞品が Garminの最新モデルの時計 でニコニコ。

その隣でシャバがアンちゃんにまたジェラシーで 💦(笑)

 

シャバ:スイムのスーツをレンタルしたのに禁止で無駄金だったし、女子(アンちゃんにマラソンに引き続き今回も)に負けたし、参加費用高いし、入賞品なしだし‥‥ やってらんねー。

私:あんたねー 実際にタイム的に負けたんだからしょうがないじゃんー。

シャバ:当日の夜、悔しくてさー、ビール飲んで生ハム沢山のせたピザをたらふく食べた。

私:わー アルコールと豚で地獄行き確定じゃん(笑)

 

アミちゃんがその横で「来年絶対参加する!」と意気込み発言

私:アミちゃん、バイクってさ、よく知らないけどカーボンとかなら最低でも2000€はするんじゃないの?(余計なお世話だったかもしれないけど)

今はクロール 5mでぶくぶくじゃん、そっちがんばんないと。

アミ:1年あれば大丈夫。〇〇コも一緒に出よう! 一緒にクロールのレッスン受けよう!パブリックのプールのレッスンは1時間 15€でお得だよ。

私:え〜  今んところ来年参加は「ない」と思うけど。

トライアスロンに参加している人達さ、マラソンとかに比べてボディーが素晴らしい人が多いねー。 ちょっと見とれた

もしかして、あんた達がトライアスロンに流れている理由ってそれ??(笑笑)

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

ドリル

Pose Stance :45 sec x 3 each

Dynamic Warmup Streches to do before every run

Hop、けんけん、Running Lunges、Skip、123 drill

 

ランニング

アップ 20分 + ダッシュ系のやつ(2回目) 200mx5

ポイント:「リラックスで引くところに集中」

 

快晴 24度( feels like  24度)

風 5km/h  湿度 63%

シューズ Mizuno Ekiden

1、60秒 / Avg. pace 4:59  / Cadence 184 / Stride 1.09 

2、59秒 / Avg. pace 5:03 /  Cadence 188 / Stride 1.05 

3、58秒 / Avg. pace 4:52 / Cadence 188 / Stride 1.09 

4、57秒 / Avg. pace 4:47 / Cadence 188 / Stride 1.12 

5、55秒 / Avg. pace 4:38 / Cadence 177 / Stride 1.22 

 

4本目のデータ

f:id:tomateo:20180704194828j:imagef:id:tomateo:20180704194835j:imagef:id:tomateo:20180704194839j:image

 

5本目のデータ 

f:id:tomateo:20180704174231j:imagef:id:tomateo:20180704174240j:imagef:id:tomateo:20180704174247j:image

やっぱりケイデンスより、ストライドを大きくした方がスピードは速くなりますねー。

でも最後のはちょっと私にしては大股すぎたし、心拍も目一杯で、最後というのもあったけど、走り終わった後に膝に手をついてしばらく止まったわ(笑)

今日は、4本目くらいの感じがちょうどよかったかという印象。

「自分にあうケイデンスストライドが落ちで、最も楽に進める区間が感じられることがこの練習の狙い」ということですが、「最も楽に進める区間」っていうを見つけて感じるのがまたこれ難しい。

走るのに目一杯で。 

ただがむしゃらに走らず、色々気をつけながら走ったつもりだけど、

ということは、もう少し余裕を持たせて走んないとダメってことか。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

ほーらね、

パリの人はこうやってエアコンを使います。

f:id:tomateo:20180704002736j:image

ドア全開 ‥‥  もちろん冷房作動中‥‥