とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ここ1週間のまとめ(ランとは全然関係ないけど いろんな事)

久しぶりに大風邪をひいてました。onz

身体的な具合の悪さでは、股関節系の手術の時より今回の方が辛かった気がします。

日本で買ってきた使い捨てカイロ、体の前後に5個貼って、ウールのカーディガン2枚重ねてフリースジャケット着て、マフラーぐるぐる巻きだったけど悪寒が止まらなかったもの。

こちらインフルエンザという言葉を使わないので、Le rhume(cold 一般的な風邪)か、Le grippe(flu ウィルス性の風邪)のどちらかということになるのですが、後者の場合、直接対応する薬はないので「咳止めとか解熱鎮痛剤とかの対処方法で自宅で安静にして寝て待て」というの指示が一般的です。(日本みたいにタミフルとか、なんでないのかしらん?)

イギリス人の知人も同じ事を言ってたので、ヨーロッパでは「高熱でも解熱剤を飲んで、紅茶やハーブティーをたっぷり自宅で飲んで寝て待て」がGPに連絡した場合の一般的な指示内容ですかね。とても原始的です。

私も医者の予約サイトに行ったけど、ホームドクターのGPの予約は1週間後しかとれないし、救急外来はどこも数時間待つこと必須で余計具合悪くなりそうだしで自宅待機を選択。

幸い今年は東京マラソンに備えて運んでもらっていた麻黄湯があったので、早速それを飲んで寝て待つ。

先週末ウンウン唸って月曜日に少し良くなったかと思いきや、水曜日の夜からぶり返し「もうダメだから」とGPに連絡して予約を早めてもらって受診したらrhinopharyngitis(鼻咽頭炎)とbronchiolitis(気管支炎)の診断で、気管支炎に対する抗生物質 1週間の出動です。抗生物質は飲みたくないけど仕方ないねぇ。

あーあ 長引いちゃった。

こんなダメージの大きい風邪は久しぶり、肺の放射線治療やったために、相当風邪には気をつけてたので、多分それ以来ってことですかね。

ま、鬼の霍乱、そして年をとったってこともあるんでしょうね。アァー ( _,,_) ヤダヤダ

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

それでは週間報告を始めます。

具合が悪くなる前の先週金曜日は、年間パスを持っているお友達に誘われてオルセー美術館の特別展に行ってきました。パスがあると美術館内のカフェテリアも割引があるので今回はそちらも利用。料理は普通だったので撮らず。

f:id:tomateo:20190330175309j:image

その後、特別展へ( 個人的には 大したことなかったです 小声)

f:id:tomateo:20190330175324j:image

額の飾り方が勉強になった。

f:id:tomateo:20190330175335j:image

とは言っても、常設の作品は何度見ても素敵なものばかりなので、久々に一周して帰ってきました。

f:id:tomateo:20190330175440j:image
f:id:tomateo:20190330175503j:image
f:id:tomateo:20190330175450j:image
f:id:tomateo:20190330175458j:image

私が公園ぐるぐるする時にいつも見ている大時計の裏側です。f:id:tomateo:20190330175512j:image
f:id:tomateo:20190330175431j:image
f:id:tomateo:20190330175508j:image
f:id:tomateo:20190330175445j:image

たまたま通った方が同じポーズで笑える
f:id:tomateo:20190330175517j:image

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

その翌日土曜日は、シャンゼリゼでの黄色いデモが禁止になった初日。

暴動に備えて軍隊がどんどんパリに入ってきていたので、どんなもんかと川沿いをポケ狩りのボーイズとお散歩。

寒めだけどいいお天気の気持ちいいお散歩でしたが、シャンゼリゼにつながる道には放水戦車みたいなのがずらりと並んでいて「ここは戦果の地か?」の勢い。

その言葉も、このパリに配置されたアーミーも、もともとはテロリズムに対するものだったのに‥‥ 

 f:id:tomateo:20190330184746j:image

因みに、放水を受けたわけではなけれど(笑)

この夜から私の体調は急降下となりました(OMG)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

そして昨日はイギリスのEU脱退の期限でしたが、また、なんだかんだと4月12日に延長されましたね。もう私は訳がわからなくなりました。

4月12日の「合意なき脱退」の 今流行りの言葉「Hard Brexit(ハードブレグジット)」は避けられないでしょう。

私にしたらHardでなくて、Hart Brexit(ハート💔ブレイグジット)の方がぴったりくるけどね。実際最初にこの言葉時を聞いた時そう聞こえたし(笑)

脱退を控えて、パリーロンドンの中心を2時間半で結ぶユーロスターは、すでに税関クリアランスの問題の混乱で長蛇の列、パリ側では3時間以上待つみたいですよ。

あーあ、たいへん。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

そして、今日やっとクラクラせずに外出できた〜♡

あ、土曜日ですからやってますよ、もちろん恒例の。

f:id:tomateo:20190330174634j:plain

なので、喧騒をさけて、ポカポカのお日様の下を朝散歩してたら、どうよ!

み、見つけた。ありえないでしょ〜、パリの道端で。

ま、これにすぐ反応する人はここいらでは私くらいしかいないわね。(お札の折り方から、日本人が持ってたものではないと思う)

f:id:tomateo:20190330175436j:image

警察は「黄色いベスト」にそれどころじゃないでしょうし、いいよね??(笑笑)

人生 山あり谷ありだけど、

「健康第一」を再認識した一週間でした ゥィゥィ

風邪による全身痛が半端ないので、これから食べて食べて回復予定です。